アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夜の札幌デート50選!ドライブ好きおすすめの展望台・時計台・イタリアンバル・温泉・絶景スポット
北海道 北海道

【保存版】夜の札幌デート50選!ドライブ好きおすすめの展望台・時計台・イタリアンバル・温泉・絶景スポット

#40 絵葉書でもお馴染み!「トラピスト修道院」

image by PIXTA / 81990403

明治29年にフランスなどから9人の修道士たちがこの地をおとずれ、日本最初のシトー会トラピスト修道院を創設しました。売店では院内で作られたバターやクッキー、時間限定のソフトクリームなどを販売していますし、修道院周辺の散策路は四季折々の美しい風景を見せてくれます。修道院正面から徒歩30分のルルドの洞窟へもぜひ足を延ばしてくださいね。

今一番行きたい!美味しい和食店

とどまることを知らない探究心が伝統を一歩先へと進化させる、今、旬を迎えている10店の名店が織り成す食世界、五感で味わってみませんか。ここからは、豊かな四季の彩りを魅せる日本食が堪能できる店をご紹介します。

#41 本格的な和食を堪能しながらモダンな雰囲気が味わえるお洒落な空間「札幌モダンレストランえりも亭」

image by PIXTA / 79497226

こちらは、札幌モダンレストランという独自のカテゴリーの確立を目指し、道内のみならず全国からグループ利用に大人気の和と洋を融合させた札幌発の独創的な和洋料理店です。北海道の魚介をメインに各港町、道産野菜をふんだんに使った料理が多数。

お酒は地酒、地焼酎をはじめワインセラーも完備し豊富な種類を取り揃えていますよ。レトロモダンな店内の1階は窓の外に広がるテラスを眺めながら四季を感じられますし、2階はラウンジを思わたせるゆったりとした空間を独占することができます。

#42 北海道食材の魅力を最大限に引き出す「日本料理潤花」

blank

image by PIXTA / 41717073

潤う花と書いて潤花(るか)と呼ぶこの店は、日本料理一筋に京都、大阪で修業を重ね、一流温泉ホテルの料理長を務めたシェフが腕を振るう本格派和食店。北海道の野菜の美味しさや、その素材を最大限に引き出す創作料理を数々完成させています。

料理だけでなく器にもこだわりがあり、店内も有名デザイナーの設計で店主の和食の歴史を感じさせるセンスの良さを感じますよ。落ち着いた空間を最高の料理で楽しめるちょっと贅沢な時間に大満足すること間違いなし

#43 一期一会の心で誂えられる旬の美味づくし「日本料理こまつ」

blank

image by PIXTA / 39150996

その日に選び抜いた食材を使って店主が繊細で緻密な手仕事を見せるため、この店には決まった献立はなくどんな料理に出会えるかはまさに一期一会。素材、巧みな腕、器、そしてガラス越しに見える大樹の息づかい、そのどれもが、そしてハーモニーが和食の奥の深さを実感させます。

文字通り季節を映した料理の数々はさりげなく、それでいてどれほどの手間と時間をかけて作られていることかと思わせる店。落ち着いた雰囲気の中で食事と会話を楽しめるのでおすすめです。

#44 想像を超えた旨みを実現する本格和食店「円山鳥居前むな形」

blank

image by PIXTA / 58206364

この店は北海道を代表する日本料理店で、常日頃から終わりない料理の旨さを追求するとともに厳選した食材を追求し続けています。料理の美味しさにも感動を与えるとともに、店内随所に美を感じさせるインテリアも落ち着いた雰囲気を求める客が後を絶たない理由。季節の旬な素材を生かした一品をゆっくり落ち着ける空間で味わいたい人にはぴったりのお店です。

#45 一人一人のお客様の期待にこたえる浜直送のウニ「網元積丹港屋すぎの札幌店」

blank

image by PIXTA / 80857153

ミョウバンにつけていない無添加の生ウニは潮の香りも堪能でき、口に入った瞬間にとろけるような食感と甘い味がメルヘンの世界を思わせるほどの感動に浸ります。またこの店はウニだけでなく北海道で獲れる魚介類はすべて仕入れにこだわり、刺身から焼き魚まで最高の旬の魚を味わうことができますよ。落ち着いた店内の雰囲気も心を癒してくれるでしょう。

#46 札幌で一番古い老舗炉端焼きの店「炉端焼きウタリ」

blank

image by PIXTA / 69209004

こちらでは、樹齢1000年以上にもなる巨大エゾ松を使った大囲炉裏で新鮮な魚介類やじゃがいも、アスパラなどの北海道の味覚を目の前で焼き上げアツアツを提供しています。大きなカウンター席を中心に、目の前でパチパチ燃える炭火を眺めながらゆっくりと過ごすことができますよ

店名の「ウタリ」はアイヌ語で「仲間」の意味で、北海道の歴史を感じながらのひと時を過ごすことのできる数少ない老舗で、炉端焼き以外にもお刺身の盛り合わせや旬な魚介、野菜などのメニューも豊富に取り揃えています。焼き物が焼きあがる間、新鮮なお造りや浜ゆで毛ガニをつまみながら待つといった贅沢な時間を過ごすことができますよ

#47 食べられる時季もわずか!旬なものを浜から直送「函館開陽亭すすきの本店」

blank

image by PIXTA / 8790293

こちらは、北海道近海で獲れた天然素材、活イカ、天然ウニ、活アワビを浜で水揚げされた直後、そのまま提供することができる数少ない浜直結のお店。北海道産にこだわり新鮮なものを目利きし、その本物素材をできる限り早く食してもらうことを心掛けています。

店内には水槽が完備されており息の良さは折り紙付き。ゆったりしたカウンター席も完備しており、二人で海の幸を愉しむことも気軽にできますよ

#48 活きたカニの魅力が全国の美食家を絶賛させる「活カニの花咲」

blank

image by PIXTA / 74339238

北海道といえばカニ、そのカニを最も美味しく食べることのできる店がこちら。店内にある大きな水槽にはタラバガニが所狭しとひしめき合っています。市場を通さず船で水揚げされたばかりのカニをその場で買い付ける船上買い付けは、カニの世界では知らない人はいないと言われるこの店のオーナーにしかできない技。

カニの刺身、茹でガニ、焼きガニのように味が段階ごとに濃くなるように提供することが、カニの奥深さを感動に変えます。一番美味しいと言われている「ふんどしや抱き身」などの珍しい部位を味わえるのもこの店ならではですよ。

#49 蔵元直性の選び抜かれたお酒で味わう北海道の味「地の酒地の酉まる田七番蔵」

blank

image by PIXTA / 2399287

栗山町に6つの酒蔵を持つ北の錦が130年以上つくり続けている自慢の地酒を楽しめるアンテナショップとして、第七番目の蔵を札幌にオープンしたのがこちら。地酒とともにいただく酒肴の数々は厚真町の銘柄鶏桜姫を使った鶏料理をメインに、カップルを始め美酒家にもおすすめです。

酒造をイメージして造られた店内は落ち着いた雰囲気で、くつろぎながら自慢のお酒や料理を楽しむことができますよ

#50 贅を尽くしたカニのフルコースで至福のひと時を過ごす「かにと道産料理雪華亭」

blank

image by PIXTA / 6112497

こちらでは、名物「かにしゃぶ」をはじめ毛ガニや北海道ならではの味覚が味わえます。純和風造りの趣のある店内は完全個室対応で、落ち着いた雰囲気の中で熟練の職人による本格カニ料理が楽しめますよ

また「かにしゃぶ」は北海松葉ガニを贅沢に使用し、昆布だしにさっとくぐらせた半生の身はふんわりとした食感で、口の中一杯にカニの甘味が広がる贅沢な逸品。他に新鮮な毛ガニを思う存分味わえるメニューもさまざま用意していますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

札幌夜デートで、2人だけの特別な場所を見つけましょう!

今回は定番を抑えつつ、2人で新たな魅力を見つけてもらえるようなデートスポットをご紹介しました。

札幌周辺にはおしゃれで洗練された雰囲気のスポットや、落ち着いた雰囲気のスポット、キラキラときらめく夜景など、2人の距離をぐっと近づけてくれるカップルにぴったりのスポットがたくさん。

ぜひ2人で楽しい札幌の夜デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4