アニーお祝い体験マガジン

【保存版】神奈川の夜景ドライブデート52選!地元民おすすめの定番・穴場・車内鑑賞・イベント・ディナースポット
みなとみらい・桜木町 元町・中華街・山下町

【保存版】神奈川の夜景ドライブデート52選!地元民おすすめの定番・穴場・車内鑑賞・イベント・ディナースポット

#8 噴水ショーと共に眺める夜景「山下公園」

image by PIXTA / 26759921

赤い靴はいてた女の子像で有名な山下公園。昼間は海を眺めながらのお散歩や、レジャーシートを敷いてピクニックに訪れる方で賑わう山下公園ですが、夜になると絶好の夜景スポットに早変わり。

山下公園内からの夜景で特におすすめなのが水の守護神像がある噴水。こちらの噴水は夜になるとライトアップされ、噴水越しにマリンタワーを望むこともできます。夜景と共に見る噴水ショーは、迫力もありながらとても神秘的な雰囲気で楽しませてくれますよ。

#9 ベイブリッジ全体を眺めるなら「港の見える丘公園」

image by PIXTA / 541955

バラの名所、イングリッシュローズの庭がある港の見える丘公園。こちらの公園では夜景を眺めるのにぴったりの展望台があり、ベイブリッジ全体を綺麗に見渡すことのできる絶好のビュースポット。

おすすめのタイミングは日没後の20分と50分のベイブリッジが10分間青くライトアップされる時。オレンジや白の煌びやかな景色の中に佇む青く染まったベイブリッジは、とても美しいですよ。近くに港の見える丘公園駐車場があるので、ドライブデートにもぴったりですね。

#10 有形文化財にも登録されている「キングの塔」

blank

image by PIXTA / 78218499

通称キングの塔と呼ばれている神奈川県庁。夜になるとその時期によって様々な意味合いを込められたライトアップが行われています。ライトに照らされたキングの塔の存在感は圧巻。美しくもあり迫力も感じられますよ。

また、こちらのキングの塔と合わせて、クイーンの塔とジャックの塔の三塔を一度に見ることのできる場所に一日で巡ると願いが叶うという伝説もあるので、お時間のある方は是非探してみてはいかがでしょう。

#11 ハンマーヘッドのライトアップが大迫力「横浜ハンマーヘッド」

blank

image by PIXTA / 70130746

食をテーマにした商業施設、横浜ハンマーヘッド。こちらは施設内の飲食店のテラス席からはもちろん、隣接しているハンマーヘッドパークや、そこに渡るまでのハンマーヘッドデッキから、みなとみらいの夜景を眺めることが出来ます。夜になるとこの施設のシンボルでもあるハンマーヘッドもライトアップされるのでそちらも見どころですよ。

ハンマーヘッドパークには夜景を眺めるのにぴったりなウッドデッキやベンチもあるので、ゆっくりと腰掛けながら夜景を楽しんでみてはいかが?

#12 夜景を眺めながら空中移動「横浜エアキャビン」

blank

image by PIXTA / 76949484

JR桜木町駅前から横浜ワールドポーターズを結ぶ、横浜エアキャビン横浜の夜景を眺めながらの空中移動はとても幻想的で、デートにぴったりですよ。5分間ゴンドラに乗りながら変わりゆく夜景をのんびりと楽しんでくださいね。

また、夜はエアキャビンもライトアップされるので、乗る前や降りた後もきらびやかな景色を楽しめます。2人きりでのんびりと夜景を眺める事が出来るので、周りを気にせずのんびり過ごせますよ。

#13 お散歩しながらお気に入りの景色を探そう「臨港パーク」

blank

image by PIXTA / 68315645

みなとみらい地区最大の緑地スペースを持つ自然豊かな臨港パーク。昼間はピクニックやお散歩に最適なこちらのスポットは、夜になるとランドマークタワーやベイブリッジ、高層ビルなどの夜景が楽しめる夜景スポットへと早変わり。昼ののびのびとした雰囲気とはまた違い、ロマンチックな雰囲気を楽しめますよ。

臨海パーク内ではアーチ橋や潮入りの池などビュースポットがいくつかあります。見る場所によって様々な夜景を楽しめるので、散歩しながらお気に入りのスポットを見つけてみて下さいね。

車内から夜景を楽しむならここ!

続いて、車内にいながら夜景を楽しむことができ、ドライブデートの特権を最大限に生かせる夜景スポットをご紹介します。

#14 横浜を代表する観光スポット「赤レンガ倉庫」

blank

image by PIXTA / 54951158

横浜を代表する観光スポット、横浜赤レンガ倉庫。沢山のショップやカフェ、レストランが入っているこちらの施設は、ショッピングやお食事はもちろん、夜の景観も楽しめます。夜になりオレンジ色にライトアップされた赤レンガは、横浜の夜景には欠かせないほどの存在感。

また、赤レンガからはベイブリッジやランドマークタワーも見えるので、他の施設と合わせて眺めるとより幻想的な雰囲気を楽しめますよ。駐車場も赤レンガのすぐそばにあるので、そちらからでも赤レンガのライトアップを楽しめます。

#15 みなとみらいの夜景を眺めながら疾走する「ベイブリッジ」

blank

image by PIXTA / 63326400

神奈川県ドライブデートの定番、横浜ベイブリッジ。海にかかった全長860mの大きな橋は、海の上を疾走しているようでドライブならではの楽しみ方ができるスポットです。

首都高の一部であるベイブリッジの橋の上からは、橋を囲む海暗いとキラキラと光り輝く横浜の絶景が360度広がります。その特別感溢れる綺麗な夜景を、車内で2人きりで独占しちゃってくださいね。ラブラブ度アップ間違いなしです。

ベイブリッジの住所・アクセスや営業時間など

名称ベイブリッジ
住所神奈川県横浜市中区本牧ふ頭
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料一般道は無料

#16 車内でも感じる存在感「千鳥町 貨物ヤード前」

blank

image by PIXTA / 63325986

川崎の工場夜景を代表するスポットのうちの1つ、千鳥町の貨物ヤード前。化学工場を間近で見られるこちらのスポットは、すぐ隣に線路が通っており、路線と共に撮影していく方も多いです。

非日常的で迫力満点の景観は見ているだけでも圧倒されますよ。車から眺めても充分に存在感を感じられるので、ドライブにもうってつけのスポットです。

#17 まるで映画の中の世界「浮島町 貨物ヤード前」

blank

image by PIXTA / 74536204

川崎を代表する工場夜景で千鳥町と並ぶスポットがこちらの浮島町の貨物ヤード前。映画の中の世界の様な雰囲気が感じられるこちらのスポットは東燃ゼネラル石油のプラントなどを見ることが出来ます。

入り組んだパイプや蒸留塔など、日常で中々見ることのできない光景に、思わず興奮すること間違いなしですよ。こちらは鑑賞する際は路肩に停めて眺める形になりますので、安全面に気を付けてご鑑賞ください。

#18 海風を感じながら夜景の一部に「鶴見つばさ橋」

blank

image by PIXTA / 1169508

大黒ふ頭と鶴見・扇島にかかる、鶴見つばさ橋全長1020mの世界最大級を誇る、一面吊斜張橋で、穴場の夜景ドライブロードですよ。夜はエメラルドグリーンにライトアップされ綺麗な光線が海に浮かび、見事な夜景を作り出しています。

ライトアップされた橋を疾走する時間は、夜景の一部になりながら心地よい風が感じられる至福の時。是非交通量が少ない遅い時間を狙って、海風を感じながらの夜景ドライブロードを2人で独占してくださいね。

鶴見つばさ橋の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴見つばさ橋
住所神奈川県横浜市鶴見区大黒埠頭~扇島
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料要通行料

1 2 3 4 5 6