アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小樽・余市・積丹エリアドライブデート50選!小樽通筆者おすすめの自然・歴史・ショッピングスポット
北海道 北海道

【保存版】小樽・余市・積丹エリアドライブデート50選!小樽通筆者おすすめの自然・歴史・ショッピングスポット

#42 不思議なスポットがある道の駅「道の駅スペースアップルよいち」

image by PIXTA / 74506891

こちらは「余市宇宙記念館‐スペース童夢‐」に隣接する道の駅。規模は大きくありませんが、宇宙食や宇宙グッズが販売されています。そして余市といえばりんごですね!定番の「アップルパイ」やりんごジュース「りんごのほっぺ」、「よいちりんご羊羹」等、りんごを使ったスイーツが充実しています

そしてこちらにはちょっと変わったスポット「錯覚の部屋  ステップトレイナー」があるんですよ。文字通りここは錯覚を利用したスペースで、歩こうとしても真っ直ぐ歩くことができないのです。不思議な感覚を体験することができ、二人で盛り上がれますが、ふらつくのでお気を付けて。

#43 余市の夜景を楽しむなら「円山公園」

image by PIXTA / 10838418

「円山公園」は、夜景を見るスポットとしてはまさに穴場のスポットです。

富沢町を中心とした夜景を見つつ、静かな雰囲気を楽しむのであればぜひ訪れてほしいスポット。この場所であれば、2人だけの時間を楽しむこともできそうですね。是非デートの最後に足を運んでみてください。

円山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称円山公園
住所北海道余市郡余市町沢町6丁目
営業時間・開場時間24時間(ふれあい交流施設は9:00~17:00)
利用料金や入場料無料

積丹半島周辺のおすすめスポット7選

積丹半島は海岸線沿いを中心に多くの絶景スポットがあります。それぞれのスポットの魅力をお伝えしながら、お2人の特別なスポットにしてくださいね。

#44 大海原を一望「神威岬」

blank

image by PIXTA / 34808260

「神威岬」は積丹半島を代表する岬の一つで、岬の先端からは神威岩を見ることもできます。

天気のいい日には透き通った海が楽しむこともでき、積丹ブルーと呼ばれる特徴的な色はまさに絶景の一言。ぜひカップルで訪れ、その美しさを目の当たりにしてみてください。きっと最高の景色が楽しめますよ。

神威岬の住所・アクセスや営業時間など

名称神威岬
住所北海道積丹郡積丹町大字神岬町
営業時間・開場時間【4月】8:00~17:30【5月】8:00~18:00【6月】8:00~18:30【7月】 8:00~18:00【8~10月】8:00~17:30【11月】8:00~16:30【12~3月】10:00~15:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#45 ロマンスの聖地にふさわしい灯台「神威岬灯台」

blank

image by PIXTA / 77412782

この灯台は「ロマンスの聖地にふさわしい灯台」として「恋する灯台プロジェクト」に選ばれました。この選考基準の一つに「物語感」があるのですが、こちらには「チャレンカの伝説」が語り継がれているんですよ。

源平合戦の後、頼朝に追われ北海道に逃れてきた義経を想い神威岬までやって来たアイヌの娘チャレンカ。しかし義経は既にその地を離れ、船出した後。嘆き悲しんだチャレンカは「和人の船が女性を乗せてこの岬を通ろうとすれば、その舟は沈むだろう」と言い残し、海に身を投げました。そしてその後、本当にその通りになったので神威岬は女人禁制になったということです。

今日では女人禁制ではありませんが、灯台へ続く尾根道は天候次第で女人禁制の門から先へ進ことが出来なくなります

#46 アクセスの良さがうれしい「黄金岬」

blank

image by PIXTA / 54862634

「黄金岬」は神威岬と並んで、積丹半島では有名な岬として知られています。

神威岬よりもアクセスがしやすいため、多くの人から人気のスポット。また、こちらでもコバルトブルーのオーシャンビューが楽しめますので、2か所のうちどちらが好きかなんていうのを2人で決めるのも楽しいかもしれませんね。

黄金岬の住所・アクセスや営業時間など

名称黄金岬
住所北海道積丹郡積丹町美国町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#47 トンネルを抜けた先の絶景「島武意海岸」

blank

image by PIXTA / 55981478

日本の渚百選にも選ばれている「島武意海岸」は、暗いトンネルを抜けた先でその姿を楽しむことができます。トンネルを抜けて目下に広がる景色はまさに絶景。

また、断崖絶壁のある中を唯一、波打ち際まで降りることのできるスポットとなっており、近くでその空気を味わうことができる」ことでも人気があるので、こちらもぜひ訪れてみてください。

島武意海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称島武意海岸
住所北海道積丹郡積丹町入舸町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#48 眼下に広がる積丹ブルー「積丹岬自然遊歩道・シララの小道」

blank

image by PIXTA / 31475837

こちらは積丹岬の高台につくられた遊歩道。整備されていますが歩きやすい靴が必要です。ピリカ岬~島武意海岸へと続く散策路で「シララの小道」とも呼ばれているんですよ。

シララとはアイヌの娘。こちらにも義経絡みのエピソードがあり、「チャレンカの伝説」と同じように義経と別れた後、シララは海に身を投げたというもの。この二ヵ所に限らず、季節風が吹き荒れる荒い海には同じような伝説があるものですね。こちらの遊歩道は往復するとおよそ5㎞あり、キツイ場所もありますが途中に3ヶ所の展望台があり美しい風景と積丹ブルーの海、そして一緒に歩くパートナーが背中を押してくれますよ。

#49 海を見ながら疲れを癒そう「岬の湯しゃこたん」

blank

image by PIXTA / 68769521

日本海を一望できる温泉が楽しめる温泉として有名な「岬の湯しゃこたん」。オーシャンビューを楽しみながら浸かる温泉は、普段よりも疲れが癒されること間違いなし。

右に積丹岬、左に神威岬が見られる景色を楽しむことができるのはまさにここだけ。是非日頃の疲れを癒しに行ってみては?

岬の湯しゃこたんの住所・アクセスや営業時間など

名称岬の湯しゃこたん
住所北海道積丹郡積丹町野塚町21
営業時間・開場時間【4~10月】11:00~19:30【11~3月】11:30~19:00
利用料金や入場料【入浴料】620円

#50 天狗の火渡りが有名「美国神社」

blank

image by PIXTA / 66729460

保食神(うけもちのかみ)、大綿津見神(おおわたつみのかみ)、大山祇神(おおやまつみのかみ)が祀られている「美国神社」ですが、毎年夏には天狗の火渡りを楽しむことができます。

海の安全や豊漁を祈願する儀式となっていますが、その迫力はまさに圧巻なので、ぜひ時期を合わせて訪れてみてくださいね。

美国神社の住所・アクセスや営業時間など

名称美国神社
住所北海道積丹郡積丹町大字美国町字大沢230番地
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料参拝無料

小樽周辺デートでより2人のための場所が見つかりますように

今回は魅力満喫で、2人の仲が縮まりそうなもアップしそうな、小樽周辺で楽しむ仲良しデートスポットをご紹介しました。

小樽周辺にはおしゃれで洗練された雰囲気のスポットや、自然を楽しめる絶景スポット、キラキラときらめく夜景など、2人の距離をぐっと近づけてくれるカップルにぴったりのスポットがたくさん。

ぜひ2人で楽しい小樽周辺デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4