アニーお祝い体験マガジン

【保存版】石川県の魅力満載ドライブデートならここ!石川出身ライターおすすめの50スポット【リフレッシュ・温泉・体験型施設・レジャーなど】
中部地方 和倉・七尾

【保存版】石川県の魅力満載ドライブデートならここ!石川出身ライターおすすめの50スポット【リフレッシュ・温泉・体験型施設・レジャーなど】

#26 日本には1台しかないブルドーザー「こまつの杜」

image by PIXTA / 79058603

現在着々と工事が進んでいる北陸新幹線。すでに開通しているエリアに続き、小松駅は2023年開業予定となっています。そんな小松駅の東口エリアにはこまつの杜というスポットがあるんです。

こちらは建設機械でおなじみのKOMATSUが運営していて、202tもある巨大なブルドーザーがあります。日本には1台しかないブルドーザーに乗ることもできるので、貴重な体験ができるスポットと言えますね。

シーズンごとに楽しみたい美しさ

石川県にはそのシーズンにしか楽しめない風景やイベントもさまざま。

春のお花見に夏ならではのデート、冬の絶景。2人で心に残る思い出を作ってみませんか?

#27 兼六園とのゆかりがある桜「喜多家しだれ桜」

image by PIXTA / 43338005

石川県にはさまざまなお花見スポットがあるのですが、私が特にお気に入りなのが喜多家しだれ桜です。この木の樹齢は約120年となっていて、兼六園から種を持ち帰って育てたものなんですよ。

歴史と風格は見事なもので、さすが天然記念物に指定されているだけのことはあります。夜のライトアップも美しく、1本でしっかりとそびえる喜多家しだれ桜の力強さが感じられるよう。

#28 金沢エリア最大のイベント「金沢百万石まつり」

金沢で行われる季節限定のイベントや祭りと言えば、金沢百万石まつりを外すことはできませんね!前田利家の金沢城入城を記念したお祭りで、金沢エリアでも最大のイベントとなっているんです。

金沢駅前での勇壮な太鼓や踊り、そして百万石行列はきらびやかな歴史絵巻を見ているよう。初夏の金沢デートの際はぜひ日程を合わせて観てほしいと思います!

#29 キラキラ太陽の下で開放的な気分「白尾海水浴場」

夏ならではのデートコースと言えば、2人水着に身を包んでの海水浴デートでしょう!キラキラの太陽の下で海に入ると開放的な気分になりますし、普段とは違った恋人の姿が見られて心の距離もぐぐっと近づくような気がしませんか。

白尾海水浴場は石川県の中でも人気の海水浴場のひとつ。遠浅の海は遊びやすく、カップルのみならず子供連れのファミリーも安心して過ごせるビーチとなっています。

#30 広大な砂丘では美しい砂紋も見られます「内灘海水浴場」

blank

image by PIXTA / 24322149

もう一つおすすめしたいビーチなのが、内灘海水浴場。石川県の中でもほぼ中央に位置しているので、アクセスのしやすさも魅力ですね。

約9kmにも渡る広大な砂丘のようになっていて、美しい砂紋が見られるのもGOOD。海のレジャーを楽しんだ後は、沈みゆく夕日を眺めながら海岸で過ごす…ロマンチックなひとときも素晴らしいでしょう。

#31 夏の夜空に咲く大輪の華「北國花火 金沢大会」

blank

image by PIXTA / 24132603

夏の夜ぜひ楽しみたい思い出に残るデートといえば、それが2人浴衣に身を包んでの花火大会デートですよね!金沢なら北國花火 金沢大会がピッタリですよ。

打ち上げ数は約12000発、市内各地から見られるのも嬉しいポイントです。夏の夜空に咲く大輪の華を2人で見上げれば、心にグッとくる夜が過ごせるはず。

#32 山から海に向かってダイレクトに流れ落ちる滝「垂水の滝」

blank

image by PIXTA / 67926821

滝と聞いて多くの人がイメージするのが、山の中にある涼しげな情景でしょう。ですが垂水の滝は全国的にも珍しい滝となっていて、山から海に向かってダイレクトに流れ落ちる滝なんです。

ここでしか見られない素晴らしい風景は写真映えしますし、風で滝が巻き上げられた逆さ滝と呼ばれる状態は、冬ならではの幻想的な風景ですね。

あいにくの天気でも気分は楽しく!雨の日でもOKなスポット

今日はせっかくのデートなのに、窓の外を見るとあいにくの雨模様…。

これじゃあ楽しいデートは過ごせない?

いえいえ、石川には雨の日でも素敵な時間が過ごせるスポットがいっぱいありますよ!

#33 ガラスの魅力に浸るアートなひととき「石川県能登島ガラス美術館」

ガラスでできた美しい作品は、いつまでも見ていたくなるほど引き込まれてしまう人も多いのでは?絵画を眺めるのも良いけれど、石川県能登島ガラス美術館でガラスの魅力に浸るアートなひとときを過ごしてみませんか。

宇宙船のようなユニークな建物がまず目を引きます。ガラス彫刻ガラス工芸現代ガラス作品がずらっと並んでいたり、外にもガラスのオブジェが展示してあったり、見どころがいっぱいです。

#34 飛行機や模型がずらり「石川県立航空プラザ」

blank

image by PIXTA / 80276169

石川県の空の玄関口小松空港からデートをスタートするときは、まずは徒歩3分の場所に位置する石川県立航空プラザへ足を運んでみてください。

航空研究家二宮忠八氏ゆかりの品々が見られる展示のほか、さまざまな飛行機や模型がずらり!乗り物好きのみならずテンションがアップしてしまうことでしょう。フライトシミュレーターが特に人気なので、ぜひ2人で挑戦してみて。

#35 約300年金沢市民の食を支えてきた「近江町市場」

blank

image by PIXTA / 75569298

金沢の台所ともいえるスポットなのが、近江町市場。今日まで約300年金沢市民の食を支えてきたと言っても過言ではありません。

約180軒が建ち並ぶ商店街のようになっていて、新鮮魚介や加賀野菜を扱うお店から飲食店までさまざま。食べ歩きしやすいグルメもあるので、美味しいものをお腹いっぱい堪能してみましょう。

#36 お互いに器を作り合いっこ「九谷セラミック・ラボラトリー」

石川県を代表する伝統的な焼き物のひとつ、九谷焼。九谷焼に使われる花坂陶石の産地小松市に建つ九谷セラミック・ラボラトリーでは土づくりの見学や器づくり体験絵付け体験などが可能です。

陶芸は初めてという方でも、スタッフが指導してくれるので大丈夫。お互いに器を作り合いっこすれば、家に帰ってからもデートの思い出に浸ることができますね。

#37 伝統的なお祭りについて知ることができます「輪島キリコ会館」

blank

image by PIXTA / 77916006

能登キリコ祭りと呼ばれる輪島大祭は、能登エリアに残る伝統的なお祭りです。祭りの際にはお神輿とともに各町内からキリコが担ぎ出されます。

輪島キリコ会館では祭りの日に限らずいつでもキリコを見ることができ、お祭りの雰囲気を気軽に体感。大きなキリコはビル4階ほどの高さになるとあって、その迫力にビックリすること間違いなし!

#38 展示台数日本一「日本自動車博物館」

車好きカップルはもちろん、少年の心を持った乗り物好きカップルのテンションを上げてくれるのが、展示台数日本一を誇る日本自動車博物館です。

明治時代に造られたレトロな自動車から、昭和時代に流行した自動車まで、ありとあらゆる自動車が集結!CMに登場したものや有名人が乗ったものもあるのだとか。

#39 きっと本物のお祭りにも参加したくなる「和倉温泉お祭り会館」

和倉温泉でデートを計画しているときにぜひ立ち寄ってほしいのが、2020年オープンの新スポット和倉温泉お祭り会館です。

和倉温泉が位置する七尾市には、青柏祭・能登島向田の火祭・石崎奉燈祭・お熊甲祭という4つの伝統的なお祭りがあるのですが、それらについて分かりやすく知ることができます。体感コーナーで臨場感あふれるお祭り体験を楽しんだら、きっと本物のお祭りにも参加したくなるはず!

1 2 3 4