アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小樽・余市・積丹エリアドライブデート50選!小樽通筆者おすすめの自然・歴史・ショッピングスポット
北海道 北海道

【保存版】小樽・余市・積丹エリアドライブデート50選!小樽通筆者おすすめの自然・歴史・ショッピングスポット

余市郡周辺のおすすめスポット16選

次は余市郡のおすすめスポットです。有名なスポットはもちろんですが、その他も魅力あるスポットを楽しんでみてください。

#28 余市の魅力が詰まったスポット「令和余市八景」

image by PIXTA / 75863376

余市の素晴らしさを再発見するため、「あなたの好きな余市の風景を教えてください」というキャッチフレーズの下で「令和余市八景」の8スポットが決定しました。

「シリパ岬」「えびす岩・大黒岩」「ローソク岩」「余市川桜並木」「余市湾」「ワインぶどう畑」「ニッカウヰスキー余市蒸留所」「果樹の丘」…この八ヵの中から、デートスポットにピッタリの六ヵ所をご紹介しましょう。

#29 令和余市八景・ニッカウヰスキーの原点「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」

image by PIXTA / 75863373

「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」は、工場見学が楽しめたり、博物館が併設されていたりと、ニッカウヰスキーの歴史を知ることができるスポットとなっています。

試飲を楽しむことができたりなど、まさにお酒が好きなカップルには魅力あるスポットとなっていますよ。また、建物の雰囲気も非常に良いので、外観を楽しむために訪れるのもありかもしれませんね。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所の住所・アクセスや営業時間など

名称ニッカウヰスキー余市蒸溜所
住所北海道余市郡余市町黒川町7-6
営業時間・開場時間9:00~12:00、13:00~15:00(ガイド付き・完全予約制)
利用料金や入場料無料

#30 令和余市八景・灯がともる瞬間を見逃すな「ローソク岩」

blank

image by PIXTA / 41634999

「ローソク岩」は、日本海沖にみられる無人島で、まさにローソクのような形をしていることからその名前が付けられました。

名前の通り、形だけではなく灯がともる瞬間を見ることもでき、その姿はまさに神秘的。是非足を運んで、その姿をご自身の目で見てみてくださいね。きっとロマンチックな雰囲気を楽しむことができますよ。

ローソク岩の住所・アクセスや営業時間など

名称ローソク岩
住所北海道余市郡余市町潮見町 沖
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#31 令和余市八景・余市のシンボル「シリパ岬」

blank

image by PIXTA / 11685791

シリパ岬はアイヌ語で「山の頭」。「海に突き出た山の頭」、つまり「半島」という意味だそうです。この言葉の通りこの岬は断崖絶壁。成り立ちはおよそ630万年前、海底火山の噴火により粘度の高いマグマが盛り上がってできたものと考えられています。そのため、こちらではマグマが冷えて固まる時にできる柱状節理を見ることができるんですよ。

こちらのおすすめは夕陽!「サンセットダイヤモンドヘッド」といわれるくらい美しい夕陽を見ることができます。そして余市の栄町海岸では夏至の前後2週間、「ダイヤモンド富士」ほど有名ではありませんが岬の先端に沈む夕陽をみることができるんですよ。しかもここは一度岬の先端に沈んだ夕陽が再び岬の側面から姿を見せ、その後水平線に沈んでいくという「2度の日の入」をみることができる場所です。

#32 令和余市八景・シリパブルーが美しい「余市湾」

blank

image by PIXTA / 29874029

余市湾の透き通るような青さを「シリパブルー」といいます。「シリパ岬」の「シリパ」ですね。

このシリパブルーをより美しく見るためには尻場山へ登り、そこから湾を見下ろすのが良いのですが低い山といってもある程度の体力と登山知識は必要。トレッキングシューズ等も必要になってきます。「登山が趣味」というカップルにおすすめのスポットです。

#33 令和余市八景・別名は『夫婦岩』「えびす岩・大黒岩」

blank

image by PIXTA / 80938100

「夫婦岩」とも呼ばれる仲良く並んだ二つの岩。細い岩が「えびす岩」丸くどっしりとしている岩が「大黒岩」です。北の海は季節風が強く、波も荒いはず。えびす岩はあの重心が高い状態で北の海にどうして立っていることができるのか不思議ですね。

大黒岩はその丸めのフォルムと鳥居が可愛らしい奇岩。「夫婦岩」といわれる由縁は仲良く並んでいるだけではなく、全くタイプの違う対照的な二つ(二人)が「夫婦」としてずっと並んで一緒にいるというところにあるのかもしれませんね。

#34 令和余市八景・残雪をバックに咲き誇るサクラ「余市川桜並木」

blank

image by PIXTA / 76405255

こちらのお花見シーズンは5月上旬~中旬。本州ではもうサクラの季節は終わっている頃なので、この時期にこちらを訪れればもう一二人で度お花見を楽しむことができますね。

余市川に掛かる余市橋から田川橋までの距離はおよそ5㎞。その両岸に植えられたサクラの木は約400本!余市一のサクラの名所です。青い空の下、まだ白い雪の残る山々をバックに咲き誇るピンクのサクラ並木はインスタ映えするスポット!こちらはニッカウヰスキー蒸留所の直ぐ裏手なので、この二ヵ所をセットで訪れることをおすすめします。

#35 知られざるパワースポット「フゴッペ洞窟」

blank

image by PIXTA / 43638107

余市の海岸から約200mほどのところにある「フゴッペ洞窟」は、パワースポットとして近年訪れる人々が増えています。

洞窟内の壁には彫画が刻まれており、おおよそ続縄文時代に刻まれたものではないかと考えられているとのこと。神秘的なものが好き、歴史的なものが好きというカップルはぜひ足を運んでみてください。

#36 奥様への愛情が詰まった家「旧竹鶴邸」

blank

image by PIXTA / 50820485

ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏の奥様、リタ夫人はスコットランド出身。遠い異国の地でホームシックにならないように住居はスコットランドの自宅を模して山田町に建てられました

その自宅は2002年、ニッカウヰスキー余市蒸留所内に移築、復元され玄関ホールと庭が公開されています。白と緑に塗り分けられた建物の外観は洋風で可愛らしいく、庭に植えられたのは華やかな色の花をさかせる植物。これは政孝氏が北海道の厳しい冬を連想させる白い花を避けたためだそうです。奥様に対する優しさが伝わってきますね。玄関ホールには二人が愛用した品々が展示されているんですよ。

#37 リタ夫人の故郷の風景「リタロード」

blank

image by PIXTA / 40270399

余市駅~余市橋までの道は「リタロード」と呼ばれています。この道はリタ夫人が夫の政孝氏にお弁当を届けるために通った道だそうです。

スコットランド製のレンガが用いられた歩道の傍らにはヒースが植えられています。ヒースはスコットランドを代表する花。夏、スコットランドの山々はヒースの花でピンクに染まるそうです。ヒースは日本の園芸店でもよく見かけるエリカの仲間。スコットランドでは燃料や屋根の材料として古くから利用されてきた植物です。

この道路の周辺では公共施設も洋風。リタロード全体がスコットランドの田舎道のようで、インスタ映えするスポットも沢山あります。政孝氏とリタ夫人が歩いた道を二人で歩いてみて下さい。

#38 江戸時代の北海道が垣間見える「旧下ヨイチ運上家」

blank

image by PIXTA / 43000822

江戸時代の雰囲気や生活が垣間見えるスポット、それがこの「旧下ヨイチ運上家」です。

当時の漁業の姿や、アイヌ交易の姿が楽しめるスポットとなっていて、非常に興味深いスポットとなっています。昔ながらの北海道が好き、というカップルにはとても参考になるスポットかもしれませんね。

旧下ヨイチ運上家の住所・アクセスや営業時間など

名称旧下ヨイチ運上家
住所北海道余市郡余市町入舟町10
営業時間・開場時間9:00~16:30 ※12月中旬から4月上旬は冬期閉館期間
利用料金や入場料【入館料】300円

#39 美味しいものは二人もっと楽しくさせる「余市ワイナリー」

blank

image by PIXTA / 82336247

余市葡萄酒醸造所の敷地内にオープンしたのが余市ワイナリー。レストランやショップ、カフェ等も併設されていて、醸造棟や貯蔵棟は自由に見学することができます。

レストランでのおすすめは石窯ピザや北海道産の食材をつかったパスタやハンバーグ。こちらで醸造したワインと一緒にいただけます。カフェでは焼きたてのパンやアップルパイをいただきながらティータイムを過ごすことができるのですが、中でもナイヤガラワインの風味が効いている「ナイヤガラソフトクリーム」はおすすめ!是非食べていただきたい一品です。余市の食の魅力が詰まった施設ですね。

#40 二人で楽しく収穫「ニトリ観光果樹園」(旧山本観光果樹園)

blank

image by PIXTA / 26259049

明治8年、余市に明治政府の開拓使から西洋リンゴの苗が送られました。そして数個のりんごが初めて実をつけた明治12年が「余市りんごの始まり」とされ、余市は「りんご栽培発祥の地」となったのです。

余市のりんごを甘くするのは寒暖差。こちらではそんな甘いりんごを収穫するりんご狩りが楽しめます。りんごだけではありません。さくらんぼ、ぶどう、もも、いちご、プルーン、くり、くるみ等…一年を通してさまざまな果物や木の実を収穫し、楽しむことができるんです。またこちらには「透明りんご」というモニュメントが設置されていて、夕方には夕陽に染まる空を色づいたりんごに見立て、「赤いりんご」になった「透明りんご」を見ることができるんですよ。

#41 一足早く宇宙デート!「余市宇宙記念館‐スペース童夢‐」

blank

image by PIXTA / 8107443

日本人で初めてNASAの宇宙飛行士となった毛利衛さんは余市の出身。こちらの施設では毛利さんが実際に宇宙で使用した実験装置や着用した衣類、スペースシャトルの部品等が展示されています。

「宇宙トイレ」や「宇宙ベッド」、世界4ヶ国の「宇宙食」等、宇宙空間での生活を知ることができるブースや宇宙エレベーターを体験できる3Dシアター、美しいデジタルプラネタリウム等があり、遠い宇宙を身近に感じることができる施設です。二人で宇宙旅行気分を味わって下さい。

1 2 3 4