東北津軽半島津軽西海岸青森県

【保存版】五所川原デートならここ!東北出身の筆者おすすめの15スポット【散策・ローカル線・名所・グルメ・温泉など】

青森県・津軽地方でデート向けのスポットはないかな…?とお探しの方のために、五所川原エリアのおすすめしたいスポットをまとめてみました。今回は、東北出身の筆者が「デートで使うなら!」という視点でご紹介しますね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

五所川原でほっこりデート!

image by PIXTA / 50462035

青森県の西部、津軽地方に位置する五所川原市。太宰治や吉幾三など…著名人とゆかりのある土地ですね。

雪国ならではの魅力が溢れる五所川原エリアは、素朴でほっこりとした時間が流れています。五所川原市を中心に、周辺の地域情報をお届けしますね。さっそく、2人でお出かけしましょう!

散策やローカル線を楽しもう!

五所川原の風土や文化、歴史を散策して感じてみましょう!

また、ローカル線に乗って、のんびりと車窓を楽しむデートも素敵ですね。

#1 桜の名所「芦野公園」

image by PIXTA / 15599293

少年時代の太宰治がよく遊んだとされる「芦野公園」は、湖が広がる自然公園です。ボートを漕いだり、湖畔を散策したり…のんびり過ごしたいデートにぴったり。

こちらは桜の名所としても有名で、「日本のさくら名所100選」にも選ばれているんですよ。園内の桜並木をぬけて走る津軽鉄道やレトロな駅舎が、ノスタルジックな気分にさせてくれる場所ですね。

芦野公園の住所・アクセスや営業時間など

名称芦野公園
住所青森県五所川原市金木町芦野84-171
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 見上げるほどの高さ!「立佞武多の館」

高さ約23メートルの立佞武多が展示されている「立佞武多の館」。”ねぶた”といえば青森市ですが、ここ五所川原では高さがある”立佞武多”の祭りが地元を熱くさせているんですよ。

館内では、立佞武多のうちわや金魚ねぷたなどの製作体験ができます。デートの思い出に、2人で参加してみるのもいいですね!

立佞武多の館の住所・アクセスや営業時間など

名称立佞武多の館
住所青森県五所川原市大町506-10
営業時間・開場時間【立佞武多展示室】4~9月9:00~19:00 10~3月9:00~17:00【美術展示ギャラリー】9:00~17:00
利用料金や入場料【立佞武多展示室】650円【美術展示ギャラリー】300円【セット券】850円

#3 青森のスーパースター!「Y.C.M 吉幾三コレクションミュージアム」

青森を代表する歌手と言えば、五所川原出身の吉幾三ですね!2019年には新曲『TSUGARU』が配信リリースされ、津軽弁ラップが軽妙なリズムを奏でています。

こちらは、吉幾三のコレクションが展示されており、実際に使用された衣装やギターなどを見ることができるんですよ。様々な歌手がライブを開催している場所でもあるので、詳細は公式サイトをご確認くださいね。

Y.C.M 吉幾三コレクションミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称Y.C.M 吉幾三コレクションミュージアム
住所青森県五所川原市大町509-3
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料入館料800円

#4 文豪ゆかりの「まちなか「思ひ出」パーク」

image by PIXTA / 63139922

文学好きなカップルなら、太宰治の軌跡をたどってみるのも楽しいですね。太宰の出身地・五所川原市(旧金木村)では、至る所で太宰の面影を感じることができます。

「まちなか「思ひ出」パーク」は「太宰治「思ひ出」の蔵」を中心に、グルメやショッピングなどが楽しめる複合商業施設。太宰の資料が展示されている蔵の見学後は、パーク内のお店で一服したいですね。随時開催されているイベント情報はfacebook「まちなか 五所川原」をチェックしてくださいね!

まちなか「思ひ出」パークの住所・アクセスや営業時間など

名称まちなか「思ひ出」パーク
住所五所川原市大町501番地2
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料入場料200円

#5 国の重要文化財「太宰治記念館「斜陽館」」

image by PIXTA / 5589103

こちらは、小説『斜陽』の名をとった太宰治の生家です。かつては旅館として営業していましたが、現在は太宰治記念館として建物内を見学することができるんですよ。

太宰は作中でこの建物の描写をしており、太宰ファンなら胸に迫る思いがありますね!お気に入りの一冊を携えて、見学してみるのもいいですね!

太宰治記念館「斜陽館」の住所・アクセスや営業時間など

名称太宰治記念館「斜陽館」
住所青森県五所川原市金木町朝日山412-1
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~17:30【10~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料入館料600円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: