アニーお祝い体験マガジン

【保存版】神奈川の夜景ドライブデート50選!地元民おすすめの定番・穴場・車内鑑賞・イベント・ディナースポット
みなとみらい・桜木町 元町・中華街・山下町

【保存版】神奈川の夜景ドライブデート50選!地元民おすすめの定番・穴場・車内鑑賞・イベント・ディナースポット

#24 富士山と共に海と夜景を眺める「稲村ヶ崎」

image by PIXTA / 62350549

鎌倉にある天然温泉としても有名な稲村ヶ崎富士山のビューポイントとしても人気のこちらのスポットは、夕暮れの海沿いの景色を眺めるのにもうってつけですよ。富士山と共に眺める煌びやかな海岸沿いの夜景と、静かに聞こえる波の音は、ゆっくりとした時間を過ごしたい時にぴったり。

周囲には日帰り温泉施設もあるので、夜景を眺める前や後に温泉で癒されるのもいいですね。鎌倉デートの帰りにはぜひこちらのスポットで夜景を眺めに訪れてみて下さい。

#25 夜道を進むと真下に広がる絶景「チェックメイトカントリークラブ」

image by PIXTA / 58498883

松田山にあるゴルフ場、チェックメイトカントリークラブ。こちらのゴルフ場付近の道路からは、足柄平野や小田原市街の夜景を眺めることが出来ます。街頭の少ない夜道を進んだ先に広がる美しい夜景は遠くまできらきらと光り輝き、とても美しいですよ。

道路脇に車を停めて、車の中からでも夜景を鑑賞できるスポットなので季節問わず楽しめます。少し早めに日が落ちる前から訪れると、遠くに富士山を見ることもできますよ。

#26 浮遊感溢れる夜景スポット「ぷかり桟橋」

blank

image by PIXTA / 3524263

横浜港にあるシーバスや遊覧船の乗船所、ぷかりさん橋日本初の浮遊式のターミナルとしても有名です。暗闇に包まれた横浜港の海に突き出たぷかりさん橋は、ピンクや青色等独特な色に光り輝き、素敵な夜景の一部になっています。

一番の夜景観賞スポットはぷかりさん橋前にある階段。ぷかりさん橋を中心にベイブリッジや鶴見つばさ橋が望める、贅沢なポイントです。波に揺れながら夜景が鑑賞できる、珍しい夜景スポットですよ。

ぷかり桟橋の住所・アクセスや営業時間など

名称ぷかり桟橋
住所神奈川県横浜市西区みなとみらい1-3
営業時間・開場時間10:00~22:30
利用料金や入場料【入場料】無料

#27 雰囲気のいい工場夜景を眺めるなら「東扇島東公園」

blank

image by PIXTA / 80463545

川崎市にある人工海岸を有した公園、東扇島東公園。広大な敷地を持つこちらの公園は、対岸に浮島町・千鳥町の工場夜景が見え、ビュースポットとしても人気。特に足元がライトアップされる潮風デッキから眺める夜景は、雰囲気もありおすすめですよ。

駐車場入場は20時30分までとなるので、夜景を見に訪れる場合は時間にお気を付けください。出庫は24時間行えるので、帰りは時間を気にせずゆっくり出来ます。

#28 駅ビルの屋上庭園「JR横浜タワー うみそらデッキ」

blank

image by PIXTA / 71288157

JR横浜駅にある駅ビル、JR横浜タワーの屋上にあるうみそらデッキ。こちらの横浜の街並みを見渡せる屋上庭園にはテーブルやベンチがいくつかあり、のんびりと座りながら夜景を眺めることが出来ます。夜には屋上庭園内もライトアップされるので雰囲気も抜群ですよ。

庭園内にはシンボルともいえるYOKOHAMAの文字のオブジェが飾られているので、思い出としてオブジェと共に記念撮影をしていくのもおすすめです。

#29 江の島の夕焼けと夜景を両方楽しめる「片瀬西浜」

blank

image by PIXTA / 3089867

江の島が見える片瀬西浜は、日中はマリンスポーツで賑わっていますが、夕方や夜には美しい夕日や江の島の夜景を綺麗に見ることが出来るスポット。おすすめの時間帯は夕焼けで空が赤く染まる時間から、日没前後の空が青く染まる時間帯です。

波の音を聴きながら眺める、海に反射する空の色と江の島の夜景はとてもロマンチックでデートにもぴったり。江ノ島水族館のすぐ近くにあるので、デートの際には是非合わせてお楽しみください。

#30 ユニークな公園から眺める夜景「ポートサイド公園」

blank

image by PIXTA / 78577756

高層マンションが立ち並ぶ地区にあるポートサイド公園。アート&デザインの街づくりをテーマに作られたポートサイド地区にあるこの公園からは、横浜駅方面やみなとみらいの夜景を見ることができます。夜景以外にも波のようにうねった芝生やユニークな円柱のオブジェなど、公園内を眺めるのも楽しいですよ。

夜景を眺めるのにぴったりな川沿いのデッキや、ゆっくり座れるベンチもあるので、のんびりと会話をしながら夜景を楽しめます。専用駐車場はありませんが近くに有料駐車場がいくつかあるので、ドライブデートでも安心ですね。

#31 富士山と夜景を同時に眺める「大崎公園」

blank

image by PIXTA / 60489553

高級住宅街である披露山庭園住宅に隣接した位置にある大崎公園。こちらの公園からは由比ヶ浜や葉山マリーナなど様々な景色を眺められますが、特におすすめなのが富士山と逗子マリーナを同時に眺められる入り口近くのビューポイント。日没前後の時間に訪れれば富士山のシルエットも綺麗に見ることが出来ますよ。

こちらのスポットは専用駐車場がないので、披露山庭園入口手前にある駐車スペースに車を停めて徒歩で向かうことになりますが、この景色はそこから歩いてくる価値ありの美しさですよ。

#32 ロマンチックな軍艦夜景「ヴェルニー公園」

blank

image by PIXTA / 18759242

約1700株のバラが咲くフランス庭園がとても美しいヴェルニー公園夜になると噴水や、海沿いの遊歩道がライトアップされ、とてもロマンチックな雰囲気を味わえます。こちらの遊歩道にはいくつかベンチが設置されており、そこから眺める横須賀の軍艦夜景は昼間とは全く違う姿で見る人を楽しませてくれますよ。

迫力のある軍艦をロマンチックに見ることが出来るこちらの公園。専用駐車場は17時30分までとなっているので、夜景を楽しみたい時は周囲にあるコインパーキングに車を停めておくと安心ですね。

#33 360度大パノラマを楽しめる「川崎マリエン」

blank

image by PIXTA / 72525702

スポーツやBBQを楽しむことが出来る施設、川崎マリエン。タワー塔10階にある展望室からは360度広がる大パノラマを眺めることが出来ます。夜に訪れると川崎の工場夜景が一望でき、見る方角によって様々な景色を楽しめますよ。

天気がいい日には東京タワーやスカイツリーも見ることができるこちらのスポット。専用駐車場も完備されており、展望室は無料で利用することが出来るので、気軽に訪れることが出来る夜景スポットです。

#34 動物たちも飼育されている展望公園「披露山公園」

blank

image by PIXTA / 64131762

逗子市の披露山にある披露山公園ニホンザルやアヒルなどが飼育されている園内には展望台があり、そこから江の島や富士山を一望することが出来ます。また夜景以外にも夕暮れ時に訪れても、海に映る美しい夕日を眺めることが出来ますよ。

天気のいい日には暗くなる前に訪れれば富士山も眺めることが出来るので、少し早めの時間から訪れるのがおすすめです。

#35 上空に真っすぐ伸びる光の柱「平和中央公園」

blank

image by PIXTA / 33785048

2021年4月にリニューアルされた平和中央公園。こちらの公園は横須賀の街並みや海を眺められる絶好のロケーションを楽しめ、展望広場や平和のモニュメントがある丘など、ビュースポットも盛り沢山。視界もしっかりと開けているので奥の方まで輝く光をみることができますよ。

平和のモニュメントは夜になるとライトアップされ、足元には様々な国の言葉で平和という文字が浮かび上がります。また、特定の日にのみ行われる、上空に真っすぐ青い光が伸びる平和の軸は、公園外からも確認できるほどの長さ。ライトアップを通してメッセージ性を感じられるスポットです。

#36 海に反射する色鮮やかな夜景「象の鼻パーク」

blank

image by PIXTA / 74821824

象の鼻防波堤象の鼻テラスがある象の鼻パーク。こちらからはみなとみらいの夜景時間によって色の変わるスクリーンパネルなど、色鮮やかな夜景を楽しむことが出来ます。

こちらには沢山のビュースポットがありますが、特に海に突き出した象の鼻防波堤から眺めるみなとみらいの夜景は、海に反射して思わずうっとりとしてしまうほどの美しさ。また、タイミングが良ければ煌びやかに光る豪華客船も見ることができますよ。

季節のライトアップを楽しむならここ!

次にご紹介するのは、季節ごとに期間限定で楽しめるライトアップイベント。夜の景色と共に様々な景観をお楽しみください。

#37 関東最大級のイルミネーション「さがみ湖イルミリオン」

blank

image by PIXTA / 17386175

関東最大級のイルミネーションが楽しめる、さがみ湖イルミリオンイルミネーションの上をリフトで上り下りしたり、ライトアップされた観覧車からイルミネーションを眺めたりなど、イルミネーションを眺めるだけではなくアトラクションとして楽しむことが出来るスポットです。

600万球のイルミネーションが作る幻想的な世界で、沢山の体験型イルミネーションを思い切り楽しみましょう。どこを眺めても広がるイルミネーションに圧巻されること間違いなしですよ。

1 2 3 4