北海道北海道富良野・美瑛・トマム旭川・層雲峡

【2021年版】富良野・美瑛・旭川エリアドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット

富良野をはじめとして、美瑛や旭川には魅力的なスポットがたくさんあります。どこに行けば…と悩んでしまうあなたのために、今回は北海道通の筆者がその中でも各地域でおすすめのスポットをご紹介します。

全50スポットにて、各エリアの魅力や楽しみ方を満喫してみてくださいね。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

道央周辺には魅力的なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 34533894

道央地方ならではの景色や魅力、またこの場所にしかない施設など、北海道内でも唯一のスポットが多い道央エリア。

今回はその魅力をしっかりとお伝えしていきます。

旭川のデートにおすすめなドライブスポット

まずは旭川市のドライブデートで使えるスポットをご紹介していきます。

是非カップルで訪れ、その魅力を味わってください。

#1 ガーデニングの聖地「上野ファーム」

image by PIXTA / 14991444

ガーデニングの聖地として全国各地から人が集まる「上野ファーム」。この場所では四季折々の草花を中心に庭造りをしているスポットとなっています。北国ならではの鮮やかな発色をする花の美しさはここでしか見ることができませんよ。

また、苗などを取り扱うガーデンショップも人気で、そちらで購入したものを自家栽培するのも楽しいものですよ。

上野ファームの住所・アクセスや営業時間など

名称上野ファーム
住所北海道旭川市永山町16丁目186番地
営業時間・開場時間4月23日〜10月17日10:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円
参考サイトhttps://uenofarm.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 動物たちの自然の姿「旭山動物園」

image by PIXTA / 76440206

「旭山動物園」は自然の姿に近い動物たちを見ることができるのが特徴の動物園です。

ドラマなどにもなっているほど全国的に知られている動物園で、他の動物園で見ることのできない展示が多数。中でも飛んでいるような姿が見られるぺんぎん館や、アザラシの視点で楽しめるほっきょくぐま館などの行動観察と呼ばれる特徴的な展示を、ぜひ間近で楽しんでみてくださいね。

旭山動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称旭山動物園
住所北海道旭川市東旭川町倉沼
営業時間・開場時間【夏期】4月29日~10月15日9:30~17:15 10月16日~11月3日9:30~16:30【夜の動物園開催期間】8月10日~8月16日9:30~21:00【冬期】11月11日~4月7日10:30~15:30
利用料金や入場料【入園料】1,000円
参考サイトhttps://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 毎年開かれる大祭は多くの人出!「永山神社」

image by PIXTA / 11739440

永山神社は、JR永山駅より徒歩10分ほどのところにある神社。地元でも親しまれている神社で、 天照大神・大國主神・永山武四郎命の3柱がお祀りされています。交通安産や縁結び・学業成就など、あらゆるご利益がいただけると言われていますよ

境内はとても広く、散策デートにおすすめ。毎年6月から7月にかけての3日間、永山神社大祭がひらかれます。露店やステージイベントなど開催され、多くの人で盛り上がりますよ。

#4 神様の住まう聖地でのんびり散策デート「神居古潭」

image by PIXTA / 44338623

神居町にある神居古潭(かむいこたん)は、旭川の自然が楽しめるオススメスポット。桜 紅葉の美しい景色を楽しむことができます。旭川八景のひとつとして知られており、「神居古潭」はアイヌ語で「神の住む場所」という意味だそうです。

石狩川の流れを囲む大自然。川の浸食で造られた甌穴群は、市の天然記念物にも指定されています。神様の住まう神聖なスポットで、ぜひデートを楽しまれてみてください。

#5 アイヌの人々の文化に触れる「旭川市博物館」

image by PIXTA / 70518366

旭川市博物館は、旭川の歴史が学べるおすすめのスポット。旭川駅より歩いて15分ほどの場所にあります。アイヌの民族衣装や使用していた生活用具など多数展示。アイヌの人々の文化や当時行われていた儀式など、等身大の人形で再現されています

入植時の生活スタイルや、地質についての展示も充実。ぜひ、じっくり時間をかけて館内を見学してみましょう!ワークショップでは、土器や勾玉作りの体験コーナーを開催。二人でおそろいのアイテムを手作りすれば、思い出にのこるデートが楽しめそうですね。

#6 旭川の風景を一望できる「嵐山展望台」

image by PIXTA / 80992528

旭川を一望するのに多くの人々が訪れるのはここ、「嵐山展望台」です。旭川では夜景スポットとしても有名ですが、実はこのスポットでは昼夜問わずその絶景を楽しむことができるのが特徴。

デートの途中で訪れ、その景色を楽しんだり、デートの最後に夜景を楽しむなど、その時に応じた使い方で旭川の景色を楽しんでみてくださいね。

嵐山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称嵐山展望台
住所北海道旭川市江丹別町嵐山及び北海道上川郡鷹栖町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.atca.jp/kankouspoy/%E5%B5%90%E5%B1%B1%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 各ラーメン店が集結「あさひかわラーメン村」

いし田 - 南永山(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

市内のラーメン店8か所が集まったスポットがこの「あさひかわラーメン村」です。旭川では醤油ラーメンが有名で、醤油ラーメンといえば旭川といわれているほど。

旭川のラーメン店は各種人気店がありますが、初めて旭川のラーメンを食べるのにどこに行けば…と悩んだ際は、まずここに行ってみるといいでしょう。

いし田の詳細情報や予約はこちら

名称いし田
ジャンルラーメン、餃子
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道旭川市永山11条4-119-48 あさひかわラーメン村
最寄り駅南永山駅
電話番号0166-46-1405
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#8 寒さ体験ができる「アイスパビリオン」

image by PIXTA / 6862990

世界発の寒さ体験が行える施設がここ「アイスパビリオン」です。このスポットはマイナス20度で保たれており、その寒さによって製作された氷柱群やクリオネ展示など、他では見ることができない展示が多数。

その他にもここでしか行うことのできない体験もあるので、北海道でもめったに体験ができないことをこのスポットで楽しんでみてくださいね。

アイスパビリオンの住所・アクセスや営業時間など

名称アイスパビリオン
住所北海道上川郡上川町栄町40番地
営業時間・開場時間8:30~17:30
利用料金や入場料【入場料】1,100円
参考サイトhttp://icepavilion.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#9 格安でキャンプや温泉が楽しめる「旭川市21世紀の森」

image by PIXTA / 80803223

旭川市21世紀の森は、旭川駅から車で1時間ほどの場所にある公園。広大な敷地を誇り、園内にはサッカー場やキャンプ場が併設されています。ドッグランがあるので、ペット同伴のデートにもおすすめです。

キャンプサイトの利用は、なんと一人300円と格安。ゆったりできる温泉は100円で利用でき、バンガローもリーズナブルなお値段で提供されています。北海道の大自然は、身も心も清々しい気分にさせてくれますね。行楽の季節やお休みの日のデートで、足を運んでみてはいかがでしょうか。

#10 明治時代の社交場で芸術観賞「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館」

image by PIXTA / 77624941

自然の多い北海道ですが、ときには芸術観賞もおすすめです。中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館は、旭川市春光にある人気スポット。中原悌二郎氏の彫刻作品を中心とした、美術作品が展示されています。

建物は、明治時代に元将校たちの社交場として造られた旧旭川偕行社。真っ白な洋館は趣きがあり、眺めているだけでも楽しめる雰囲気です。こちらは国の重要文化財に指定されています。静かで落ち着いたデートスポットをお探しのカップルは、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

#11 アイヌの聖地でハイキングを楽しもう「北邦野草園」

image by PIXTA / 1048584

の自然の中でデートを楽しみたいカップルは、北邦野草園を訪れてみてはいかがでしょうか。嵐山のふもとに位置する自然公園で、嵐山展望台からは車で10分ほどの場所にあります。

12ヘクタールを超える広大な敷地は、アイヌの聖地として知られる神聖なスポット。カタクリやエゾエンゴサクなど、北海道らしい植物が自生しています。散策コースが整備されているので、野鳥や植物を眺めながらのんびりハイキングを楽しんでみてくださいね。

#12 駅チカなのに自然と花々が楽しめる「あさひかわ北彩都ガーデンセンター」

image by PIXTA / 33667031

あさひかわ北彩都ガーデンセンターは、旭川駅のすぐ目の前にある自然庭園。市街地に近い場所にありながら、自然と一体になれる居心地の良いスポットです。忠別川沿いに整備されたガーデンでは、四季を通じてたくさんの花々を楽しむことができますよ

市民によってきちんと管理が成されており、人々の憩いの場となっています。駅チカなのもうれしいポイントですよね。晴れた日の、お散歩デートで利用されてみてはいかがでしょうか。

#13 プラネタリウムでロマンチックなデートを満喫「旭川市科学館 サイパル」

image by PIXTA / 30457379

旭川市科学館サイパルは、旭川駅より徒歩15分ほどの場所にある科学博物館。科学をテーマにした博物館は、子供から大人まで楽しめる施設です。

地球コーナーは、地震体験・火山が作れるコーナー・風を起こす装置など自分で試せる展示が魅力。宇宙コーナーでは、無重力空間を体験できますよ。中でも人気はプラネタリウム!170席もある大型の施設で、回転席やペアシートも完備。直径18mのドーム型スクリーンに、季節の星空が映し出されます。ロマンチックなデートを、ぜひ満喫されてくださいね。

#14 日本初の歩行者天国でショッピングデート「平和通買物公園」

image by PIXTA / 36578888

デートに迷ったら、ショッピングを楽しむのもオススメです。平和通買物公園は、8条通にある観光名所。日本で初めて歩行者天国が開催されたスポットとして知られています。旭川駅からつづく通りは、およそ1km。

ショッピングセンターや飲食店が軒を連ね、眺めているだけでもワクワクした気分にさせてくれますよ。道幅が広いので、週末のデートでも利用しやすい雰囲気。冬季は氷の祭典が開催され、幻想的で華やかに彩られますよ

富良野のデートにおすすめなドライブスポット

富良野市にはドラマの撮影で使われたスポットを含め魅力的なスポットが多数あります。

自然や文化など、貴重な体験を楽しんでくださいね。

#15 日本最大級のラベンダー園「ファーム富田」

image by PIXTA / 23824311

ファーム富田は、空知郡中富良野町の観光名所。広大なラベンダー畑が人気で、冬を除き春から秋まで開園しています。北海道にはたくさんのラベンダー畑がありますが、日本最大級の広さを誇るスポットです。

一面紫色に染まる景色は、初めて訪れたカップルでも懐かしさを感じます。畑を周遊してくれるラベンダーバスがおすすめ。ラベンダーの香りに包まれて、癒し効果も期待できそうですね。

#16 あのドラマのロケ地「麓郷の森」

image by PIXTA / 15716343

ドラマ「北の国から」のロケ地として有名な「麓郷の森」はまさにドラマ好きにはたまらないスポットとなっています。実際に撮影に使用された施設がそのまま保存されており、その雰囲気もなかなか乙なもの。

また森の散策路には、木工品の作成ができる手作り工房や、森のレストランも併せて人気のあるスポットとなっています。

麓郷の森の住所・アクセスや営業時間など

名称麓郷の森
住所北海道富良野市東麓郷1-1
営業時間・開場時間【4月18日~9月30日】9:30~17:30【10月1日4~11月中旬】9:30~16:00
利用料金や入場料【ロケ施設入場料】500円
参考サイトhttps://www.furanotourism.com/sp/jp/spot_D.php?id=404
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#17 北海道グルメを満喫!「道の駅 南ふらの」

image by PIXTA / 30985082

南富良野町にある道の駅南ふらのは、ドライブデートにぴったりなスポット。カヌーをイメージして造られた建物は、スタイリッシュな雰囲気。エントランスにはイトウやアメマスなどが泳ぐ水槽が設置されており、小さな水族館気分でデートを楽しむことができます。

道の駅と言えばグルメも外せません。名物のバタじゃが・メロン・スイートコーンなど、人気のグルメをテイクアウトで楽しめますよ。飲食コーナーのおすすめは、ラーメンやスープカレーなどの北海道グルメ。富良野の名産品などお土産選びもお忘れなく!

#18 アップダウンが楽しい「ジェットコースターの路」

image by PIXTA / 32909892

「ジェットコースターの路」はその名前の通りアップダウンが楽しめるドライブスポットとなっています。

下りの際に見下ろす景色、上りの際に見上げる景色で様々な景色が見られ、走るだけで非常に楽しめることが特徴。向かっていく方面でも表情が変わるため、ぜひ両方面からジェットコースターの路を楽しんでみてください。

ジェットコースターの路の住所・アクセスや営業時間など

名称ジェットコースターの路
住所北海道空知郡上富良野町西11線北
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.kamifurano.jp/hakkei/01b.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#19 登山初心者でも楽しめる「富良野岳」

image by PIXTA / 40516198

「富良野岳」は初心者でも楽しめる登山ができるスポットとなっています。登山はもちろんのこと、このスポットは車で登山口まで向かうことができ、その中でも十勝温泉から登るのがメインコースとなっていますよ。

富良野岳は日帰りで上ることができるため、体力に自信のあるカップルはぜひ上ってみるのもいいかもしれません。もちろん、ふもとの十勝温泉からも富良野岳を楽しめるので、そちらも利用してみてください。

富良野岳の住所・アクセスや営業時間など

名称富良野岳
住所北海道富良野市と上富良野町
営業時間・開場時間山開き6月20日
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.daisetsuzan.or.jp/detail/mt-furano-dake/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#20 チーズを楽しむならココ「富良野チーズ工房」

富良野チーズ工房(フラノチーズコウボウ) - 富良野(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

チーズを楽しみつくすならココ「富良野チーズ工房」です。チーズはもちろんのこと、アイスミルクなども楽しめ、まさに乳製品のすべてが楽しめる施設といっても過言ではないでしょう。

手作り体験などもできるため、食べる以外の楽しみ方で、そのすべての魅力を感じてみてください。

富良野チーズ工房(フラノチーズコウボウ)の詳細情報や予約はこちら

名称富良野チーズ工房(フラノチーズコウボウ)
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道富良野市中五区
最寄り駅富良野駅
電話番号0167-23-1156
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#21 小人の気分が味わえる「ニングルテラス」

image by PIXTA / 58057412

「ニングルテラス」は脚本家の倉本聰氏の著書「ニングル」から名前をとった施設となっており、まさに小人の気分を感じることができる施設です。施設内にはカフェやレストラン、クラフト施設など多岐にわたったものがあり、まさにこの場所ならではの雰囲気を味わうことができますよ。

森の中の散策も気持ちがいいものなので、併せて楽しんでみてくださいね。

ニングルテラスの住所・アクセスや営業時間など

名称ニングルテラス
住所北海道富良野市中御料
営業時間・開場時間12:00~20:45 ※店舗により営業時間が異なる
利用料金や入場料【入場料】無料
参考サイトhttps://www.princehotels.co.jp/shinfurano/facility/ningle_terrace_store/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#22 展望台から見るラベンダー絶景!「日の出公園展望台」

image by PIXTA / 56303158

日の出公園は、上富良野町にあるラベンダー園。晴れた日のドライブデートに最適なスポットです。高台にある園内は見晴らしも良く、展望台から見るラベンダー絶景!一面紫色の美しい景色を楽しむことができます。

お花に囲まれた散策路を歩いていると、気分もリフレッシュできそうな雰囲気。丘の上にある愛の鐘を鳴らすと、幸せになれると言われていますよ。ハート型のお花畑など撮影スポットが充実。思い出にのこるデートが楽しめそうですね。

#23 映画「鉄道員」ロケ地として知られる「幾寅駅」 

image by PIXTA / 81797379

幾寅(いくとら)駅は、空知郡南富良野町にある観光名所。映画「鉄道員」のロケ地と知られており、観光スポットとして全国から多くの人が訪れています。駅の構内には、映画のロケに使われた小道具やセットがそのままの状態で展示

昭和の時代に戻ったような、懐かしい雰囲気が体験できます。その時代を知らない世代でも、映画の世界観に入り込み楽しめそうですね。現在列車は不通となっており、代行としてバスが運行。映画ファンならずとも、一度は訪れてみたい名所です。

#24 ラベンダー畑や原生林に囲まれた最高のロケーション「かなやま湖」

image by PIXTA / 20631151

かなやま湖は、南富良野にある景勝地。空知川上流に位置する、金山ダムに造られた人口湖です。湖の周りはラベンダー畑や原生林に囲まれ、眺めも最高なロケーション。美しい景観が魅力の湖には、イトウやオショロコマなどのお魚が生息していますよ。

湖畔にはやキャンプ場が整備されており、フリーサイトとオートキャンプ場から選べます。大自然に包まれた清々しいスポットで、行楽のデートをぜひお楽しみください。

#25 ワインの作られる工程を見学しよう!「富良野ワイン工場」

image by PIXTA / 76468246

大自然の景観やグルメなスポットも多い北海道。そんな北海道の富良野市には、工場見学ができるスポットもあるんです。富良野ワイン工場は、富良野市清水山にある観光スポット。工場をはじめ貯蔵室など、ワインの作られる工程をじっくり見学することができます。

ワイナリー周辺にはラベンダー畑が広がっており、毎年7月から8月にかけての季節が見ごろ。ラベンダーグッズなども販売されているので、プレゼント用に購入してみるのも良いですね。富良野産のワインは、お土産にも大人気!ワインの試飲を楽しみたいカップルは、富良野駅からタクシー利用がおすすめですよ。

#26 ジャムづくり体験もできる人気店「ジャム工房 」

共済農場ふらのジャム園 - 富良野市その他(アイスクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ジャム工房は、富良野市にある人気店。共済農場ふらのジャム園内にあるショップで、自社畑で生産されたお野菜や果物を使用したジャムを販売しています。化学調味料や水を一切使わない手作りのジャムは、自然な甘みとおいしさが特徴。お土産にも喜ばれる逸品です。

ジャムの他にもお惣菜やドリンクといった商品が充実していますよ。ジャムづくり体験も行われており、二人でいっしょに楽しむことができますよ。ジャムを使ったスイーツや軽食も提供されていますので、ぜひ味わってみてくださいね。

共済農場ふらのジャム園の詳細情報や予約はこちら

名称共済農場ふらのジャム園
ジャンルアイスクリーム、カフェ・喫茶(その他)、その他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道富良野市字東麓郷3
最寄り駅
電話番号0167-29-2233
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#27 大人も楽しめる人気スポット「アンパンマンショップ富良野店」

アンパンマンショップ富良野店は、富良野でも大人気のスポット。みなさんご存じの、アンパンマングッズが販売されているお店です。お店へつづくアプローチでは、かわいらしいアンパンマンのキャラクター像がお出迎え。

店内にはたくさんのグッズが並び、大人でもワクワクが止まりません!2階はギャラリーになっており、アンパンマンの作画を鑑賞できますよ。富良野駅からは車で25分ほどの距離。ジャム工房のお隣にあるので、併せてデートをお楽しみください。

次のページを読む
1 2 3
Share: