アニーお祝い体験マガジン

【保存版】富良野・美瑛・旭川エリアドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット
北海道 北海道

【保存版】富良野・美瑛・旭川エリアドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット

富良野をはじめとして、美瑛や旭川には魅力的なスポットがたくさんあります。どこに行けば…と悩んでしまうあなたのために、今回は北海道通の筆者がその中でも各地域でおすすめのスポットをご紹介します。

全50スポットにて、各エリアの魅力や楽しみ方を満喫してみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

しーく

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

道央周辺には魅力的なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 34533894

道央地方ならではの景色や魅力、またこの場所にしかない施設など、北海道内でも唯一のスポットが多い道央エリア。

今回はその魅力をしっかりとお伝えしていきます。

旭川のデートにおすすめなドライブスポット

まずは旭川市のドライブデートで使えるスポットをご紹介していきます。

是非カップルで訪れ、その魅力を味わってください。

#1 ガーデニングの聖地「上野ファーム」

blank

image by PIXTA / 14991444

ガーデニングの聖地として全国各地から人が集まる「上野ファーム」。この場所では四季折々の草花を中心に庭造りをしているスポットとなっています。北国ならではの鮮やかな発色をする花の美しさはここでしか見ることができませんよ。

また、苗などを取り扱うガーデンショップも人気で、そちらで購入したものを自家栽培するのも楽しいものですよ。

上野ファームの住所・アクセスや営業時間など

名称上野ファーム
住所北海道旭川市永山町16丁目186番地
営業時間・開場時間4月23日〜10月17日10:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#2 動物たちの自然の姿「旭山動物園」

blank

image by PIXTA / 76440206

「旭山動物園」は自然の姿に近い動物たちを見ることができるのが特徴の動物園です。

ドラマなどにもなっているほど全国的に知られている動物園で、他の動物園で見ることのできない展示が多数。中でも飛んでいるような姿が見られるぺんぎん館や、アザラシの視点で楽しめるほっきょくぐま館などの行動観察と呼ばれる特徴的な展示を、ぜひ間近で楽しんでみてくださいね。

旭山動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称旭山動物園
住所北海道旭川市東旭川町倉沼
営業時間・開場時間【夏期】4月29日~10月15日9:30~17:15 10月16日~11月3日9:30~16:30【夜の動物園開催期間】8月10日~8月16日9:30~21:00【冬期】11月11日~4月7日10:30~15:30
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#3 毎年開かれる大祭は多くの人出!「永山神社」

blank

image by PIXTA / 11739440

永山神社は、JR永山駅より徒歩10分ほどのところにある神社。地元でも親しまれている神社で、 天照大神・大國主神・永山武四郎命の3柱がお祀りされています。交通安産や縁結び・学業成就など、あらゆるご利益がいただけると言われていますよ

境内はとても広く、散策デートにおすすめ。毎年6月から7月にかけての3日間、永山神社大祭がひらかれます。露店やステージイベントなど開催され、多くの人で盛り上がりますよ。

#4 神様の住まう聖地でのんびり散策デート「神居古潭」

blank

image by PIXTA / 44338623

神居町にある神居古潭(かむいこたん)は、旭川の自然が楽しめるオススメスポット。桜 紅葉の美しい景色を楽しむことができます。旭川八景のひとつとして知られており、「神居古潭」はアイヌ語で「神の住む場所」という意味だそうです。

石狩川の流れを囲む大自然。川の浸食で造られた甌穴群は、市の天然記念物にも指定されています。神様の住まう神聖なスポットで、ぜひデートを楽しまれてみてください。

#5 アイヌの人々の文化に触れる「旭川市博物館」

blank

image by PIXTA / 70518366

旭川市博物館は、旭川の歴史が学べるおすすめのスポット。旭川駅より歩いて15分ほどの場所にあります。アイヌの民族衣装や使用していた生活用具など多数展示。アイヌの人々の文化や当時行われていた儀式など、等身大の人形で再現されています

入植時の生活スタイルや、地質についての展示も充実。ぜひ、じっくり時間をかけて館内を見学してみましょう!ワークショップでは、土器や勾玉作りの体験コーナーを開催。二人でおそろいのアイテムを手作りすれば、思い出にのこるデートが楽しめそうですね。

#6 旭川の風景を一望できる「嵐山展望台」

blank

image by PIXTA / 80992528

旭川を一望するのに多くの人々が訪れるのはここ、「嵐山展望台」です。旭川では夜景スポットとしても有名ですが、実はこのスポットでは昼夜問わずその絶景を楽しむことができるのが特徴。

デートの途中で訪れ、その景色を楽しんだり、デートの最後に夜景を楽しむなど、その時に応じた使い方で旭川の景色を楽しんでみてくださいね。

嵐山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称嵐山展望台
住所北海道旭川市江丹別町嵐山及び北海道上川郡鷹栖町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 各ラーメン店が集結「あさひかわラーメン村」

いし田 - 南永山(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

市内のラーメン店8か所が集まったスポットがこの「あさひかわラーメン村」です。旭川では醤油ラーメンが有名で、醤油ラーメンといえば旭川といわれているほど。

旭川のラーメン店は各種人気店がありますが、初めて旭川のラーメンを食べるのにどこに行けば…と悩んだ際は、まずここに行ってみるといいでしょう。

いし田の詳細情報や予約はこちら

名称いし田
ジャンルラーメン、餃子
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道旭川市永山11条4-119-48 あさひかわラーメン村
最寄り駅南永山駅
電話番号0166-46-1405
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 寒さ体験ができる「アイスパビリオン」

blank

image by PIXTA / 6862990

世界発の寒さ体験が行える施設がここ「アイスパビリオン」です。このスポットはマイナス20度で保たれており、その寒さによって製作された氷柱群やクリオネ展示など、他では見ることができない展示が多数。

その他にもここでしか行うことのできない体験もあるので、北海道でもめったに体験ができないことをこのスポットで楽しんでみてくださいね。

アイスパビリオンの住所・アクセスや営業時間など

名称アイスパビリオン
住所北海道上川郡上川町栄町40番地
営業時間・開場時間8:30~17:30
利用料金や入場料【入場料】1,100円

#9 格安でキャンプや温泉が楽しめる「旭川市21世紀の森」

blank

image by PIXTA / 80803223

旭川市21世紀の森は、旭川駅から車で1時間ほどの場所にある公園。広大な敷地を誇り、園内にはサッカー場やキャンプ場が併設されています。ドッグランがあるので、ペット同伴のデートにもおすすめです。

キャンプサイトの利用は、なんと一人300円と格安。ゆったりできる温泉は100円で利用でき、バンガローもリーズナブルなお値段で提供されています。北海道の大自然は、身も心も清々しい気分にさせてくれますね。行楽の季節やお休みの日のデートで、足を運んでみてはいかがでしょうか。

#10 明治時代の社交場で芸術観賞「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館」

blank

image by PIXTA / 77624941

自然の多い北海道ですが、ときには芸術観賞もおすすめです。中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館は、旭川市春光にある人気スポット。中原悌二郎氏の彫刻作品を中心とした、美術作品が展示されています。

建物は、明治時代に元将校たちの社交場として造られた旧旭川偕行社。真っ白な洋館は趣きがあり、眺めているだけでも楽しめる雰囲気です。こちらは国の重要文化財に指定されています。静かで落ち着いたデートスポットをお探しのカップルは、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

1 2 3 4 5