アニーお祝い体験マガジン

【保存版】石川県の魅力満載ドライブデートならここ!石川出身ライターおすすめの50スポット【リフレッシュ・温泉・体験型施設・レジャーなど】
中部地方 和倉・七尾

【保存版】石川県の魅力満載ドライブデートならここ!石川出身ライターおすすめの50スポット【リフレッシュ・温泉・体験型施設・レジャーなど】

#13 灯台と夕日のロマンチックな情景「白尾灯台」

海の航行の安全を見守るものと言えば灯台ですね。日本海に面した石川県にもよく知られた灯台があり、それが白尾灯台なんです。

真っ白な灯台の周辺は公園として整備されていて、のんびりと海を眺めるのにぴったり。白尾灯台と夕日のコラボレーションはロマンチックな情景で、写真映えしますよ。

大自然と歴史情緒溢れる魅力満載、加賀

県庁所在地金沢市、自然あふれる白山など人を飽きさせない魅力満載の加賀で2人の思い出のひと時を味わってみませんか?

#14 昔の街を味わおう「東茶屋街」

image by PIXTA / 58672820

今や全国的に広まっている金沢の観光名所であり、石川で一番人気のデートスポットでもあります。石畳に古き良き日本の木造建築が立ち並ぶ東茶屋街を2人で歩いているだけで、いつものデートより落ち着きのある雰囲気になることでしょう。

私が行った時は雨でしたが、雨の風景もとても良く、2人で相合傘をして過ごせたのは最高の思い出です。

東茶屋街の住所・アクセスや営業時間など

名称東茶屋街
住所石川県金沢市東山
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#15 見るだけじゃない、体験型美術館「金沢21世紀美術館」

金沢で有名な美術館。通常美術館では静かに2人で見て回りますが、ここでは体験しながら美術に触れ合えるので、とても楽しいです。入館する前の広場にもたくさん体験美術が用意されているので、たくさん写真も撮れますよ。

金沢21世紀美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称金沢21世紀美術館
住所石川県金沢市広坂1-2-1
営業時間・開場時間【展覧会ゾーン】10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)【交流ゾーン】9:00~22:00 ※各施設の開室時間はそれぞれ異なる。当面の間 9:00〜19:00(金・土曜日は21:00まで))
利用料金や入場料【交流ゾーン】無料【展覧会ゾーン】コレクション展450円

#16 加賀百万石の聖地「金沢城」

城というと、皆さん天守閣を思い浮かべると思いますが、ここは天守ではなく長屋の中に入れるんです。長屋だけでなく、各地に見学できる施設が用意されているので時間には余裕を持った方がいいと思います。

おすすめは長屋をバックに綺麗な芝生の公園で写真を撮ってもらうととてもいい写真になりますよ。

金沢城の住所・アクセスや営業時間など

名称金沢城
住所石川県金沢市丸の内1-1
営業時間・開場時間【3月1日~10月15日】7:00~18:00【10月16日~2月末日】8:00~17:00 ※観桜期や紅葉期などライトアップ(夜間開園)を行う
利用料金や入場料【入園料】無料【菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門】320円

#17 日本三名園「兼六園」

image by PIXTA / 41055215

金沢城から程近いところにある兼六園は、日本三名園の一つとして有名です。広い庭園で、すべて見て回ろうと思うとかなり時間がかかるので歩きやすい靴で行くことをお勧めします。また、中にはお茶屋さんもあって風流な雰囲気の中で飲むお茶はとてもおいしいですよ。

兼六園の住所・アクセスや営業時間など

名称兼六園
住所石川県金沢市兼六町1
営業時間・開場時間【3月1日~10月15日】7:00~18:00【10月16日~2月末日】8:00~17:00 ※観桜期や紅葉期などライトアップ(夜間開園)を行う
利用料金や入場料【入園料】320円

#18 昔の暮らしを体験しよう「武家屋敷跡 野村家」

blank

image by PIXTA / 54425134

金沢駅からほど近い長町にある武家屋敷界隈。その中にある見学可能な屋敷が野村家です。二階建ての広い日本家屋で、とても落ち着きます。私は二階で抹茶を飲んだんですが、それがとても美味しかったです。お茶がおいしいだけでなく、風流な茶室で食べたことが美味しさの秘訣だと思いました。

武家屋敷跡 野村家の住所・アクセスや営業時間など

名称武家屋敷跡 野村家
住所石川県金沢市長町1-3-32
営業時間・開場時間【4~9月】8:30~17:30【10~3月】8:30~16:30
利用料金や入場料【入場料】550円

#19 金沢の奥座敷「湯桶温泉」

金沢の奥座敷と言われるのがこの湯涌温泉です。金沢から車で20分とアクセスも良く、山間の自然に囲まれた場所にあるので、忙しない日々を忘れさせてくれます。ここでは、ぜひ総湯、白鷺の湯に入ってもらいたいです。その歴史もすごいですが、お湯は肌を包み込むような柔らかい感触で感動すると思います。

湯桶温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称湯桶温泉
住所石川県金沢市湯涌町、湯涌荒屋町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#20 46億年前にタイムスリップ「白山恐竜パーク白峰」

blank

image by PIXTA / 7628124

白山ICから1時間のところにある白山市にある恐竜博物館で、恐竜の化石を見ることができたり、当時の様子を知ることができる場所です。ここではなんと化石発掘体験をすることができます。発掘できるのはもちろん本物。もしかしたら、あなたの手で恐竜の化石を発掘できるかもしれません。

そんな場所に恋人といけば場も盛り上がり、2人の仲も急接近でしょう。

白山恐竜パーク白峰の住所・アクセスや営業時間など

名称白山恐竜パーク白峰
住所石川県白山市桑島4号99番地1
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※11月下旬~4月下旬頃まで冬期休館
利用料金や入場料【入館料】520円【化石発見広場利用料】550円【セット券】850円

#21 動物にたちに癒される「平松牧場」

加賀市にある牧場で、ここでとれる牛乳を使ったチーズジェラートを販売するmoomooまきばもあります。ここには牛やポニー、ロバなどの動物がいてとても癒されるスポットです。

動物たちに癒されて、おいしいジェラートが食べられる癒しのデートスポットになります。

平松牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称平松牧場
住所石川県加賀市分校町270-3
営業時間・開場時間10:00~17:30
利用料金や入場料【入場料】無料

#22 白山を望む絶景スポット「片山津温泉」

blank

image by PIXTA / 63029647

加賀温泉郷の一つで、湖畔に面した場所に立っているのが特徴です。湖畔からは遠くに白山を望める最高のロケーション。また、ここでの筆者オススメポイントは、花火です。8/1~8/31まで毎夜花火が打ちあがるのですが、夜にライトアップされている水辺から打ちあがる花火はまさに絶景。

デートで訪れてもお泊りでもいいかもしれませんね。

#23 温泉で日々の疲れをリフレッシュ「粟津温泉」

石川県にはさまざまな名湯がありますが、小松エリアなら粟津温泉でしょう。温泉街はのどかな雰囲気で日々の疲れをリフレッシュするのにぴったりのスポット!

1300年前の開湯当初から続く老舗旅館の法師や、2人きりの時間が過ごしやすいエトワール エフェなど、バリエーション豊かな宿が揃っています。あなたも粟津温泉で2人らしい1日を過ごしてみませんか。

#24 伝統工芸をまとめて体験「ゆのくにの森」

blank

image by PIXTA / 35511360

石川県と一口に言っても意外に広大で、あちこちすべて回るのは難しいかもしれません。でもせっかくなら石川らしい体験を目いっぱい楽しみたい…。そんな欲張りカップルにはゆのくにの森がぴったりです。

ゆのくにの森では、九谷焼の絵付け山中漆器の蒔絵友禅の型染め金箔はり体験など、石川県に脈々と受け継がれてきた伝統工芸をまとめて体験することができちゃいます。

#25 1300年続く名勝「那谷寺」

blank

image by PIXTA / 72580976

小松市エリアにあり多くの観光客が訪れる名勝那谷寺。717年の開山以降、1300年もの間多くの人々から信仰されてきました。

豊かな自然の中に建つ大悲閣本殿三重塔など、圧巻の建物が目白押しですし、苔むした庭も美しく侘び寂びを感じさせてくれるよう。

1 2 3 4