アニーお祝い体験マガジン

【保存版】富良野・美瑛・旭川エリアドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット
北海道 北海道

【保存版】富良野・美瑛・旭川エリアドライブデート50選!北海道通の筆者おすすめの観光・絶景・穴場・グルメスポット

#20 チーズを楽しむならココ「富良野チーズ工房」

富良野チーズ工房(フラノチーズコウボウ) - 富良野(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

チーズを楽しみつくすならココ「富良野チーズ工房」です。チーズはもちろんのこと、アイスミルクなども楽しめ、まさに乳製品のすべてが楽しめる施設といっても過言ではないでしょう。

手作り体験などもできるため、食べる以外の楽しみ方で、そのすべての魅力を感じてみてください。

富良野チーズ工房(フラノチーズコウボウ)の詳細情報や予約はこちら

名称富良野チーズ工房(フラノチーズコウボウ)
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道富良野市中五区
最寄り駅富良野駅
電話番号0167-23-1156
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#21 小人の気分が味わえる「ニングルテラス」

image by PIXTA / 58057412

「ニングルテラス」は脚本家の倉本聰氏の著書「ニングル」から名前をとった施設となっており、まさに小人の気分を感じることができる施設です。施設内にはカフェやレストラン、クラフト施設など多岐にわたったものがあり、まさにこの場所ならではの雰囲気を味わうことができますよ。

森の中の散策も気持ちがいいものなので、併せて楽しんでみてくださいね。

ニングルテラスの住所・アクセスや営業時間など

名称ニングルテラス
住所北海道富良野市中御料
営業時間・開場時間12:00~20:45 ※店舗により営業時間が異なる
利用料金や入場料【入場料】無料

#22 展望台から見るラベンダー絶景!「日の出公園展望台」

blank

image by PIXTA / 56303158

日の出公園は、上富良野町にあるラベンダー園。晴れた日のドライブデートに最適なスポットです。高台にある園内は見晴らしも良く、展望台から見るラベンダー絶景!一面紫色の美しい景色を楽しむことができます。

お花に囲まれた散策路を歩いていると、気分もリフレッシュできそうな雰囲気。丘の上にある愛の鐘を鳴らすと、幸せになれると言われていますよ。ハート型のお花畑など撮影スポットが充実。思い出にのこるデートが楽しめそうですね。

#23 映画「鉄道員」ロケ地として知られる「幾寅駅」 

blank

image by PIXTA / 81797379

幾寅(いくとら)駅は、空知郡南富良野町にある観光名所。映画「鉄道員」のロケ地と知られており、観光スポットとして全国から多くの人が訪れています。駅の構内には、映画のロケに使われた小道具やセットがそのままの状態で展示

昭和の時代に戻ったような、懐かしい雰囲気が体験できます。その時代を知らない世代でも、映画の世界観に入り込み楽しめそうですね。現在列車は不通となっており、代行としてバスが運行。映画ファンならずとも、一度は訪れてみたい名所です。

#24 ラベンダー畑や原生林に囲まれた最高のロケーション「かなやま湖」

blank

image by PIXTA / 20631151

かなやま湖は、南富良野にある景勝地。空知川上流に位置する、金山ダムに造られた人口湖です。湖の周りはラベンダー畑や原生林に囲まれ、眺めも最高なロケーション。美しい景観が魅力の湖には、イトウやオショロコマなどのお魚が生息していますよ。

湖畔にはやキャンプ場が整備されており、フリーサイトとオートキャンプ場から選べます。大自然に包まれた清々しいスポットで、行楽のデートをぜひお楽しみください。

#25 ワインの作られる工程を見学しよう!「富良野ワイン工場」

blank

image by PIXTA / 76468246

大自然の景観やグルメなスポットも多い北海道。そんな北海道の富良野市には、工場見学ができるスポットもあるんです。富良野ワイン工場は、富良野市清水山にある観光スポット。工場をはじめ貯蔵室など、ワインの作られる工程をじっくり見学することができます。

ワイナリー周辺にはラベンダー畑が広がっており、毎年7月から8月にかけての季節が見ごろ。ラベンダーグッズなども販売されているので、プレゼント用に購入してみるのも良いですね。富良野産のワインは、お土産にも大人気!ワインの試飲を楽しみたいカップルは、富良野駅からタクシー利用がおすすめですよ。

#26 ジャムづくり体験もできる人気店「ジャム工房 」

共済農場ふらのジャム園 - 富良野市その他(アイスクリーム)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ジャム工房は、富良野市にある人気店。共済農場ふらのジャム園内にあるショップで、自社畑で生産されたお野菜や果物を使用したジャムを販売しています。化学調味料や水を一切使わない手作りのジャムは、自然な甘みとおいしさが特徴。お土産にも喜ばれる逸品です。

ジャムの他にもお惣菜やドリンクといった商品が充実していますよ。ジャムづくり体験も行われており、二人でいっしょに楽しむことができますよ。ジャムを使ったスイーツや軽食も提供されていますので、ぜひ味わってみてくださいね。

共済農場ふらのジャム園の詳細情報や予約はこちら

名称共済農場ふらのジャム園
ジャンルアイスクリーム、カフェ・喫茶(その他)、その他
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道富良野市字東麓郷3
最寄り駅
電話番号0167-29-2233
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#27 大人も楽しめる人気スポット「アンパンマンショップ富良野店」

アンパンマンショップ富良野店は、富良野でも大人気のスポット。みなさんご存じの、アンパンマングッズが販売されているお店です。お店へつづくアプローチでは、かわいらしいアンパンマンのキャラクター像がお出迎え。

店内にはたくさんのグッズが並び、大人でもワクワクが止まりません!2階はギャラリーになっており、アンパンマンの作画を鑑賞できますよ。富良野駅からは車で25分ほどの距離。ジャム工房のお隣にあるので、併せてデートをお楽しみください。

#28 絵画のような風景を楽しもう「なかふらの北星山ラベンダー園」

blank

image by PIXTA / 66410570

なかふらの北星山ラベンダー園は、中富良野駅より徒歩10分ほどの場所にある観光名所。通り沿いにあり駐車場も広いので、ドライブデートにもおすすめなスポットです。

北星山の山腹にはラベンダー畑が広がっており、癒される香りとともに絵画のような風景を楽しむことができます。マリーゴールドやサルビアな、色とりどりのお花とのコントラストも見どころ。頂上には展望スペースがあり、ここからは十勝岳連峰や富良野盆地を望することができますよ。

#29 101人乗りのゴンドラに乗って紅葉の景色を満喫「富良野ロープウェー」

blank

image by PIXTA / 25760459

富良野ロープウェーは、スキー場へと向かう山岳ケーブルカー。スキー場のオフシーズンにも運行しており、標高900mからの絶景を眺めることができます。山頂駅までは全長2330mの距離。

101人乗りの大きなゴンドラは、天空を行く船のような雰囲気です。眼下に広がるのは、十勝連峰や富良野盆地の絶景!紅葉の季節がとくにおすすめで、色鮮やかに染まる山の風景を楽しむことができますよ。

#30 北海道と言えばやっぱりスキー「富良野スキー場」

blank

image by PIXTA / 30692952

北海道と言えばやっぱりスキーは外せませんね。富良野スキー場は、富良野市にある人気スポット。北の峰ゾーン・富良野ゾーンと2つのエリアにわかれており、国際大会も開かれる有名スキー場です。

毎年11月から5月にかけて営業しており、全国から多くのスキー客が訪れています。まっ白なゲレンデは、デートの気分も盛り上がるおすすめのスポット。初心者から上級者までコースが充実していますので、思いきり楽しめますよ。

#31 アートとアトラクションが楽しめるおすすめスポット「深山峠アートパーク」

blank

image by PIXTA / 55468275

深山峠アートパークは、上富良野町にあるテーマパーク。大自然に囲まれたロケーションの良い園内は、自然も遊びも両方楽しみたいカップルにおすすめ。トリックアート美術館では、目の錯覚を利用した不思議な作品を多数展示。それぞれに趣向を凝らした写真撮影が楽しめますよ。

園内にある観覧車は、空からの景色が楽しめるビュースポット。眼下に広がる上富良野の花畑や、十勝岳連峰を一望することができますよ。レストランやお土産店が併設されているほか、ガラス細工の体験コーナーも人気。1日中遊んで、二人の思い出に残るデートが楽しめそうですね。

1 2 3 4 5