アニーお祝い体験マガジン

【保存版】湘南ドライブデート50選!横浜出身の筆者おすすめの50スポット【湘南ビーチ・グルメ・夜景・寺院・屋内スポットなど】
小田原 平塚

【保存版】湘南ドライブデート50選!横浜出身の筆者おすすめの50スポット【湘南ビーチ・グルメ・夜景・寺院・屋内スポットなど】

湘南ドライブデートで探しても定番スポットしか出てこない…他にオススメなデートスポットはないの?と、お困りのあなたに!湘南ドライブデートを10倍楽しむリアルな一押しスポットだけをまとめてみました。

今回は横浜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの湘南のドライブデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

湘南にはドライブデートを盛り上げるスポットが沢山!

image by PIXTA / 66840622

一辺に長い湾岸線を持ち、数多くのビーチがある神奈川県。その中でも湘南は、湘南ビーチという名で親しまれ、全国からサーファーや釣り人が集まる海好きにはたまらないエリアです。

今回は、そんな湘南でドライブデートを盛り上げるとっておきドライブデートスポットをご紹介しますね。

定番だけど外せない湘南ビーチならここ!

まずは、湘南ドライブデートの代表格、湘南ビーチを楽しむのにオススメなデートスポットをご紹介します。

#1 湘南デートの定番ビーチ「由比ヶ浜海岸」

image by PIXTA / 44323055

海が見たい!の一言に応えるなら、まずは湘南ビーチの代表格、由比ヶ浜海岸がオススメ。優しい波ときれいな水平線からなる、思わず砂浜に腰掛け見たくなる素敵な海の景色が広がっています。

夕日に染まった由比ヶ浜海岸は、ロマンチックなデートにぴったりの一押しスポットですよ。海岸沿いに並ぶオーシャンビューのお店も、ロマンチックな雰囲気で至福の時を与えてくれますので是非訪れてみてくださいね。

由比ヶ浜海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称由比ヶ浜海岸
住所神奈川県鎌倉市由比ガ浜
営業時間・開場時間24時間(海水浴場は7~8月 9:00~17:00) ※2019年までの情報(2020年は海水浴場閉鎖)のため、最新情報を確認のこと
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 オシャレに記念撮影をするなら「サザンビーチちがさき」

茅ヶ崎出身のサザンオールスターズにちなんで命名された海水浴場、サザンビーチちがさき。比較的静かで、子供連れが多いビーチなのでまったり海を眺めたいカップルにオススメです。

「茅ヶ崎サザンC」のモニュメント越しに水平線が映るように写真を撮るとオシャレな一枚になりますよ。サザンビーチの水平線から顔を出す朝日がまた絶景なので、早起きが得意なお二人は是非見てみてください。忘れられない素敵な時間を過ごせるはずです。

サザンビーチちがさきの住所・アクセスや営業時間など

名称サザンビーチちがさき
住所神奈川県茅ヶ崎市中海岸
営業時間・開場時間24時間(海水浴場としての情報は未発表)
利用料金や入場料【入場料】無料

#3 海風を感じながらのドライブに「片瀬西浜・片瀬東浜」

blank

image by PIXTA / 54430500

海に浮かぶ江の島を挟んで東西に広がる海岸が、片瀬西浜海岸と片瀬東浜海岸です。江ノ島を目の前に眺めながらビーチを楽しめるのが特徴で、海の家も多く設置され賑わい、夏を中心にサーファーが集います。

個人的には、東浜側から見る江の島を横目に沈んでいく夕日を見るのが好きです。潮風が気持ち良い海岸沿いをドライブしながら、海岸に降りてみるのもいいですよね。

片瀬西浜・片瀬東浜の住所・アクセスや営業時間など

名称片瀬西浜・片瀬東浜
住所【片瀬東浜海水浴場】神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目15【片瀬西浜・鵠沼海水浴場】神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目・3丁目、鵠沼海岸1丁目・2丁目先
営業時間・開場時間【遊泳期間】7~8月9:00~17:00(監視員常駐時間) ※西浜・東浜ともに
利用料金や入場料【入場料】無料

#4 一度は行きたいかの有名なビーチ「大磯海水浴場」

blank

image by PIXTA / 64797107

高速道路を降りてすぐのアクセス抜群なビーチ、大磯海水浴場。西洋風の海水浴場として日本最古の称号を持ち、適度な波と沖合にある岩場が特徴的で毎年夏季を中心に海好きが集います。

岩場で海の生き物探しやBBQ等いろいろな楽しみ方ができるので、一日中海にいたいカップルにもおすすめ。湘南ビーチの発祥地で、全国的にも有名な人気観光地、素敵な思い出を作ってくださいね。

大磯海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称大磯海水浴場
住所神奈川県中郡大磯町大磯1990番地先
営業時間・開場時間7月第1日曜日~8月最終日曜日
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 海の景色にうっとり「森戸海岸」

葉山にある森戸海岸。葉山では一番広く、江の島や富士山を眺める穏やかな海岸で、観光客が少ない穴場のデートスポットです。遠浅の水平線に沈む夕日と影になった富士山からなる景色は、息をのむ絶景で私もお気に入り。

静かに波の音も楽しめるロマンチックな海岸で日の入りを見ると、ふたりの距離も縮まること間違いなし。潮風を感じながらドライブを楽しんだ後は、森戸海岸でうっとり2人きりの時間を楽しんでくださいね。

森戸海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称森戸海岸
住所神奈川県三浦郡葉山町堀内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 オシャレロードを通りたいなら「逗子マリーナ」

神奈川県・葉山にある逗子マリーナ。相模湾の海を楽しめる、地元民オススメのドライブコースですよ。大人のプライベートマリーナリゾート地内は高級ホテルやお洒落なレストランなどが立ち並び、上質なデートを演出します。

南国感漂うヤシの木並木や、海外様式の建物などが立ち並び、車で疾走するだけでも楽しいドライブロードですよ。湘南方面に行く際は、是非立ち寄ってみてくださいね。

逗子マリーナの住所・アクセスや営業時間など

名称逗子マリーナ
住所神奈川県逗子市小坪5-23-9
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

湘南グルメを楽しむならここ!

続いて、湘南ビールや生シラスなど、湘南のグルメが堪能できるデートにオススメな湘南グルメスポットをご紹介します。

#7 湘南グルメが集結する「小町通り」

鎌倉駅から鶴岡八幡宮までにある小町通り。湘南の定番グルメからお土産品まで、湘南グルメ店が勢ぞろいした贅沢なスポットです。名物の揚げたてしらすコロッケと鎌倉地ビール片手に鎌倉散策なんて最高の休日の過ごし方ですよね。

食べ歩きもイートインも持ち帰りも、湘南グルメを丸ごと堪能できる小町通りは湘南ドライブデートに欠かせない必須スポットですよ。

小町通りの住所・アクセスや営業時間など

名称小町通り
住所神奈川県鎌倉市小町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#8 思わず写真を撮りたくなるグルメが沢山「長谷通り」

鎌倉大仏から長谷寺通過し由比ヶ浜海岸まで一直線の、長谷通り。湘南鎌倉の名物グルメが集う食べ歩きストリートで、流行に乗ったグルメから鎌倉銘菓を置く老舗店まで様々なお店が並んでいます。

大仏様の形をした饅頭も人気ですよ。湘南海岸沿いの道路から入ってすぐなので、湘南方面へドライブする際は一度立ち寄ってみてくださいね。

長谷通りの住所・アクセスや営業時間など

名称長谷通り
住所神奈川県鎌倉市長谷
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#9 穴場のグルメスポットなら「御成通り」

鎌倉駅西口の御成通りは、鎌倉通や地元民の間で密かに人気のカフェ・レストランエリア。近くに駐車場もあり、鎌倉ドライブの際に立ち寄りやすい穴場のグルメスポットです。

お店ごとにテイストは異なりますが、御成通りのお店はどこもとってもオシャレ。居心地の良さに加え、地元の野菜をふんだんに使った料理が絶品で私もよく足を運んでいます。モーニングからディナーまで、どの時間帯でも満喫できるグルメが集約していますよ。

御成通りの住所・アクセスや営業時間など

名称御成通り
住所神奈川県鎌倉市御成町
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4