アニーお祝い体験マガジン

【保存版】道南ドライブデート50選!渡島、檜山、胆振、日高など北海道出身の筆者おすすめの50スポット【歴史・自然・絶品スイーツ・レジャーなど】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】道南ドライブデート50選!渡島、檜山、胆振、日高など北海道出身の筆者おすすめの50スポット【歴史・自然・絶品スイーツ・レジャーなど】

道南地方といえば広く、様々な観光スポットがあります。そんな中、ドライブデートで訪れるにはどこに行けばいいか…などと悩んだことはないでしょうか?実際、検索してみても多くのスポットが出てくることでお困りの方も多いと思います。

今回は道内旅行を複数回行った筆者が、厳選した道南地方の観光スポットを50か所紹介します。是非参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

しーく

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

道南地方には歴史あるスポットや自然満載のスポットがたくさん

image by PIXTA / 34988726

道南といえば、多くの自然を生かしたスポットや、歴史の跡を垣間見ることができるスポットが多数存在します。

それぞれのエリアにあるたくさんの観光地から、厳選したおすすめスポットをぜひ訪れてみてくださいね。

函館で訪れるべきスポット10選

道南でも特に人気の高い観光地・函館。

「これぞ北海道!」というくらい有名なスポットも多く、初めて北海道を訪れるカップルにもおすすめです。

#1 昼夜ともに絶景「函館山」

blank

image by PIXTA / 68583849

世界三大夜景として知られている「函館山」。山頂からの景色は道内でも屈指の眺めとなることで、多くの人々やカップルが集まるスポットです。

このスポットでは夜景はもちろんのこと、昼間に眺める景色も絶景なのをご存じでしょうか?天候の良い日に眺める昼の函館は、海の青さと相まってとても透き通った印象の眺めとなっています。是非夜景だけでなく、昼間の景色も眺めてみて、昼夜の印象の違いを楽しんでみてください。

函館山の住所・アクセスや営業時間など

名称函館山
住所北海道函館市函館山
営業時間・開場時間【ローウェイ】7月21日まで17:00~22:00 7月22日~9月19日まで11:30~22:00 ※以降メンテナンス。10月1日から運航再開予定だが営業時間は未定
利用料金や入場料【ロープウェイ】往復1,500円 片道1,000円

#2 函館を代表するスポット「五稜郭公園」

blank

image by PIXTA / 49320048

「五稜郭公園」は函館市内でも非常に有名なスポットで、道内外含め多くの観光客でにぎわうスポットです。

戊辰戦争の最後の戦いである箱館戦争の舞台となったこの場所は、なんと言ってもその形が特徴的。付近の五稜郭タワーから眺めることで姿を現す星形の地形は、この場所ならではの形といえるでしょう。散策するもよし、眺めるも良しの公園でお気に入りの場所を見つけてくださいね。

五稜郭公園の住所・アクセスや営業時間など

名称五稜郭公園
住所北海道函館市五稜郭町44
営業時間・開場時間24時間 ※郭内は4~10月9:00~19:00 11~3月5:00~18:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 津軽海峡を一望「立待岬」

blank

image by PIXTA / 53136419

「立待岬」は海岸沿いにあり、津軽海峡を一望できるスポットです。天候のいい日には対岸にあたる下北半島、津軽半島を眺めることもできます。

このスポットは海峡の景色もさることながら、付近の遊歩道で散策を行い、周囲の景観を楽しむことができるのもおすすめポイントの一つ。その他、夜にはイカ漁の漁火を楽しむこともでき、ロマンチックな雰囲気を味わうこともできますよ

立待岬の住所・アクセスや営業時間など

名称立待岬
住所北海道函館市住吉町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 異国に来たような景色が広がる「金森赤レンガ倉庫」

blank

image by PIXTA / 35334470

「金森赤レンガ倉庫」は、明治時代に建築されたレンガ造りの倉庫が立ち並び、異国風な雰囲気を楽しめるスポットです。特にライトアップされる夜や、冬の雪が積もる時期にはロマンチックな空間が広がりますよ。

4つある建物の中には、チャペルやお土産屋さん、カフェやビアホールなどの見所がたくさんあるため、長い時間まったり過ごすのもおすすめです。

#5 寒い函館で入る温泉は格別「湯の川温泉」

blank

image by PIXTA / 71657423

函館空港から車で約5分ほどのところにある「湯の川温泉」は、「日本一空港から近い温泉」と言われるほどアクセスのいい位置にある温泉街です。寒い函館で温泉を楽しみながら、北海道グルメや宿を満喫することができます。

また、温泉街の中には「サル山温泉」と呼ばれ、サルが温泉に浸かる様子が見られる場所もありますよ。

#6 日本で初めて建てられた女子修道院「トラピスチヌ修道院」

blank

image by PIXTA / 58420730

「トラピスチヌ修道院」は湯の川エリアに位置する歴史の深い修道院で、今でも修道女の方が生活を送っています。まるでヨーロッパのようなレンガ造りの建物や広大な庭園が非常に美しく、春や秋の行楽シーズンにはたくさんの人が訪れる人気スポットです。

また、クリスマスには普段入ることができない聖堂を見学することもできます。

#7 レトロな洋風建築を見るなら「函館ハリストス正教会」

blank

image by PIXTA / 37001909

日本に初めてロシアの領事館が出来たことがきっかけで建てられた「函館ハリストス正教会」は、修復を経て国の重要文化財として函館に残り続ける建築物です。

洋風なデザインや青と白の色使いも美しいですが、夜にはライトアップされてさらにロマンチックな姿を見せてくれるそう。ぜひデートで訪れてほしいスポットの一つです。

#8 お酒好きのカップルならここ「大門横丁」

blank

image by PIXTA / 10635963

JR函館駅から徒歩約5分ほどの場所にある「大門横丁」は、ちょっとした飲み屋や屋台が立ち並ぶ飲み屋街(屋台村)です。レトロな外観のお店もあり、タイムスリップしたかのような雰囲気を味わいながら、お酒や食べ物を満喫できます。

函館グルメのジンギスカンや海鮮料理まで、お酒が進むメニューを展開するお店が盛り沢山ですよ!

#9 函館を一望できる自然豊かなスポット「城岱牧場」

blank

image by PIXTA / 78615849

「城岱牧場」は函館の中でも標高の高い位置にある牧場で、辿り着くと函館一帯の景色を一望できるという絶景スポットでもあります。牛たちが闊歩する中、どこまでも広がる函館の景色を見るのもいいですが、デートならやっぱり夜景を見てほしいですね。

牧場までは「城岱スカイライン」というドライブロードがあるので、着くまでの道のりも存分に楽しめますよ。

#10 レトロ感がたまらない路面電車「箱館ハイカラ號」

blank

image by PIXTA / 69620142

函館の街を走る「箱館ハイカラ號(ごう)」は、明治から昭和にかけて走っていた函館市電を復元した路面電車です。外装はもちろん、内装も当時を再現した造りとなっていて、レトロ好きにはたまらない電車になっています。

また、函館は明治期の雰囲気を残した外観の建物も多いので、この電車に乗って走っているとタイムスリップしたような気分になりますよ。

その他、渡島地方で訪れるべきスポット10選

渡島地方は函館以外にも、デートにぴったりな観光地が豊富です。

どのスポットも見どころが満載なので、その魅力を満喫してください。

#11 日本初の男子修道院「トラピスト修道院」

blank

image by PIXTA / 36006876

明治時代に設立された、日本初の男子修道院である「トラピスト修道院」。このスポットは函館市の一つ隣、北斗市に位置しています。

この場所は予約をすることで内部の見学が行えますが、その見学も男性のみと非常に厳格なことが特徴。ですが、敷地内にて作られるバタークッキーやソフトクリーム、また周囲の景色など魅力あるものが多く、こちらを目的として訪れるのが多くの人々の楽しみ方となっていますよ。

トラピスト修道院の住所・アクセスや営業時間など

名称トラピスト修道院
住所北海道北斗市三ツ石392
営業時間・開場時間24時間(外観) ※内部見学は火曜日14:00~男性1組のみ(ハガキにて事前予約が必要) ※女人禁制
利用料金や入場料外観見学無料

#12 南北海道唯一の国定公園「大沼国定公園」

blank

image by PIXTA / 71207975

駒ヶ岳のふもとに位置する、自然や景観を満喫できるスポットがここ「大沼国定公園」です。

このスポットは四季に合わせた季節ごとの魅力や、駒ヶ岳の登山など、時期や目的に合わせた楽しみ方ができることで人気。タイトルにも記載した通り、南北海道唯一の国定公園ということもあり、貴重な景観を楽しむこともできますよ。自然好きなら一度は訪れたいスポットです。

大沼国定公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大沼国定公園
住所北海道亀田郡七飯町大沼町1023-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4