アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小樽ドライブデート51選!ドライブ好きおすすめのクルーズ・マリーナ・イタリアン・カフェ・美術館・絶景スポット
北海道 北海道

【保存版】小樽ドライブデート51選!ドライブ好きおすすめのクルーズ・マリーナ・イタリアン・カフェ・美術館・絶景スポット

#40 レトロモダンで美しいカフェ「北一ホール」

北一ホール - 南小樽(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

北一硝子三号館の中にある「北一ホール」は、無数の石油ランプが美しく、幻想的なカフェとなっています。

店内の照明は前述した石油ランプのみで、その雰囲気はどこか懐かしく、また不思議なものとなるでしょう。また、開店時間に合わせて訪れることでとても珍しいものが見られるかも…。是非ご自身の目で見てみてくださいね。

北一ホールの詳細情報や予約はこちら

名称北一ホール
ジャンル喫茶店、ケーキ、定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道小樽市堺町7-26 北一硝子三号館
最寄り駅南小樽駅
電話番号0134-33-1993
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#41 地元民からも愛される「あまとう 本店」

あまとう 本店 - 小樽(甘味処)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「あまとう 本店」は昭和4年より、長い間地元の人々に愛され続けてきたカフェです。

半世紀以上人気のサブレや小樽名物のクリームぜんざいなど、一度食べると忘れられない味がきっとそこにありますよ。昔ながらの味を楽しみたいという方にはとてもおすすめのスポットです。

あまとう 本店の詳細情報や予約はこちら

名称あまとう 本店
ジャンル甘味処、ケーキ、洋菓子(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道小樽市稲穂2-16-18
最寄り駅小樽駅
電話番号0134-22-3942
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

小樽スイーツでエネルギーをチャージ!

小樽には乳製品をはじめ道産の良質な素材を使った絶品スイーツが勢ぞろい。ここからは、街中にある有名ブランドの直営店や人気カフェへをご紹介します。

#42 大事な人にも自分にもときめきのチョコを「ヌーベルバーグルタオショコラティエ」

blank

image by PIXTA / 83297177

こちらは堺町通りにリニューアルオープンしたルタオのチョコレート専門店。こだわり抜いた良質のチョコと素材の組み合わせで他にない商品を生み出しています。店内には宝石のような商品が並びその味も個性豊かで格別。

小樽本店限定の「サンテリアン」はラズベリーやアーモンド、チーズなどを練り込んだチョコに、さまざまなドライフルーツやナッツを掛け合わせたチョコバーで、切れ目で割ってシェアもでき酒にも合う大人なチョコです

余市産のシールドで香りを付けた「ル・シードル」、小樽のナイアガラワインを使った「ナイアガラ」、3種のチョコレートムースのグラデーションが美しいケーキ「アデル」など、わくわくするものばかりが並びますよ。

#43 お茶の風味を活かし甘さ控えめ後味すっきり「やまちょう」

blank

image by PIXTA / 61808665

住吉神社のそばで営業するやまちょうはお茶専門店です。店内に入ると香ばしいほうじ茶の香りがふわり。夏季の週末限定で販売するソフトクリームは抹茶とほうじ茶の2種類あり、どちらも甘さ控えめですっきりとした後味で、お茶の老舗によるひんやりスイーツは世代を問わず愛されていますよ。

#44 キティちゃんファンにはたまらない夢の3段パンケーキ「OTARUDAFE×HELLOKITTY」

blank

image by PIXTA / 64857409

こちらはハローキティとコラボしたカフェ。店内に描かれたハローキティは小樽店だけのオリジナルです。3段パンケーキは赤いベリーにリンゴのコンフィチュール、ピンク色のリボンチョコが添えられ、見た目そのものがファンシー。

食べるのが惜しくなるほど可愛らしく、SNS好きな外国人観光客にも大人気。たくさんのキティちゃんに囲まれて夢のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

#45 手作りの素朴なおいしさヴェネツィアの伝統菓子「France‘sCACaffe旅情」

blank

image by PIXTA / 58208550

こちらは寿司屋通りにある小路にひっそり佇む小さなカフェで、ヴェネツィア菓子を専門とする店です。フガッサという発酵菓子は30時間かけて完成するそうで、ストレーガ・ドゥ・ヴェッテは、定番で作るラム酒が効いたレーズンサンドで大人気

オランダの伝統的なケーキ・ボーテルクークなどその都度作る菓子もありますよ。焼き菓子は10種類ほどでフランスの発酵バターを使っているため風味豊か。フランス菓子のように華美ではなく素朴ですが、時間と手間をかけた手作りのおいしさについうっとりしてしまうでしょう。隠れ家のようなこの空間で、のんびりヴェネツィア気分を味わいましょう。

#46 道産小麦粉と安心素材で作るアメリカンパイは7等分「TheLOCALBAKESHOP」

blank

image by PIXTA / 83909074

こちらはパイとマフィン、スコーンやクッキーなどの焼き菓子の店。菓子の作り方はシンプルで、小麦粉は道産の「春よ恋」や江別製粉の「ドルチェ」、佐藤はきび糖や道産のてんさい糖を使っています。メニューは日替わりなので、常に新しい味に出会えるのも楽しみでしょう。

小樽で必ず食べたい!珠玉の握り寿司

新鮮な魚介が水揚げされる港町・小樽は市内に100店舗以上の寿司店がある激戦区。それだけに、名店が提供する寿司はどれも絶品ですよ。ここからは、珠玉の握り寿司店をご紹介します。

#47 地元客にも観光客にも人気の本格握り「魚真」

blank

image by PIXTA / 72217321

こちらは地元客を中心に常に賑わいを見せる人気店。小樽近海で水揚げされた新鮮魚介の握りや、海鮮丼などを手ごろな価格で楽しめますよ。また、ウニとジャガイモ、チーズの旨味が混然となった陶板焼き・魚真焼きもおすすめなので、ぜひ訪れてみてください。

#48 新鮮魚介は天ぷらや一品料理でも登場「ふじ鮨小樽店」

blank

image by PIXTA / 38187528

こちらは、積丹や小樽で水揚げされる鮮度抜群のネタと、それをさばく職人による確かな技術が評判の店です。寿司はもちろんウニやシャコなどがのる特上生ちらしや、刺身御膳・天ぷら御膳など、幅広いメニューで腕を振るっているので満足すること間違いなし

#49 小樽産&道内産ネタの旬を楽しむ「すし処浜谷」

blank

image by PIXTA / 34391782

こちらでは道内産のみを揃えるネタは旬のものを厳選し、さらにひと手間を加えうまみを存分に引き出していますよ。3000円台のランチメニューにも海水ウニが付くなど、コストパフォーマンスの高さも抜群。地元の寿司屋は行き飽きたという方は、こちらも視野に入れて検討してみてください。

#50 絶妙な握り加減で新鮮ネタを味わう「すし処貫」

blank

image by PIXTA / 70193971

小樽近海を中心に各地の旬の魚介で握るこちらの寿司は、舌の肥えた地元客からも支持を受けている人気店。地酒なども各種揃え、青森県の田酒など一合600円から楽しめます。「握りきく」は大トロ、大ボタン、エビ、シャコ、カニ、ウニなど、豪華なネタが皿を彩る全10貫。ぜひドライブの途中に立ち寄ってみてくださいね。

#51 20種類の豪華ネタを食べ放題で満喫「花ごころ小樽店」

blank

image by PIXTA / 75067718

こちらは昭和51年築の旧安田銀行小樽店を利用した店です。新鮮ネタを堪能できる「寿司食べ放題」ほか、昼は見た目も美しいランチを夜は一品料理とお酒などが楽しめますよ。テーブル席のほか、掘りごたつなど多彩な個室もありますので、しっぽりデートするにはとてもおすすめです。

小樽のドライブデートでより2人の距離を縮めましょう

今回は小樽のドライブデートでぜひ訪れてほしいスポットを51か所紹介しました。どのスポットもきっと楽しんでもらえることと思いますが、気になった場所はありましたでしょうか?少しでもお力になれれば幸いです。

是非2人で楽しい小樽のドライブデートを満喫して下さい。

1 2 3 4