アニーお祝い体験マガジン

【保存版】石川県の魅力満載ドライブデートならここ!石川出身ライターおすすめの50スポット【リフレッシュ・温泉・体験型施設・レジャーなど】
中部地方 和倉・七尾

【保存版】石川県の魅力満載ドライブデートならここ!石川出身ライターおすすめの50スポット【リフレッシュ・温泉・体験型施設・レジャーなど】

石川のデートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに石川の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は石川出身の筆者が、石川の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、石川で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

石川県はドライブデートに最適な場所がいっぱい!

image by PIXTA / 60765224

石川と言えば、北陸の自然豊かな土地!そんな石川を大切な人と一緒にドライブできればどれだけ楽しいことでしょう。

今回は日頃のストレスをリフレッシュ&恋人との絆も深まる。そんなスポットをご紹介します。

能登半島の自然に触れて、心癒されるデートはいかが?

日本海に面した自然豊かな能登には心癒される風景がたくさんあります!また、恋人と訪れれば雰囲気抜群、絆が深まること間違いなし!

そんな能登のデートスポットを紹介します。

#1 ここだけは外せない!定番デートスポット「能登島水族館」

image by PIXTA / 62453798

まず、ご紹介させていただく一つ目は七尾市の能登島にある能登島水族館デートコースには外せませんね。ここでは、日本でも珍しいジンベイザメを見ることができる水族館です。また、冬になると石川はかなり冷えることもあって、巨大水槽の前にこたつが設置されます。カップルがこたつで暖まりながらきれいな魚たちを見れるなんて最高ですよね。

そして、この近くには海釣りセンターがあり、手ぶらでも釣りをすることができます。

能登島水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称能登島水族館
住所石川県七尾市能登島曲町15部40
営業時間・開場時間【3月20日~11月30日】9:00~17:00【12月1日~ 3月19日】9:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】1,890円

#2 野生のイルカに会えるかも!?自然に癒されるカフェ「海とオルゴール」

海辺のカフェ 海とオルゴール - 七尾市その他(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

能登島の海沿いを走っていると見えてくるこのカフェでは七尾湾をクルージングしながらイルカが見れるツアーができます!しかし、イルカは野生なので必ず見れるとは限りません。イルカが見れれば二人の絆も深まること間違いなし!特にになるとイルカを見れる確率が上がるので予約は早めにした方がいいと思います。

もちろんカフェの料理を食べながら青い海を見るご飯は最高のひと時。2人の想いでになること間違いないです。

海辺のカフェ 海とオルゴールの詳細情報や予約はこちら

名称海辺のカフェ 海とオルゴール
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県七尾市能登島曲町2部乙2-7
最寄り駅
電話番号0767-84-0533
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 四季の彩りがかおる景色「千枚田」

石川県輪島市白米町にある棚田のことで、千枚以上の田んぼが広がる風景は絶景で世界農業遺産に認定されている。

春夏秋冬楽しめる景色で、夜は様々な色に田んぼがライトアップされるイルミネーションがあり、幻想的な雰囲気が醸し出されることもあり、最高のデートスポットです。

千枚田の住所・アクセスや営業時間など

名称千枚田
住所石川県輪島市白米町
営業時間・開場時間24時間(働いている方、土地の所有者に十分配慮のこと)
利用料金や入場料見学無料

#4 石川の最先端「禄剛埼灯台」

珠洲市にある能登半島の最先端の場所に位置する灯台で、いつ見てもロマンチックな情景に癒される場所です。奥能登絶景街道をずっと直進すると左手に見えてくる道の駅狼煙の駐車場に止めて行くことができます。

是非いいカメラを持って恋人と写真を撮ってみてはいかがでしょう。

禄剛埼灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称禄剛埼灯台
住所石川県珠洲市狼煙町イ-51
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【見学料】無料(基本的に外観のみ)

#5 歴史情緒あふれる温泉街「和倉温泉」

blank

image by PIXTA / 31659939

この温泉はとても古くからの言い伝えのある歴史ある温泉地で県外の人からはもちろん地元の人にも愛される場所です。ここでは是非「総湯」で温泉を体験してもらいたいと思います。足湯もあるので二人で入っていい雰囲気になれますよ。趣ある温泉旅館が立ち並び夜の散策もおすすめです!

また、ここでは温泉のほかに夏の間、17時から30分間かもめと触れ合えるクルージングが楽しめます!旅行で訪れた際は、旅館に泊まることをおすすめします。温泉に海にカモメに癒される最高の温泉街です。

和倉温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称和倉温泉
住所石川県七尾市和倉町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#6 日本で唯一車で走れるビーチ「千里浜なぎさドライブウェイ」

ここも石川で有名な場所。羽咋市にあるこのビーチはただの砂浜ではなく、車で浜辺を走ることができるんです!海のそばの道路ではなく、浜を直接走るんですから、爽快感抜群。彼氏も彼女もテンション上がること間違いなし!

車で海のそばまで行けるので、すぐに泳げますよ!

千里浜なぎさドライブウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称千里浜なぎさドライブウェイ
住所石川県羽咋郡宝達志水町今浜~羽咋市千里浜町
営業時間・開場時間自然環境により通行可否が変わるため、最新情報を確認のこと
利用料金や入場料無料

#7 能登の恋人の聖地「恋路海岸」

blank

image by PIXTA / 45463938

こちらは鳳珠郡能登町恋路にある海岸です。とても悲しい物語の故、恋路という地名になったそう。是非現地でその所以を見てみてください。

また、そこにはがあり、2人で鳴らすことで思い出にもなり一層仲が深まることでしょう。

恋路海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称恋路海岸
住所石川県鳳珠郡能登町恋路
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 早起きしてでも訪れたい「輪島朝市」

blank

image by PIXTA / 69924565

ドライブで石川県へお泊まりデートに出かけた時、早起きしてでも訪れたいスポットと言えば、日本三大朝市のひとつにも数えられる輪島朝市ですね。その歴史はなんと1000年にも及び、長く続いてきた輪島の名物となっています。

日本海で獲れた新鮮な魚介類や加工品、農産物や地元の工芸品など約200ものお店が集まっていて、歩いて見るだけでも楽しい雰囲気です。

#9 海風を感じながらの爽快なドライブ「能登島大橋」

blank

image by PIXTA / 53894847

石川県でドライブデートの人気スポットとなっている能登島。能登島へ行くとき必ず渡ることになるのが、能登半島と能登島を結んでいる能登島大橋です。

石川県内最長の橋となっていて、特に橋の中間地点辺りが絶景ポイントとしてオススメ。窓を開けて海風を感じながらの爽快なドライブをぜひ楽しんでみてくださいね。

#10 石川県の美味しいグルメがあれこれ揃う「道の駅 能登食祭市場」

地元の美味しいグルメや工芸品など、石川県らしいお土産をゲットしたいときは、道の駅に行ってみるのがおすすめですよ。

道の駅 能登食祭市場は名前からも分かる通り、石川県の美味しいグルメがあれこれ揃うスポット。館内にはレストランや浜焼きもあって、辺りはいつも美味しい香りに包まれています。お土産選びとともにランチに立ち寄るのもGOOD

#11 昔から地域の人々を見守ってきた守り神「賀茂神社」

blank

image by PIXTA / 13250816

賀茂神社は約1500年もの歴史を誇る神社。昔から地域の人々を見守ってきた守り神なんですよ。初詣や七五三シーズンなど多くの参拝客が訪れ親しまれています。

賀茂神社という名前の通り、京都の上賀茂神社とゆかりがあるスポット。また三重県の伊勢神宮の旧社殿の柱が賀茂神社に使われているとあって、厳かなパワーがぎゅっと集まっていそう!

#12 2人で一緒にゴルフデビュー「北陸グリーンヒルゴルフクラブ」

あなたはゴルフ経験がありますか?ゴルフは年齢を重ねても楽しめるスポーツなので、今までゴルフをしたことがないカップルも、2人で一緒にゴルフデビューしてみると長く続けられる趣味になるかもしれません。

石川県には素晴らしいゴルフコースがさまざま揃っているのですが、中でもご紹介したいのが北陸グリーンヒルゴルフクラブ。起伏に富んだコースは楽しくプレーできますし、当日予約も可能なので思い立ったらすぐゴルフ体験ができちゃうかも。

1 2 3 4