アニーお祝い体験マガジン

【保存版】富良野・美瑛・旭川エリアドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット
北海道 北海道

【保存版】富良野・美瑛・旭川エリアドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット

#28 絵画のような風景を楽しもう「なかふらの北星山ラベンダー園」

image by PIXTA / 66410570

なかふらの北星山ラベンダー園は、中富良野駅より徒歩10分ほどの場所にある観光名所。通り沿いにあり駐車場も広いので、ドライブデートにもおすすめなスポットです。

北星山の山腹にはラベンダー畑が広がっており、癒される香りとともに絵画のような風景を楽しむことができます。マリーゴールドやサルビアな、色とりどりのお花とのコントラストも見どころ。頂上には展望スペースがあり、ここからは十勝岳連峰や富良野盆地を望することができますよ。

#29 101人乗りのゴンドラに乗って紅葉の景色を満喫「富良野ロープウェー」

image by PIXTA / 25760459

富良野ロープウェーは、スキー場へと向かう山岳ケーブルカー。スキー場のオフシーズンにも運行しており、標高900mからの絶景を眺めることができます。山頂駅までは全長2330mの距離。

101人乗りの大きなゴンドラは、天空を行く船のような雰囲気です。眼下に広がるのは、十勝連峰や富良野盆地の絶景!紅葉の季節がとくにおすすめで、色鮮やかに染まる山の風景を楽しむことができますよ。

#30 北海道と言えばやっぱりスキー「富良野スキー場」

blank

image by PIXTA / 30692952

北海道と言えばやっぱりスキーは外せませんね。富良野スキー場は、富良野市にある人気スポット。北の峰ゾーン・富良野ゾーンと2つのエリアにわかれており、国際大会も開かれる有名スキー場です。

毎年11月から5月にかけて営業しており、全国から多くのスキー客が訪れています。まっ白なゲレンデは、デートの気分も盛り上がるおすすめのスポット。初心者から上級者までコースが充実していますので、思いきり楽しめますよ。

#31 アートとアトラクションが楽しめるおすすめスポット「深山峠アートパーク」

blank

image by PIXTA / 55468275

深山峠アートパークは、上富良野町にあるテーマパーク。大自然に囲まれたロケーションの良い園内は、自然も遊びも両方楽しみたいカップルにおすすめ。トリックアート美術館では、目の錯覚を利用した不思議な作品を多数展示。それぞれに趣向を凝らした写真撮影が楽しめますよ。

園内にある観覧車は、空からの景色が楽しめるビュースポット。眼下に広がる上富良野の花畑や、十勝岳連峰を一望することができますよ。レストランやお土産店が併設されているほか、ガラス細工の体験コーナーも人気。1日中遊んで、二人の思い出に残るデートが楽しめそうですね。

#32 十勝連峰の雄大な眺めが美しい「深山峠展望台」

blank

image by PIXTA / 74702517

深山峠展望台は、「深山峠アートパーク」のすぐお隣にある景勝地。広々とした展望デッキから、十勝連峰の雄大な風景を眺めることができます。夏にはラベンダー畑が広がる美しい眺め。また、緑が少しづつ黄金色に変わっていく景色はパッチワークの丘と呼ばれていますよ。

展望台からの風景を満喫したあとは、観覧車に乗って楽しむのも良いですね。

#33 宿泊はもちろん日帰り入浴も利用が可能「フロンティアフラヌイ温泉」

blank

image by PIXTA / 76780894

自然の景色やアウトドアデートを楽しんだあとは、ゆっくり温泉につかって癒されましょう。フロンティアフラヌイ温泉は、上富良野町にあるホテル。洋館風の可愛らしい建物が目を引く人気の宿です。館内は和室メインで、とってもリーズナブルなお値段で泊まれるんです。宿泊はもちろん、日帰り入浴も利用が可能

温泉は31度のぬる湯で、なぜか入っていると身体がポカポカと温まってきます。美肌効果や疲労回復に良い効能があると言われていますよ。

#34 ゆったりした時間が流れる森のカフェ「珈琲 森の時計」

珈琲 森の時計(コーヒー モリノトケイ) - 富良野(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

珈琲 森の時計は、富良野市中御料にあるカフェ。森の中にある一軒家店舗で、自然に囲まれたロケーションにあります。こちらはなんと、ドラマのロケ地として建てられたお店。現在は、全国から多くの観光客が訪れる名所となっています。

ゆったりした時間が流れる店内は、初めて訪れたのになんだか居心地の良い雰囲気。自分で豆を挽ひけるコーヒーは、香りを存分に楽しめます。手作りケーキやカレーなど、軽食も提供していますよ。

珈琲 森の時計(コーヒー モリノトケイ)の詳細情報や予約はこちら

名称珈琲 森の時計(コーヒー モリノトケイ)
ジャンル喫茶店、カレーライス、ケーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル
最寄り駅富良野駅
電話番号0167-22-1111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

美瑛のデートにおすすめなドライブスポット

美瑛町には絶景と呼ばれる景色が多くあります。

山や水辺の景色などを見ると、癒されること間違いなしですよ。

#35 季節ごとの表情が楽しめる「四季彩の丘展望花畑」

blank

image by PIXTA / 64377317

「四季彩の丘」は夏と冬で表情が変わるスポットとなっており、自然が好きな人々の多くが集まることでも有名です。

夏には広大な花畑が色鮮やかな表情を、冬には雪化粧で丘が覆われ、冬のアクティビティを楽しむことができます。是非夏冬それぞれで訪れ、どちらの季節の魅力も感じてみてくださいね。

四季彩の丘の住所・アクセスや営業時間など

名称四季彩の丘
住所海道上川郡美瑛町新星第三
営業時間・開場時間【4~5月、10月】9:00~17:00【6〜9月】8:30~18:00【12~2月】9:00~16:00【3月】9:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】7~9月500円【アルパカ牧場入場料】500円 ※乗り物各種有料

#36 お花畑でお散歩する姿が可愛らしいと評判!「アルパカ牧場」

blank

image by PIXTA / 73587771

動物好きのカップルは、美瑛町にあるアルパカ牧場へお出かけしてみませんか。アルパカはモフモフとしたかわいらしい動物ですが、こちらの牧場ではそんなアルパカがたくさん飼育されています

優しい目をしたアルパカにふれあっていると、心も癒される雰囲気。見ているだけでも癒されそうですよね。牧場は四季彩の丘の敷地内にあり、花畑の眺めも最高です。ときおり、お花畑でお散歩している姿も見られますよ。可愛いアルパカと花々の競演をぜひ楽しんでくださいね。

#37 様々な青が楽しめる「青い池」

blank

image by PIXTA / 82703128

春夏秋冬で様々な青色に変化する池がこの「青い池」です。春先はグリーンブルー、初夏はライトブルーなど、四季折々の表情が楽しめるのがこのスポットの魅力。

周囲の立ち枯れたカラマツも相まってその雰囲気は幻想的なものに。ついつい時間を忘れてしまいますよ。空気もおいしいので、ぜひ大自然の魅力を味わってくださいね。

青い池の住所・アクセスや営業時間など

名称青い池
住所北海道上川郡美瑛町白金
営業時間・開場時間8:00~21:30
利用料金や入場料無料

#38 ブルーリバーに流れ落ちる美しい景観が魅力「白ひげの滝」

blank

image by PIXTA / 5666963

白ひげの滝は、美瑛町白金にある景勝地。白銀温泉郷内に位置する滝は、岩肌から水が流れ落ちる潜流瀑(せんりゅうばく)として知られています。断崖を流れる滝はダイナミックでありながら、美しい景観が魅力。眼下には青々としたの川が流れており、ブルーリバーと呼ばれていますよ。

断崖は標高600mほどあり、滝の落差はおよそ30m。青い池に並ぶ名所として話題を集めています。滝全体の景色は、ブルーリバー橋から眺めることができますよ。

#39 恋愛のパワースポット「美瑛神社」

blank

image by PIXTA / 38087917

JR美瑛駅より車で10分ほどの場所にある、美瑛神社。天照大神をはじめ、伊邪奈岐神(いざなぎのかみ)・伊邪奈美神(いざなみのかみ)・家都御子神(けつみこのかみ)・大國主神(おおくにぬしのかみ)がお祀りされています。

1896年に、旧官幣大社熊野坐神社のご分霊を受け建立。以来、美瑛の人々の守り神として親しまれています。最近では恋愛のパワースポットとして人気。神社の境内には隠れハートが点在しており、見つけると幸せになれると言われていますよ。

#40 CMのロケ地として使われた絵画のようなスポット「ケンとメリーの木」

blank

image by PIXTA / 42322238

ケンとメリーの木は、美瑛町にある観光名所。丘に建つポプラの木の通称で、絵画のような世界が楽しめるスポットとして人気を集めています。実はCMのロケ地として使われた場所で、そのときの役名にちなみケンとメリーの木と呼ばれているんです。

美瑛の農地に佇む木は、絵になる雰囲気。思い出に残る風景が心に刻まれます。こちらは私有地ですので、農地への立ち入りは禁止。遠くから眺め、撮影を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

1 2 3