アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道の紅葉ドライブデート50選!北海道出身のライターおすすめする写真映えスポット・定番から穴場まで最新紅葉名所など
ニセコ・ルスツ 函館・大沼・松前

【保存版】北海道の紅葉ドライブデート50選!北海道出身のライターおすすめする写真映えスポット・定番から穴場まで最新紅葉名所など

#46 八雲町の中心で、紅葉が楽しめる無料駐車場完備の庭園「梅村庭園」

八雲駅より車で5分ほどの場所にある「梅村庭園」は、無料で誰もが見ることができるスポット。一個人所有のものですが、八雲町が譲り受けて、誰もが気軽に自然を楽しめる休憩施設として利用できますよ。

庭園隣には、町の資料館がありそちらに車を停めることができるので、駐車スポットにも困らないため、ドライブデートにも最適。長万部方面までのドライブの途中にぜひ、八雲町の紅葉を楽しみましょう。

梅村庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称梅村庭園
住所北海道二海郡八雲町末広町154番地
営業時間・開場時間【4月】10:00~16:30【5~10月】9:00~17:00【11月~12月28日】10:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】無料

#47 苔むした岩場と赤く色づいた紅葉のコントラストが美しい「樽前ガロー」

苫小牧駅より車で35分ほどの場所にある「樽前ガロー」は、切り立った岩が特徴的な山麓スポットです。

自然が豊かで、ヒグマなども出るエリアなので気を付けておとずれるとよいでしょう。樽前ガローには、駐車場に車を停めたら、徒歩で苔むした岩までいくことができますよ。新緑の時期とは異なり、色づいた木々と碧の苔むした岩のコントラストを秋には楽しめます。

樽前ガローの住所・アクセスや営業時間など

名称樽前ガロー
住所北海道苫小牧市樽前
営業時間・開場時間24時間 ※苫小牧市観光振興課より「ヒグマの活動が活発になる朝・夕の入林は控えてください」との注意喚起あり
利用料金や入場料無料

#48 函館山麓にあり市内を一望しながら紅葉が楽しめる「函館公園」

函館駅より車で10分ほどの函館公園は、函館山麓にある公園です。噴水、動物園のほか、子供向けの遊園地などがある公園は、山そばの高低差をいかした美しい紅葉を楽しめるスポット。

明治山と呼ばれる小高い山上には東屋があり、休憩しながら市内を一望することも可能。旧市立函館図書館へ向かう途中には、太鼓橋、青銅の竜がいる北海道をかたどった池など見どころもいろいろあり、紅葉とともに美しい公園を楽しめますよ。

函館公園の住所・アクセスや営業時間など

名称函館公園
住所北海道函館市青柳町17番地
営業時間・開場時間24時間 ※【動物園】4~10月8:45~17:00、11~3月8:45~16:00【こどものくに】3月下旬~11月上旬 平日11:00~16:00 土日祝10:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料(動物園、こどものくにも入園料は無料) ※こどものくには遊具ひとつにつき300円が必要

#49 かつての大人気ドラマ・北の国からのロケ地で紅葉が楽しめる「麓郷の森」

富良野駅より車で10分の場所にある麓郷の森は、かつて人気を博したテレビドラマ北の国からのロケ地。そのこともあり、今でも多くの人が観光に訪れるスポットです。

ここでは、五郎の家・丸太小屋をみることができますよ。新緑時期とは異なり、木々が色づく紅葉ごろは風も冷たくなりつつあり、美しさだけでなく寂寥感も感じる富良野。ドラマファンにとっては、より五郎の気持ちがつかめるおススメのスポットとなるのではないでしょうか。

麓郷の森の住所・アクセスや営業時間など

名称麓郷の森
住所北海道富良野市東麓郷1-1
営業時間・開場時間4月18日~11月中旬9:30~17:00(10月以降は9:30~16:30)
利用料金や入場料【ロケ施設入場料】500円

#50 名水百選の湧水を間近に見ることができる「ふきだし公園」

水がきれいなことと、美味しいアスパラガスが収穫される地域として知られる京極町。その京極の駅より車で5分ほどの場所にあるのがふきだし公園です。

羊蹄の湧き水が岩から大量にあふれ出ているふきだし公園は、名水百選にも選ばれているスポット。散策路も整備されて、湧水を間近にみることができますよ。公園そばは環境緑地保護地区のため、雄大な北海道の自然を堪能できるできオススメ。

ふきだし公園の住所・アクセスや営業時間など

名称ふきだし公園
住所北海道虻田郡京極町字川西
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

北海道の紅葉デートでさらなる魅力を見つけましょう

今回は元北海道民の筆者が、北海道の紅葉を楽しめるスポットを50か所紹介しました。行ってみたいところや興味を持ってもらえた場所があれば筆者もとてもうれしく思います。

ぜひ2人で北海道の紅葉を楽しんで、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4 5