アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道の紅葉ドライブデート50選!北海道出身のライターおすすめする写真映えスポット・定番から穴場まで最新紅葉名所など
ニセコ・ルスツ 函館・大沼・松前

【保存版】北海道の紅葉ドライブデート50選!北海道出身のライターおすすめする写真映えスポット・定番から穴場まで最新紅葉名所など

#26 公園内にあるコーヒー店からも紅葉が楽しめる「三階滝公園」

北海道伊達市にある三階滝。その周囲は公園として整備されており秋になると紅葉をみることができます。三階滝公園までは、伊達市から車で45分ほど。

名前のように三段になって流れ落ちる滝は、落差そのものは小さいけれど、迫力もあり紅葉時期が最も見ごろといわれています。公園内には、ログハウスカフェ橘コーヒー店があり、コーヒーを飲みながら、周囲の風景をみることもできますよ。

三階滝公園の住所・アクセスや営業時間など

名称三階滝公園
住所北海道伊達市大滝区三階滝町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#27 スピリチュアルな癒しがたっぷり「鳥崎渓谷八景 上大滝」

函館郊外にある森町。そこにある「鳥崎渓谷八景 上大滝」は、多くの人が認めるスピリチュアルなスポット。神秘的で手つかずな自然が残されている島崎渓谷には、八景と呼ばれるふつくしい風景があります。

なかでも、上大滝は紅葉時期に見に行くのがおすすめなスポットの一つ。アイヌの人がポロソーと名付けた大きな滝がしぶきをあげて落ちるさまと木々の紅葉を楽しみましょう。

鳥崎渓谷八景 上大滝の住所・アクセスや営業時間など

名称鳥崎渓谷八景 上大滝
住所北海道茅部郡森町字霞台
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#28 夜はムード満点の紅葉が楽しめる「八郎沼」

函館の隣町北斗市にある八郎沼は、函館、北斗市の幼稚園、小学生の遠足などによく使われる自然が豊かで、整備の行き届いた公園です。そんな公園にある八郎沼は秋になると紅葉のスポットとしては、幅広い年齢層が訪れますよ。

特に夜にライトアップがあるので、色づいた木々が昼間と違い幻想的でムード満点。デートにぴったりなスポットとなります。

八郎沼の住所・アクセスや営業時間など

名称八郎沼
住所北海道北斗市向野
営業時間・開場時間4月中旬~11月上旬 8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#29 日本100岩場は、紅葉のスポットしても魅力的「赤岩青巌峡」

多くの人がクライミングやハイキングなどに訪れる赤岩青巌峡は、層雲峡にある渓谷で日本100岩場に選出されるほど、人気があるスポット。緑豊かな時期に訪れるのもおすすめですが、秋の紅葉時期もさらに魅力がパワーアップ。

大きな岩があり、腰かけてのんびりと紅葉をたのしむことができますよ。フォトジェニックな写真撮影も楽しめるスポットだけに、ぜひ恋人と思い出に残る記念撮影を楽しんでくださいね。

赤岩青巌峡の住所・アクセスや営業時間など

名称赤岩青巌峡
住所北海道勇払郡占冠村シムカップ原野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#30 大雪山の麓にある春は桜、秋は紅葉がおすすめの「遊水公園」

大雪山の麓にある上川郡東町は湧水が有名。そんな水が豊かなところにある公園・遊水公園は、小さいながらも駐車場が完備された公園で、春は桜、秋には紅葉が楽しめるスポットとして知られます。

整備された水面に生える紅葉がとても美しく、何時間でも見ていたくなる風景ですよ。

遊水公園の住所・アクセスや営業時間など

名称遊水公園
住所北海道上川郡東川町東
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#31 丘に色づく木々がライトアップされてムード満点「美幌みどりの村」

宿泊施設やキャンプ場などが完備の「美幌みどりの村」は、広大な森林の中に生息する生物の観察をしたり、農業体験をしたりできる施設。ラジオドラマとして人気を得た君の名はが映画化されたときにロケが組まれたところでもあり、記念碑なども残っていますよ。

そんな美幌緑の村では、秋になると紅葉を楽しむことができます。子供が遊ぶ長いスロープ沿いに色づいた木々を見ることができるほか、夜にはライトアップもあり、ムード満点なデートも楽しめますよ。

美幌みどりの村の住所・アクセスや営業時間など

名称美幌みどりの村
住所北海道網走郡美幌町字美禽258番地の2
営業時間・開場時間施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料施設・アクティビティにより異なる

#32 パノラマビューで楽しめる紅葉を見に「北見フラワーパラダイス」

北見駅より車で15分の場所にある「北見フラワーパラダイス」は、28万平方メートルという広大な敷地に、世界の花が約60種植栽されている山です。

季節に応じて見ることができる草木は異なり、9月の紅葉時期まで訪れた人の目を楽しませてくれますよ。360度パノラマビューで楽しめる紅葉を見にぜひ、訪れてみましょう。

北見フラワーパラダイスの住所・アクセスや営業時間など

名称北見フラワーパラダイス
住所北海道北見市若松41番地2
営業時間・開場時間9:00~16:00(5月・6月は~17:00)
利用料金や入場料【入園料】無料

#33 園内にある珍しいハンガリーレストランでグルメと紅葉を楽しめる「十勝ヒルズ」

ガーデン内で食べることができる食も人気の十勝ヒルズ。秋は紅葉を楽しめるスポットとして知られています。ヒルズというだけに丘にある庭園だけに、景色は最高

ガーデン内には、珍しいハンガリーの食事を愉しめるレストランのほか、カフェに売店もそろっています。なかなか食べることができないハンガリーグルメを食べたり、記念品のショッピングできるおすすめの紅葉スポットです。

十勝ヒルズの住所・アクセスや営業時間など

名称十勝ヒルズ
住所北海道中川郡幕別町日新13-5
営業時間・開場時間【ガーデン、ショップ、カフェ】2021年4月24日~10月17日9:00~17:00
利用料金や入場料【ガーデン入園料】1,000円 ※10月18日~2022年4月23日は無料開放

#34 10月下旬まで続く紅葉祭りが人気の「岩内仙峡」

毎年10月に開催される「岩内仙峡もみじまつり」で知られる、道内で人気の紅葉スポット。渓谷の幽玄な美しさを、色づいた木々がより一層彩ってくれます。

赤い橋の上から眺める雄大な自然は、息をのむほどのうつくしさ。帯広駅より車で50分。渓谷のドライブを楽しめるのもいいですね。

岩内仙峡の住所・アクセスや営業時間など

名称岩内仙峡
住所北海道帯広市岩内町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#35 70本の木々が色づく「北大イチョウ並木」

北海道札幌にある北海道大学。校内に咲く70本ほどのイチョウの並木は人気で、多くの観光客が身に訪れます。

10月の下旬より徐々に色づき11月には黄色く色づいたイチョウ並木を楽しむことができますよ。幅広い歩道もあり、散歩しやすいのでぜひたまには恋人と手をつないでイチョウ並木の下を紅葉を眺めながら歩いてみては?

北大イチョウ並木の住所・アクセスや営業時間など

名称北大イチョウ並木
住所北海道札幌市北区北13条西5~7丁目
営業時間・開場時間24時間(2020年北大金葉祭は一般公開中止)
利用料金や入場料【入場料】無料

#36 海と色づいた木々を見ることができる「手宮緑化植物園」

小樽にある手宮公園。そこにある「手宮緑化植物園」は、春は桜の名所、秋は紅葉を楽しめるスポット。

小樽の海が一望できるたかだいにあるため、色づいた木々と青い海のコントラストを楽しむことができる絶景スポットですよ。

手宮緑化植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称手宮緑化植物園
住所北海道小樽市手宮3-12-1
営業時間・開場時間4月29日〜11月3日9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#37 空の上から紅葉が楽しめる「天狗山」

小樽市にある天狗山。天狗山神社がありパワースポットしても知られるこの山は、ロープウェイがあり気軽に山頂へいくことができます。

このロープウェイを使うと、空の上から山一面の紅葉を楽しむことができますよ。ロープウェイは片道所要4分ほど。海と山の風景を一度に楽しめておすすめです。

天狗山の住所・アクセスや営業時間など

名称天狗山
住所北海道小樽市天狗
営業時間・開場時間【ロープウェイ】平日9:00~16:00 土日祝9:00~19:00 ※2021年4月中旬までは運休
利用料金や入場料【ロープウェイ】往復1,400円

#38 展望広場や駐車場完備!小樽駅から20分のドライブで紅葉もばっちりな「朝里川ダム」

小樽駅より車で20分ほどの場所にある朝里川ダム。周辺には、朝里ダム展望広場がありダム湖をのんびりと見ることができます。

朝里川のダム湖はオタルナイ湖と名付けられており、ダムまでのドライブの間に紅葉を見ることができますよ。

朝里川ダムの住所・アクセスや営業時間など

名称朝里川ダム
住所北海道小樽市朝里川温泉1丁目・2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#39 ダム湖畔に映る紅葉の姿が美しい「落合ダム」

道の駅あかいがわより車で20分の場所にあるのが落合ダム。無料のキャンプ場があり、暖かい季節は都会の喧騒を離れてのんびりと過ごすのにぴったりなスポットです。

湖面に木々が映るのがとても美しく、紅葉時期は、新緑の頃とまた違う趣を楽しめますよ。

落合ダムの住所・アクセスや営業時間など

名称落合ダム
住所北海道余市郡赤井川村字落合355番地先
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4