北海道北海道札幌

【保存版】夜の札幌デート50選!ドライブ好きおすすめの展望台・時計台・イタリアンバル・温泉・絶景スポット

札幌デートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに札幌市の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は札幌出身の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、札幌で楽しめる仲良しデートスポットを50選ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

札幌には、都心部以外にも魅力がたくさん!

image by PIXTA / 48769723

札幌駅周辺はもちろん、少し足を延ばせば更なる魅力も見つかります。ぜひ2人だけの特別な場所を見つけてくださいね。

夜景を楽しむなら外せない場所はここ!

夜にデートするなら、絶対に外せないのは夜景。実は札幌市は「日本新三大夜景」に認定されています。様々な角度から夜景を楽しんでいきましょう!

#1 大通公園を一望「さっぽろテレビ塔」

image by PIXTA / 28847791

札幌の街のシンボルといえばこの「さっぽろテレビ塔」

札幌駅ー大通駅ーすすきの駅のちょうど中間地点に存在し、大通公園周辺でも一際目を引く存在です。また、夜になるとテレビ塔自身もライトアップされるため、外観を楽しむことも。

展望室から目下に広がる夜景は、普段見ている景色とまた違った印象を与えてくれますよ。

さっぽろテレビ塔の住所・アクセスや営業時間など

名称さっぽろテレビ塔
住所北海道札幌市中央区大通西一丁目
営業時間・開場時間【展望台】10:00~20:00 ※短縮営業中
利用料金や入場料【展望台入場料】800円

#2 札幌駅直結の夜景スポットなら!「JRタワー展望室 T38」

image by PIXTA / 64414636

札幌駅直結の商業施設として有名な、JRタワーの中にある「JRタワー展望室 T38」

地上160mから360°見渡すことができる夜の風景はまさに圧巻の一言。都心部の夜景を一望することができます。また、展望室まで上るためのエレベーターもなかなかのスピードで、二人の仲も縮まるかも…?

駅の商業施設でショッピングした後、夜景デートなんて使い方もいいかもしれませんね!

JRタワー展望室 T38の住所・アクセスや営業時間など

名称JRタワー展望室 T38
住所北海道札幌市中央区北5条西2丁目5−番地 受付:JRタワーイースト6F
営業時間・開場時間10:00~23:00 ※現在10:00~21:00で短縮営業中
利用料金や入場料入場料740円

#3 壮大な景色を独り占め!「もいわ山山頂展望台」

image by PIXTA / 72092521

もいわ山は札幌市外地に屹立する標高531メートルの山。山頂からは札幌市外一円を見渡せるほか、石狩湾や天気の良い日は遠く大雪さん家まで望むことができますよ。特に夜景の美しさは格別で、2015年には日本三大夜景にも設定されています。

見事な眺望が広がる昼間、地上の星が輝きだす夕刻、星空を敷き詰めた夜と、時間帯によって異なる姿をのぞかせるのも見どころなので、ぜひ訪れてみてください。

#4 ちょっとユニークな夜景を「大倉山展望台」

image by PIXTA / 36421932

「大倉山展望台」は、大倉山スキー競技場を利用した展望台となっています。

ライトアップされているジャンプ台も魅力ですが、なんといってもこの場所の一番の魅力は、夜景を見られる場所。なんと、スキーのジャンプ台の頂上から夜景を臨むことができるのです!ジャンプ台越しの夜景、まさにここでしか見られない夜景ですね。

また、上り下りには普段選手が利用しているリフトを使うので、こちらも新鮮な体験となるのではないでしょうか。

大倉山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称大倉山展望台
住所北海道札幌市中央区宮の森1274
営業時間・開場時間【大倉山展望台 リフト】夏期8:30~21:00 冬期9:00~17:00 ※ジャンプ大会及び公式練習日はリフト利用不可 ※天候により運航中止の場合あり
利用料金や入場料【リフト料金】往復1,000円

#5 恋人の聖地「藻岩山」

image by PIXTA / 12283707

「藻岩山」は夜景はもちろんのこと、「幸せの鐘」や「愛の南京錠」でも有名なデートスポットです。

アクセスには車以外であればすすきの駅より市電で30分、大通駅より路線バスで40分と少々かかりますが、それに見合うだけの価値は間違いなくあります。

夜景以外にも2人の思い出を作りたい!札幌駅周辺だけでなく、札幌市を一望する夜景が見たい!といった方は、一度足を運んでみてくださいね。

藻岩山の住所・アクセスや営業時間など

名称藻岩山
住所北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
営業時間・開場時間【ロープウェイ】夏季10:30~22:00 冬季11:00~22:00【藻岩山観光自動車道】夏季10:30~22:00
利用料金や入場料【ロープウェイ+もーりすカー】往復1,700円【藻岩山観光自動車道】660円

#6 自然の中の夜景スポット「旭山記念公園」

image by PIXTA / 29230871

「旭山記念公園」は、札幌市中心部から車で約20分ほどにある夜景スポットです。

なんといっても、ここの夜景は無料で楽しむことができるのが魅力。手軽に行けるという好評さで、カップルの利用が多くみられます。

標高137.5mからみられるため、札幌の夜景を近くで感じたい!といったカップルに是非お勧めしたい場所です!外で見る夜景スポットとして、前述した藻岩山とどちらが好きか、なんていう話もできそうですね!

旭山記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称旭山記念公園
住所北海道札幌市中央区界川4-1
営業時間・開場時間6:00~22:00
利用料金や入場料入園無料

旬の味を丁寧に供する名店を巡る

ここからは、コースでも単品でも楽しめる大人の店をご紹介します。誠実な仕事から生まれた美味しさが心に響くでしょう。

#7 旨味が口の中にあふれるじっくり煮込んだ牛肉「地下バルチアーズ」

image by PIXTA / 80359296

こちらは牧場で飼育する牛肉や黒豚をはじめ、牧場産の牛乳100%のチーズを使った料理が評判の、北海道江別市の小林牧場が運営するイタリアンバルです。「牛ホホの赤ワイン煮込み」は赤ワインベースのスープでじっくり6時間以上煮込む看板メニューで、数種のスパイスやハーブ、独自の調味料を使用したスープが牛肉本来の持ち味を引き立て、口の中でほろっと崩れるやわらかな食感が堪りません。

ディナーではパスタにドリンクが付いたお得なセット、夜はワインに合うチーズやおつまみなど一品料理も充実しているのでおすすめですよ

#8 気軽に楽しめる羊肉の3種食べ比べ「ラムラムダイニングホッカイドウ」

image by PIXTA / 22909360

こちらは、新篠津のジンギスカン店が札幌で営む羊肉を多彩な食べ方で楽しめるダイニング。提供するのは人工飼料を使わず牧草のみで育った6カ月未満のニュージーランド産羊肉で、その肉質は驚くほどやわらかでクセがないのが特徴です。

おすすめは三種盛り。濃厚な味わいの生ラム、フルーティなタレに付け込んだジンギスカン、油の甘味と肉の旨味が一度に味わえるショルダースライスの食べ比べができますよ

#9 炭火でジューシーに肉の旨味をぎゅっと凝縮「炭火肉焼き倉庫コノヨシ」

image by PIXTA / 22232240

こちらは個性豊かな店舗が多く建ち並ぶ創生川イーストに位置する人気の一軒。元倉庫をリノベーションしたスタイリッシュな空間の中で、道産を中心に世界各地の上質な食材を使った豪快な炭火焼き料理を味わうことができますよ

主役ともいえる肉には徹底したこだわりをもち、アメリカの最高等級プライムビーフや和牛など、産地・等級など厳選したもののみを使用。世界各国からセレクトしたワインとともに優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

#10 肉やトッピングが8種!心も満たす贅沢ディナー「肉処くろべこや」

image by PIXTA / 75696347

こちらは上質な肉をリーズナブルに味わえる和風肉バル。十勝ハーブ牛を始め、自社牧場直送道産牛、道産黒毛和牛など厳選した肉を見極めて仕入れています

さまざまな部位の肉を最高の状態で提供する専門店ならではのメニューや、自身で焼いて食べる熔岩プレート焼き、しゃぶしゃぶやステーキ、すき焼きのコースに飲み放題が付いたプランも用意していますので、肉の旨さをとことん楽しみたいときにおすすめの一軒です。

#11 本格鉄板焼きをカジュアルにこだわりに道産食材が勢ぞろい「十勝ハーブ牛のランプ」

image by PIXTA / 40932736

こちらでは素材選びには妥協を許さず、肉や魚介、野菜は北海道産を中心に厳選した食材のみを使用していますよ。肉は十勝産ハーブ牛や根室産のエゾシカ、滝川産の鴨肉、ルスツ産豚肉など道産にこだわり、実際に生産者の元へ足を運び、納得のいくもののみを産直で提供しています。

また、インダストリアルテイストのインテリアを配したおしゃれな店内は、目の前で鉄板焼きを楽しめるライブ感満載のカウンター席をはじめ、ゆったりくつろげるソファー席、プライベート空間たっぷりの個室を完備しているので、ゆったりデートするのがよいでしょう。

#12 手間を惜しまず、丁寧に白老産牛肉の個性が生きた一皿「トラットリアクポーノ」

image by PIXTA / 43014840

こちらは西区山の手エリアで人気の隠れ家イタリアン。定番のパスタやピッツアをはじめ、ワインにぴったりのアンティパスト、ボリュームたっぷりの肉・魚料理、食後のドルチェまで一つ一つ丁寧に作り上げたメニューはどこかほっとする味わいです。

素材の持ち味を生かしたシンプルな調理が特長。特に肉料理はそれぞれの肉質に適した下処理を施しており、絶妙な火加減で肉本来の旨味が詰まった一皿は一食の価値ありです。

#13 一度食べたら忘れられない!記憶に残る本物の和牛「アンの家」

image by PIXTA / 77947186

見事なサシが入ったきめ細やかな赤身はやわらかな口当たりで甘みのある脂身が特長の、こだわり抜いて仕入れた特選和牛はまずはすき焼きで味わいましょう。四国の高級醤油がベースのあっさりしつつもコクのある割り下に大振りにカットされた牛肉を絡め、ほんのり薄桃色が残る程度になれば食べごろ。

口の中でとろけるようなやわらかさを存分に堪能してください。ポン酢でいただくしゃぶしゃぶも牛肉の旨味をダイレクトに味わえるのでおすすめですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: