ニセコ・ルスツ函館・大沼・松前北海道北海道定山渓未分類札幌洞爺・登別・苫小牧釧路・阿寒・根室・川湯・屈斜路

【2020年版】北海道の紅葉ドライブデートならココがおすすめ!元北海道民厳選の15スポット

北海道の紅葉スポットといえば様々で、どこに行けばいいかと悩んでしまいますよね。もちろん、どこも紅葉を見るには最高なスポットなのですが、その中でもどうしても筆者が外せないスポットを厳選しました。

今回は元北海道民である筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの北海道のデートで使える紅葉スポット15選を紹介します。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

北海道の紅葉スポットは絶景と呼べる場所がいっぱい!

image by PIXTA / 35169075

自然の多い北海道には、北海道ならではの紅葉が楽しめる場所が多数あります。

場所によってみられる表情は様々ですので、ぜひそれぞれの違う表情を楽しんでみてくださいね。

山岳地帯で楽しめる紅葉スポット4選

北海道には山岳地帯が多くありますが、今回は4か所を厳選しました。

同じ山岳地帯でも、場所によって見えかたは様々。表情の違いも含め、楽しんでください。

#1 日本一早い紅葉を楽しめる「大雪山 旭岳」

image by PIXTA / 36601392

日本一早い紅葉スポットとして知られている「大雪山 旭岳」。このスポットは8月下旬より葉が色づき始め、9月中旬には紅葉のピークを迎えるのが特徴となっています。

この場所の一番の見どころは「姿見の池」。旭岳へロープウェイで上った後、歩いて30分のところにあるその場所は、針葉樹と広葉樹の色合いを楽しむことができますよ。

#2 夜景だけじゃない「藻岩山」

image by PIXTA / 59627285

夜景で有名な「藻岩山」ですが、実はこのスポットは紅葉が楽しめるスポットとしても人気となっています。ロープウェイで山頂に上ると、札幌市の風景とあわせて目下に広がる紅葉を楽しむことができるのが魅力。

また、恋人の聖地としても人気で、「幸せの鐘」や「愛の南京錠」などのスポットも併せて利用すると、もっと楽しめるかもしれませんよ。

#3 山々が紅葉に覆われる「ニセコアンヌプリ」

「ニセコアンヌプリ」は、10月上旬がピークとなる紅葉スポットです。この場所は標高1000mの場所にある展望台からの眺めが絶景となっており、羊蹄山や洞爺湖を一望することができるのも特徴。

ピークの時期には登山を楽しむ方やレジャーで訪れる方々で賑わう人気のスポットとなっていますよ。

#4 その赤さはまるで燃えているかのよう「イワオヌプリ」

「イワオヌプリ」はニセコ積丹小樽海岸国定公園にあるスポットとなっており、いまだ活動をしている活火山となっています。

このスポットは9月下旬から10月上旬がピークとなっていて、頂上までの道もそこまで険しくないため、登山初心者の方々にもおすすめできるスポット。タイトルでも記載したように、その赤さはまるで燃えているかのように見えるので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

湖畔地帯の紅葉スポット5選

次は湖畔地帯の紅葉スポットを5か所紹介します。

湖と紅葉の交わる姿は何とも言えませんよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: