アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道の紅葉ドライブデート50選!北海道出身のライターおすすめする写真映えスポット・定番から穴場まで最新紅葉名所など
ニセコ・ルスツ 函館・大沼・松前

【保存版】北海道の紅葉ドライブデート50選!北海道出身のライターおすすめする写真映えスポット・定番から穴場まで最新紅葉名所など

その他厳選スポット

山や湖のほか、紅葉を楽しめるスポットは他にも多くあります

場所問わずおすすめできるスポットをご紹介しますので、お近くの方はもちろん、皆さん足を運んでみてください。

#13 北海道の奥座敷の紅葉「豊平峡ダム」

北海道の奥座敷、定山渓にある「豊平峡ダム」は、秋には多くの人々が紅葉を見るのに訪れるスポットとなっています。豊平峡ダムは紅葉が渓谷を彩るのが最大の魅力となっており、雄大なその風景は圧巻されること間違いなし。

また、定山渓ダム湖はダム湖100線にも選ばれているので、そちらも併せて楽しんでみるとよいでしょう。

豊平峡ダムの住所・アクセスや営業時間など

名称豊平峡ダム
住所札幌市南区定山渓840番地先
営業時間・開場時間 5月1日〜11月3日 ※観光放流は6月1日~10月31日9:00~16:00 ※電気バスは8:45~16:00
利用料金や入場料【入場料】無料【電気バス】往復640円

#14 札幌中心街の紅葉「円山公園」

image by PIXTA / 35537428

「円山公園」は札幌中心街にほど近い、しかし自然をしっかりと満喫できるスポットとなっています。

春には桜がが咲き誇りお花見で人がにぎわいますが、秋には紅葉が広がるため春にも負けないほど美しい風景が見られることが特徴。散策するには最高のスポットとなっていますので、ゆっくりと過ごしたい方はこちらに訪れてみてください。

円山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称円山公園
住所北海道札幌市中央区宮ヶ丘3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 ライトアップが施されるのが特徴「香雪園」

「香雪園」は道内では比較的遅い時期に紅葉を楽しめるスポットとなっており、そのピークは10月下旬から11月上旬となっています。

この場所の紅葉の魅力は、夜間のライトアップされた姿。紅葉の時期には例年ライトアップが施されるため、昼間の姿はもちろんのこと夜間の姿も楽しんでくださいね。

香雪園の住所・アクセスや営業時間など

名称香雪園
住所北海道函館市見晴町56(見晴公園内)
営業時間・開場時間24時間 ※園庭は9:00~17:00(12~3月は見学不可)
利用料金や入場料【入場料】無料

#16 湯けむりの中の紅葉「登別地獄谷」

image by PIXTA / 59068505

温泉が有名な登別にある「登別地獄谷」ですが、秋には紅葉がしっかりと味わえるスポットとなっているのを皆さんはご存じでしょうか。

この場所では湯けむりと紅葉の姿が相まって、まさに燃えているかのような紅葉を見ることができます。温泉も近くにあるため、紅葉と合わせて楽しんでみてくださいね。

登別地獄谷の住所・アクセスや営業時間など

名称登別地獄谷
住所北海道登別市登別温泉町無番地
営業時間・開場時間24時間 ※照明は23:00まで点灯。日没までの観覧を推奨
利用料金や入場料無料

#17 駒ヶ岳ふもとの紅葉「大沼国定公園」

blank

image by PIXTA / 59605835

「大沼国定公園」は函館市周辺で紅葉を楽しむには最適のスポットです。この場所は駒ヶ岳のふもとにあるため、駒ヶ岳と合わせた紅葉を楽しめるほか、園内にある湖とともに楽しめる紅葉があることも特徴。

こちらも散策しながら楽しむことができるため、非常に多くの人々に人気のスポットとなっていますよ。

大沼国定公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大沼国定公園
住所北海道亀田郡七飯町大沼町1023-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#18 目下に広がる紅葉「三国峠」

「三国峠」の紅葉は、まさに目下に広がる紅葉の海と呼べるほどの景色となるでしょう。道内最高地点の峠であることが特徴のこのスポットは、原生林の樹海を楽しむことができます。また、付近にはカフェもあるため、そちらに立ち寄って楽しむ方々も。

このスポットは9月下旬から10月中旬が例年の見ごろとなるため、ぜひその時期に合わせて訪れてみてくださいね。

三国峠の住所・アクセスや営業時間など

名称三国峠
住所北海道河東郡上士幌町三股
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#19 総合公園で楽しめる紅葉「なよろ健康の森」

子供向けの児童遊具、陸上競技場、多目的コートなど幅広い年齢が訪れて楽しむことができる総合公園である「なよろ健康の森」。園内には、チップ歩道と呼ばれる散策路も整備されていて、四季折々の名寄の風景が楽しめる公園です。

秋には、このなよろ健康の森でも紅葉をみることができます。園内には、キャンプ場もあり、日帰りでバーベキュー利用も可能。紅葉散歩をしたあとは、バーベキューを楽しんだり、ディキャンプでしばし森の中で寛ぐのもおすすめですよ。

なよろ健康の森の住所・アクセスや営業時間など

名称なよろ健康の森
住所北海道名寄市日進
営業時間・開場時間8:00~日没
利用料金や入場料【入園料】無料 ※パークゴルフ場は300円、その他施設は占有利用の場合有料

#20 市民の憩いの場で紅葉が楽しめる「常盤公園」

旭川駅より車で7分ほどの場所にある「常盤公園」は市民の憩いの場所。噴水のある池や、美術館、図書館などもあり、自然の他にも文化、芸術に触れることができる場所です。

綺麗に整備された公園には、ベンチも置いてあり紅葉で色づいた木々を眺めながら、のんびりと過ごすことができますよ。池に映る紅葉した木々の姿も美しく写真撮影も楽しめるスポットです。

常盤公園の住所・アクセスや営業時間など

名称常盤公園
住所北海道旭川市常磐公園
営業時間・開場時間24時間 ※利用時間設定が設けられている園内施設あり
利用料金や入場料【入園料】無料

#21 アイヌの伝説残る旭川を代表する景勝地で紅葉を楽しむなら「神居古潭」

神居古潭のカムイとはアイヌの言葉で神様のこと。アイヌにとって神聖な場所であるこの神居古潭は、旭川を代表する景勝地の1つで、風光明媚な渓谷美を楽しめる場所です。

石狩川にかかる白い木製の橋も趣があり、秋の紅葉時にはコントラストのおかげでより美しいスポットとなりますよ。橋を渡った先には、かつての鉄道が残されていて、それも神秘的な佇まい。ぜひ、カムイを感じに訪れてみてはいかが?

神居古潭の住所・アクセスや営業時間など

名称神居古潭
住所北海道旭川市神居町神居古潭
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 紅葉でできたトンネルが美しい「平岡樹芸センター」

800本のシダレ、ヤマモミジ、ノムラなどの紅葉を鑑賞できる、平岡樹芸センターです。札幌清田区にあるここは、日本庭園や西洋庭園を見ることができる場所。

シーズンごとに美しい風景をみることができますが、真っ赤に色づいた木で作られるトンネルはみごと。落ちた葉が、道路一面を埋め尽くし、絨毯のようになる様も美しいですよ。

平岡樹芸センターの住所・アクセスや営業時間など

名称平岡樹芸センター
住所北海道札幌市清田区平岡4条3丁目
営業時間・開場時間8:45~17:15
利用料金や入場料【入園料】無料

#23 ベンチもあり散策途中の休憩にも便利な「えにわ湖自由広場」

恵庭駅より車で20分ほどの場所にあるえにわ湖自由広場は、広大な敷地と湖が楽しめる場所。暖かい季節はハイキングやディキャンプに多くの人が訪れるスポットです。

秋になるとカエデの紅葉を楽しむことができ、ベンチなど配備してあるので散策の途中で休憩をしたりすることもできますよ。散策中は、寒さを感じにくいですが、休憩時はかなり肌寒いので、暖かい恰好をして訪れるとよいでしょう。

えにわ湖自由広場の住所・アクセスや営業時間など

名称えにわ湖自由広場
住所北海道恵庭市盤尻
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#24 沼に映る紅葉が美しい「神仙沼自然休養林」

北海道共和町にある神仙沼自然休養林は、湿原や湖沼を見に多くの人がハイキングに訪れるスポットです。ニセコの中でも神秘的なエリアとして人気があり、シーズンごとに見せる異なる風景を楽しみに多くのリピーターが訪れます。

秋の紅葉時期は、数ある湖沼のなかでも神仙沼がおすすめ。二人きりで見て歩くのもいいですが、ガイド付きの、トレッキングツアーがありますので、ぜひ恋人と一緒に参加するとニセコの紅葉をより楽しめるでしょう。

神仙沼自然休養林の住所・アクセスや営業時間など

名称神仙沼自然休養林
住所北海道岩内郡共和町前田
営業時間・開場時間6月上旬~10月下旬9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#25 洞爺に浮かぶ小島で紅葉が楽しめる「珍小島」

道内屈指の観光名所である洞爺湖。湖畔の周りには彫刻が建てられており、それを見て周ったり、観覧船でクルーズを楽しんだりとデートにぴったりなスポットです。

温泉街でホテルや旅館の中には、浴場から洞爺湖がみえるつくりのところもありますよ。そんな洞爺湖の中でも紅葉が美しいスポットして知られるのが、「珍小島」。公園として整備されており歩道橋がありそこから紅葉を眺めることができますよ。

珍小島の住所・アクセスや営業時間など

名称珍小島
住所北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4