アニーお祝い体験マガジン

【保存版】道南ドライブデート50選!渡島、檜山、胆振、日高など北海道出身の筆者おすすめの50スポット【歴史・自然・絶品スイーツ・レジャーなど】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】道南ドライブデート50選!渡島、檜山、胆振、日高など北海道出身の筆者おすすめの50スポット【歴史・自然・絶品スイーツ・レジャーなど】

#26 別名・東洋のグランドキャニオン「館の岬」

image by PIXTA / 50058280

「館の岬」は、長い年月をかけて打ち寄せる波が作り出した白い断崖が見えるスポットで、その姿から「東洋のグランドキャニオン」とも言われています。他ではなかなか見られない迫力満点の光景に圧倒されること間違いなし。

また「館の岬」までの道のりは海沿いの国道となっているので、ドライブデートにもぴったりのスポットですよ。

#27 岩肌がまるでマグロの背?「鮪の岬」

image by PIXTA / 32695062

「鮪(しび)の岬」はまるでマグロの背のような岩肌が見えることからその名がついた岬。そんな自然が作り出した不思議な景観から、北海道天然記念物、北海道自然百選にも選ばれている有名な絶景スポットです。

周辺には桜の名所としても親しまれる「しびの岬公園」もあるので、ドライブデートの際は岬の絶景を見つつ、公園でゆったりと過ごすのがおすすめですよ。

#28 離島・奥尻のシンボル「鍋釣岩」

blank

image by PIXTA / 2193883

北海道の檜山地方から少し離れた離島・奥尻島もマリンスポーツなどができる観光地として有名です。そのシンボルとして愛されるのが「鍋釣岩」。自然が作り出したとは思えないドーナツ型の不思議な形をした岩で、奥尻島にきたら必ず見に行くべきスポットです。

特に夜はライトアップされているので、さらに幻想的な姿を見せてくれますよ。

#29 海にそびえる3つの巨岩「三本杉岩」

blank

image by PIXTA / 76285451

「三本杉岩」は、せたな町の海にそびえる3つの巨岩のことで、まるで三本杉のように見えることからその名がついたスポットです。

どの時間帯に見ても迫力満点ですが、特におすすめなのが夕暮れ時。夕焼けをバックにそびえ立つ3つの岩はまさに絶景ですよ。

#30 迫力満点の奇岩を間近で見よう「せたな海岸」

blank

image by PIXTA / 68948842

「せたな海岸」海岸通り沿いに変わった形の崖や岩が連なり、間近で自然のパワーあふれる絶景を見ることができるスポットです。海岸通りは車で走行できるので、まさにドライブデートにぴったりな場所になっています。

こちらも夕焼けが見える時間帯に行くと、よりロマンチックな景色を見ることができますよ。

胆振地方で訪れるべきスポット10選

胆振地方は絶景スポットの多い登別や室蘭など、有名な観光地も豊富です。

北海道ビギナーも、何度も来ているという方も楽しめる場所ばかり。デートにもぴったりですよ。

#31 道内でも屈指のリゾート地「洞爺湖」

blank

image by PIXTA / 59803096

「洞爺湖」は、様々な楽しみ方や見どころがある、道内の観光地です。

ほぼ丸い形のカルデラ湖となっていることが特徴に上げられ、そんな湖での楽しみ方の一つに、遊覧船での湖上クルーズがあります。3つの島をめぐるクルーズは心地良い風や空気を感じることができ、唯一下船可能な大島はどこか神秘的な雰囲気が感じられますよ。湖畔には彫刻や、温泉地特有の足湯など、語り切れない見所がたくさん。お気に入りの楽しみ方をぜひ見つけてみてください。

洞爺湖の住所・アクセスや営業時間など

名称洞爺湖
住所北海道虻田郡洞爺湖町、有珠郡壮瞥町
営業時間・開場時間店舗・施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料店舗・施設・アクティビティにより異なる

#32 多数のクマたちが愛らしい「登別クマ牧場」

blank

image by PIXTA / 83179407

登別の中でも有名かつ人気のスポットといえばココ、「登別クマ牧場」でしょう。おそらく皆さんも、CMは見たり聞いたことがあるのではないでしょうか?

普段近くで見る機会のないクマたちの生態は意外や意外、愛らしく感じてしまうほど。かと思えば、イメージ通りの迫力を見せてくれるなど、クマの生態を隅々まで楽しむことができますよ。その他にもアヒルレースが楽しめるなど、一度足を運んでみるとその魅力にはまってしまいますよ。

登別クマ牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称登別クマ牧場
住所北海道登別市登別温泉町224番地
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】2,650円(ロープウェイ運賃込)

#33 絶品ジェラートに舌鼓「レークヒル・ファーム」

レークヒル・ファーム(Lake-Hill Farm) - 洞爺湖町その他(アイスクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

洞爺湖町に位置する「レークヒル・ファーム」。洞爺湖を目下に眺められる羊蹄山の高台に位置するこの場所は、牧場内にて採れた牛乳を使った絶品ジェラートが人気となっています。

ジェラートショップから眺める景色は絶景で、景色を楽しみつつジェラートを味わう時間はきっと特別な時間となるでしょう。一度足を運び、その魅力を感じてみてください。

レークヒル・ファーム(Lake-Hill Farm)の詳細情報や予約はこちら

名称レークヒル・ファーム(Lake-Hill Farm)
ジャンルアイスクリーム、シチュー、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道虻田郡洞爺湖町花和127
最寄り駅
電話番号0142-83-3376
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#34 太平洋を独占「地球岬展望台」

blank

image by PIXTA / 53934749

太平洋を見渡す景色を楽しむのであればココ、「地球岬展望台」を訪れるのがいいでしょう。国内でも有数の景勝地としても知られるこのスポットは、北海道の自然100選で一位を取ったこともある北海道を代表する観光地となっています。

地元の人だけでなく、各地方から人々が訪れるこのスポットで、太平洋を二人のものにしてしまいましょう。

地球岬展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称地球岬展望台
住所北海道室蘭市母恋南町4-77
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#35 迫力満点の展示やショーが満載「登別マリンパークニクス」

blank

image by PIXTA / 74561618

登別市に位置する「登別マリンパークニクス」は、様々なショーや展示があることで人気です。

アシカやイルカのショーはもちろんのこと、イワシのパフォーマンスや登別ならではの地獄の鬼水槽など、他ではなかなか見ることのできない展示も多数。北海道の中でも人気の水族館となっているため、一度足を運び、その魅力を満喫してくださいね。

登別マリンパークニクスの住所・アクセスや営業時間など

名称登別マリンパークニクス
住所北海道登別市登別東町1丁目22
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】2,500円

#36 港町のロマンチックな夜景を見よう「室蘭港」

blank

image by PIXTA / 9472836

「室蘭港」は、船が行き交う港、付近に連なる工場、そして周辺の自然の風景が作り出す夜景が非常にロマンチックなスポットです。

陸上から見てももちろん美しいですが、デートでおすすめしたいのは海上クルージング。きらびやかな夜景をいろんな角度から見ることができるので、余すことなく景色を堪能できますよ。

#37 室蘭を一望するならここ!「測量山」

blank

image by PIXTA / 80798763

「測量山」に登れば室蘭市の街並みを一望することができます。前で紹介した室蘭港の夜景を「測量山」から眺めるのもとってもきれいですよ。明るい時間帯でも海と緑が目の前に広がる気持ちがいい景色を見ることができます。

「登る時間がなかった」という場合は、暗くなったタイミングで山の方を見てみてください。毎日夜にライトアップを行っているので、下からでもデートにぴったりなロマンチックな景色を見ることができますよ。

#38 室蘭を代表する景勝地「トッカリショ」

blank

image by PIXTA / 50466240

「トッカリショ」室蘭市の絶景スポットとして有名な景勝地です。この変わった名前はアイヌ語で「アザラシ岩」を指す言葉からきていて、その名の通りかつてはアザラシが生息していたそうですよ。

青い海と白い断崖、そしてその上にある緑の景色が非常に美しいだけでなく、中には断崖が金色になっている場所もあります。ここは「金屏風」とも呼ばれているので、生で見られたら縁起が良さそうですね。

1 2 3 4