みなとみらい・桜木町元町・中華街・山下町横浜駅周辺横須賀・三浦神奈川県藤沢・茅ヶ崎・寒川鎌倉・逗子・葉山関東

【保存版】神奈川の夜景ドライブデート50選!地元民おすすめの定番・穴場・車内鑑賞・イベント・ディナースポット

神奈川県内でドライブデートの最後に夜景を見たいけど、どこがオススメなの…?と、お困りのあなたに!絶対成功するデートプランとともに神奈川県のお勧め夜景スポットをまとめてみました。付き合い立てホヤホヤの外せないデートにも、熟年カップルのマンネリ解消デートにも使えるとっておき情報も必見です。

今回は横浜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの神奈川県夜景ドライブデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

神奈川県にはロマンチックな夜景スポットが沢山!

image by PIXTA / 28456459

海や森林、繁華街など、エリアによって様々な表情を持つ神奈川県。夜景を作り出すコンテンツが盛り沢山の神奈川県には、夜景を楽しむスポットも多々あります。

その中でも、今回はドライブデートの締めくくりにぴったりの一押し夜景スポットをご紹介しますね。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

まずは、地元民なら誰もが知っている定番中の定番夜景スポットをご紹介しますね。

#1 暗闇に包まれたロマンチックな展望台「湘南平」

image by PIXTA / 62327127

湘南の定番夜景スポット・湘南平暗い山道ドライブもドキドキの、ドライブ夜景デートにぴったりのドライブスポットです。遮るものがなく明かりも少ない展望台からは、360度小田原方面や江の島方面を中心にのびのびとした夜景が望め、感動的な景色を2人で独占できますよ。

展望台では南京錠をかけたり、肩を寄せ合ったりと楽しみ方色々。視界一面に広がるロマンチックな夜景を眺めながら、次のデートの計画を立ててくださいね。

湘南平の住所・アクセスや営業時間など

名称湘南平
住所神奈川県平塚市万田790番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 絵画のような夜景が広がる「大さん橋」

image by PIXTA / 41829388

大桟橋は横浜港に突き出た大きな橋で、地元民一押しの夜景デートスポット・大さん橋。豪華客船が行き交う横浜港に突き出た大さん橋からは、対岸に赤レンガや大観覧車等みなとみらいの贅沢な夜景を望むことができます。

海面に反射するみなとみらいの夜景も美しく、心安らぐ時間が流れること間違いなし。絶対外したくないデートに締めくくりにも最適な、ロマンチックな夜景スポットですよ。

大さん橋の住所・アクセスや営業時間など

名称大さん橋
住所神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
営業時間・開場時間【1階】駐車場24時間【2階】 9:00~21:30【屋上(くじらのせなか)】24時間
利用料金や入場料【1階(駐車場)】60分500円 最大料金 平日1,500円 土日祝2,000円【2階】入場無料、店舗により異なる【屋上(くじらのせなか)】入場無料

#3 ナイトショーの迫力は圧巻「八景島シーパラダイス」

image by PIXTA / 61068705

横浜のデートスポットで有名な八景島シーパラダイス。昼間は元気にイルカたちが動き回るイルカショーを見ることが出来ますが、夜になると光や音、映像を使ったナイトショーに変化します。幻想的な空間をイルカたちが泳ぎまわり、昼間とはまた違った迫力を見せてくれますよ。

他にも地上90mの高さまで登っていくシーパラダイスタワーからは360度辺りの夜景を見渡すことも。定番のデートも楽しみつつ、夜ならではの景観も楽しめるスポットです。

八景島シーパラダイスの住所・アクセスや営業時間など

名称八景島シーパラダイス
住所神奈川県横浜市金沢区八景島
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※曜日・シーズンにより異なるため営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【ワンデーパス】当日券5,500円 web前売り券5,200円

#4 恋人の聖地で絆を深める「江の島シーキャンドル」

image by PIXTA / 61909558

湘南屈指の観光名所・江の島。その頂上にある江の島シーキャンドルは、各夜景スポットランキングにランクインする神川県屈指の夜景スポットです。

食べ歩き参道や江の島神社、史跡など夜景以外も見どころ沢山。それ自体も輝きを放つシーキャンドルからは、暗い海と栄えた湘南の街で出来た江の島海岸の見事な絶景が望めます。車で江の島内に入れる特別なドライブデートに一押しの、夜景スポットです。

江の島シーキャンドルの住所・アクセスや営業時間など

名称江の島シーキャンドル
住所神奈川県藤沢市江の島2丁目3-28
営業時間・開場時間9:00~20:00
利用料金や入場料【入場料】500円

#5 煌びやかな世界を楽しむ「横浜コスモワールド」

image by PIXTA / 18387781

横浜の夜景でも有名な大観覧車、コスモクロック21がある横浜コスモワールド。大観覧車はもちろん、他のアトラクションも夜になるとライトアップされ、とても煌びやかな世界を楽しむことが出来ます。カラフルにライトアップされるジェットコースターや、幻想的な雰囲気を醸し出すメリーゴーランドなど、光を楽しめるアトラクションが盛りだくさんですよ。

大観覧車は見た目ももちろん、中から眺める夜景も絶景です。入園料は無料なので園内のライトアップを見て周るだけでも楽しみたいという方にもぴったりですよ。

#6 横浜の夜景を1度で楽しみたいなら「横浜ランドマークタワー」

image by PIXTA / 58954738

みなとみらいの有名な夜景スポットのうちの1つである横浜ランドマークタワー。こちらの69階にある展望台のスカイガーデンからは、横浜を中心とした景色を360度楽しむことが出来ます。コスモワールドや工場夜景、横浜郊外の夜景などどこまでも続く煌びやかな夜景はとてもロマンチックですよ。

スカイガーデン内には軽食やスイーツを味わえるスカイカフェが併設されているので、そちらで食事を楽しみながらのんびり過ごすのもおすすめ。ベンチやソファも全て窓側を向くように配置されているので、目の間に広がる夜景を楽しみながら食事が出来ます。

#7 満天の星空と360度広がる秦野市街の夜景「菜の花台展望台」

image by PIXTA / 17840540

秦野市街から向かって県道70号線のヤビツ峠の手前にある、菜の花台展望台。駐車場からも夜景を見ることはできますが、展望台を登った先から眺める夜景は息をのむほどの美しさ。秦野市街を中心に360度広がる絶景は一見の価値ありですよ。

夜景以外にも星も綺麗に見えるので、夜景と一緒に空いっぱいに広がる星空も楽しめます。他にも朝方や夕方の空がグラデーションに染まる時間帯もおすすめ。時間によって様々な美しい景色を楽しめるスポットです。

#8 噴水ショーと共に眺める夜景「山下公園」

image by PIXTA / 26759921

赤い靴はいてた女の子像で有名な山下公園。昼間は海を眺めながらのお散歩や、レジャーシートを敷いてピクニックに訪れる方で賑わう山下公園ですが、夜になると絶好の夜景スポットに早変わり。

山下公園内からの夜景で特におすすめなのが水の守護神像がある噴水。こちらの噴水は夜になるとライトアップされ、噴水越しにマリンタワーを望むこともできます。夜景と共に見る噴水ショーは、迫力もありながらとても神秘的な雰囲気で楽しませてくれますよ。

#9 ベイブリッジ全体を眺めるなら「港の見える丘公園」

image by PIXTA / 541955

バラの名所、イングリッシュローズの庭がある港の見える丘公園。こちらの公園では夜景を眺めるのにぴったりの展望台があり、ベイブリッジ全体を綺麗に見渡すことのできる絶好のビュースポット。

おすすめのタイミングは日没後の20分と50分のベイブリッジが10分間青くライトアップされる時。オレンジや白の煌びやかな景色の中に佇む青く染まったベイブリッジは、とても美しいですよ。近くに港の見える丘公園駐車場があるので、ドライブデートにもぴったりですね。

#10 有形文化財にも登録されている「キングの塔」

image by PIXTA / 78218499

通称キングの塔と呼ばれている神奈川県庁。夜になるとその時期によって様々な意味合いを込められたライトアップが行われています。ライトに照らされたキングの塔の存在感は圧巻。美しくもあり迫力も感じられますよ。

また、こちらのキングの塔と合わせて、クイーンの塔とジャックの塔の三塔を一度に見ることのできる場所に一日で巡ると願いが叶うという伝説もあるので、お時間のある方は是非探してみてはいかがでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: