アニーお祝い体験マガジン

【保存版】神奈川の夜景ドライブデート52選!地元民おすすめの定番・穴場・車内鑑賞・イベント・ディナースポット
みなとみらい・桜木町 元町・中華街・山下町

【保存版】神奈川の夜景ドライブデート52選!地元民おすすめの定番・穴場・車内鑑賞・イベント・ディナースポット

#30 ユニークな公園から眺める夜景「ポートサイド公園」

image by PIXTA / 78577756

高層マンションが立ち並ぶ地区にあるポートサイド公園。アート&デザインの街づくりをテーマに作られたポートサイド地区にあるこの公園からは、横浜駅方面やみなとみらいの夜景を見ることができます。夜景以外にも波のようにうねった芝生やユニークな円柱のオブジェなど、公園内を眺めるのも楽しいですよ。

夜景を眺めるのにぴったりな川沿いのデッキや、ゆっくり座れるベンチもあるので、のんびりと会話をしながら夜景を楽しめます。専用駐車場はありませんが近くに有料駐車場がいくつかあるので、ドライブデートでも安心ですね。

#31 富士山と夜景を同時に眺める「大崎公園」

image by PIXTA / 60489553

高級住宅街である披露山庭園住宅に隣接した位置にある大崎公園。こちらの公園からは由比ヶ浜や葉山マリーナなど様々な景色を眺められますが、特におすすめなのが富士山と逗子マリーナを同時に眺められる入り口近くのビューポイント。日没前後の時間に訪れれば富士山のシルエットも綺麗に見ることが出来ますよ。

こちらのスポットは専用駐車場がないので、披露山庭園入口手前にある駐車スペースに車を停めて徒歩で向かうことになりますが、この景色はそこから歩いてくる価値ありの美しさですよ。

#32 ロマンチックな軍艦夜景「ヴェルニー公園」

blank

image by PIXTA / 18759242

約1700株のバラが咲くフランス庭園がとても美しいヴェルニー公園夜になると噴水や、海沿いの遊歩道がライトアップされ、とてもロマンチックな雰囲気を味わえます。こちらの遊歩道にはいくつかベンチが設置されており、そこから眺める横須賀の軍艦夜景は昼間とは全く違う姿で見る人を楽しませてくれますよ。

迫力のある軍艦をロマンチックに見ることが出来るこちらの公園。専用駐車場は17時30分までとなっているので、夜景を楽しみたい時は周囲にあるコインパーキングに車を停めておくと安心ですね。

#33 360度大パノラマを楽しめる「川崎マリエン」

blank

image by PIXTA / 72525702

スポーツやBBQを楽しむことが出来る施設、川崎マリエン。タワー塔10階にある展望室からは360度広がる大パノラマを眺めることが出来ます。夜に訪れると川崎の工場夜景が一望でき、見る方角によって様々な景色を楽しめますよ。

天気がいい日には東京タワーやスカイツリーも見ることができるこちらのスポット。専用駐車場も完備されており、展望室は無料で利用することが出来るので、気軽に訪れることが出来る夜景スポットです。

#34 動物たちも飼育されている展望公園「披露山公園」

blank

image by PIXTA / 64131762

逗子市の披露山にある披露山公園ニホンザルやアヒルなどが飼育されている園内には展望台があり、そこから江の島や富士山を一望することが出来ます。また夜景以外にも夕暮れ時に訪れても、海に映る美しい夕日を眺めることが出来ますよ。

天気のいい日には暗くなる前に訪れれば富士山も眺めることが出来るので、少し早めの時間から訪れるのがおすすめです。

#35 上空に真っすぐ伸びる光の柱「平和中央公園」

blank

image by PIXTA / 33785048

2021年4月にリニューアルされた平和中央公園。こちらの公園は横須賀の街並みや海を眺められる絶好のロケーションを楽しめ、展望広場や平和のモニュメントがある丘など、ビュースポットも盛り沢山。視界もしっかりと開けているので奥の方まで輝く光をみることができますよ。

平和のモニュメントは夜になるとライトアップされ、足元には様々な国の言葉で平和という文字が浮かび上がります。また、特定の日にのみ行われる、上空に真っすぐ青い光が伸びる平和の軸は、公園外からも確認できるほどの長さ。ライトアップを通してメッセージ性を感じられるスポットです。

#36 海に反射する色鮮やかな夜景「象の鼻パーク」

blank

image by PIXTA / 74821824

象の鼻防波堤象の鼻テラスがある象の鼻パーク。こちらからはみなとみらいの夜景時間によって色の変わるスクリーンパネルなど、色鮮やかな夜景を楽しむことが出来ます。

こちらには沢山のビュースポットがありますが、特に海に突き出した象の鼻防波堤から眺めるみなとみらいの夜景は、海に反射して思わずうっとりとしてしまうほどの美しさ。また、タイミングが良ければ煌びやかに光る豪華客船も見ることができますよ。

季節のライトアップを楽しむならここ!

次にご紹介するのは、季節ごとに期間限定で楽しめるライトアップイベント。夜の景色と共に様々な景観をお楽しみください。

#37 関東最大級のイルミネーション「さがみ湖イルミリオン」

blank

image by PIXTA / 17386175

関東最大級のイルミネーションが楽しめる、さがみ湖イルミリオンイルミネーションの上をリフトで上り下りしたり、ライトアップされた観覧車からイルミネーションを眺めたりなど、イルミネーションを眺めるだけではなくアトラクションとして楽しむことが出来るスポットです。

600万球のイルミネーションが作る幻想的な世界で、沢山の体験型イルミネーションを思い切り楽しみましょう。どこを眺めても広がるイルミネーションに圧巻されること間違いなしですよ。

#38 夜景と共に桜やイルミネーションも楽しめる「西平畑公園」

blank

image by PIXTA / 63107149

河津桜の名所である西平畑公園。こちらの公園からは東名高速や松田町、大井町の夜景を眺めることが出来ます。2月中旬~3月中旬の桜の見頃の季節に訪れると、美しく咲き誇りライトアップされた河津桜と、遠くまで広がる夜景を同時に楽しむことが出来ますよ。

また11月下旬~12月下旬に訪れると園内ではイルミネーションも行われています。夜景だけではなく見どころ満載のこちらの公園はまさにデートにうってつけのスポットですよ。

#39 星空を散歩しているかのよう「鎌倉文学館」

blank

image by PIXTA / 43551790

夏になると決められた期間限定で行われるかまくら長谷の灯かり長谷・極楽寺エリアにある8つの名所がライトアップされるイベントで、その名所の1つに含まれているのが青い屋根の洋館、鎌倉文学館です。

ライトアップ期間は洋館に続く小道からライトアップが始まり、文学館まで続きます。暗闇に照らし出された文学館や星空の様なライトアップが施された庭園はとてもしっとりした雰囲気を楽しめますよ。夏の夜風に当たりながら、涼しげな雰囲気を楽しめるスポットです。

#40 紅葉と共に幻想的な景観が楽しめる「長谷寺」

blank

image by PIXTA / 81225668

季節によって様々な景観を楽しめる回遊式庭園が美しい長谷寺。毎年秋の紅葉が見頃の時期には、秋の夜間特別拝観が行われています。ライトアップによって照らされた紅葉が池に映る様子はとても幻想的。おもわず時間を忘れて見入ってしまう美しさです。

他にも、かまくら長谷の灯かりのイベント時もライトアップが行われているので、そちらも必見。歴史を感じながらも、夜ならではの景観を楽しめるスポットです。
1 2 3 4 5 6