関西ドライブデートで出てくる記事はどれも、行きたいと思えるようなスポットを紹介してくれない…とお困りのあなたに、2人で素敵な時間が過ごせる関西ドライブデートスポットをまとめてみました。今回は関西ドライブデートの経験豊富な筆者が、関西女子の視点からドライブデートだからこそ行きたいスポットをまとめ、テーマ別にご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

関西には2人で楽しめるドライブデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 50240542

ドライブデートは、車内という2人きりの空間を楽しめるのが大きな魅力。ドライブなら交通機関の時間などを気にせず、2人のペースでデートが楽しめることでしょう。のんびり過ごせる温泉や心打たれる絶景、美味しいく楽しいグルメスポットやデートの締めにもぴったりな夜景など、関西にはドライブしながら訪れたいデートスポットがいっぱい!関西でドライブデートをしたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な関西ドライブデートを計画してくださいね!

時間を気にせずのんびりゆったり!温泉デートならここ

ゆっくり疲れを癒しに行きたいお泊まり温泉デートは、時間を気にせず楽しみたいところ。

交通機関では行きにくい秘境でも、ドライブならスムーズにアクセスできますね。

#1 ロマンチックなオーシャンビュー!「夕日ヶ浦温泉」

blank

image by PIXTA / 60059109

京都は観光客の多い市街地エリアが賑わいがちですが、せっかくドライブデートするなら日本海側に注目!北部は日本海が織りなす絶景がいたるところで楽しめますし、豊かな温泉も多いんですよ。

丹後半島の付け根にある「夕日ヶ浦温泉」は、海を眺めながらの絶景露天風呂が充実。特に夕日が沈む時間帯がベストで、ロマンチックなオーシャンビューを2人でご堪能あれ!

夕日ヶ浦温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称夕日ヶ浦温泉
住所京都府京丹後市網野町浜詰
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 地元ならではの幻の味を!「丹後温泉」

blank

image by PIXTA / 55562867

究極の高級ガニ「間人ガニ」が水揚げされることでも知られる「間人港」近くの温泉地、「丹後温泉」。名勝「立岩」が望める温泉は、日々の疲れがすっと癒される眺めです。

「間人ガニ」がいただける旅館も多いので、温泉とともに地元ならではの幻の味を楽しみましょう

丹後温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称丹後温泉
住所京都府京丹後市峰山町杉谷889(京丹後市役所観光振興課)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 大都会大阪の隠れた名湯!「犬鳴山温泉」

blank

image by PIXTA / 37135293

「犬鳴山」周辺は、真言宗犬鳴派の大本山となっていて、修験道の霊場として知られています。都会的なイメージが強い大阪ですが、とっても山深いエリアで、犬鳴山麓には「犬鳴山温泉」という隠れた名湯があるんですよ。

関西の奥座敷「犬鳴山温泉」は、市街地から車で約1時間の距離。ドライブデートでちょうど良い場所なので、日帰り温泉でサクッとリフレッシュするのにもピッタリ

犬鳴山温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称犬鳴山温泉
住所大阪府泉佐野市大木犬鳴
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#4 里山風景に囲まれたのんびり時間!「能勢温泉」

大阪の最北端、兵庫県との県境に位置するのどかな温泉地が「能勢温泉」です。

里山風景ともいえる自然たっぷりの能勢町は、春夏秋冬色とりどりの表情を見せてくれます。大阪市内から約1時間で行けますし、予約なしでも日帰り露天風呂が楽しめるので、思い立ったらいきなり温泉ドライブデートもOK。

能勢温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称能勢温泉
住所大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
営業時間・開場時間【日帰り温泉】11:00~21:00【宿泊】チェックイン15:00 チェックアウト10:00
利用料金や入場料【日帰り入浴料】1,100円【宿泊】2名1室1名あたり5,500円~(素泊まり)

#5 瀬戸内の島なみが目の前に!「赤穂温泉」

海と一体化したような絶景が楽しめる、「インフィニティ風呂」で話題になった「赤穂温泉」。さらっとした温泉は、さすが塩の町というだけあって美肌効果ばっちりの塩化物泉となっています。

瀬戸内海に面した赤穂は、どの旅館もオーシャンビュー!「生島」や「小豆島」といった島なみの絶景が眺められます。

赤穂温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称赤穂温泉
住所兵庫県赤穂市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#6 太平洋に面した豊かな表情!「南紀白浜温泉」

blank

image by PIXTA / 29982681

夏の海水浴シーズンには、多くの海水浴客でにぎわう「白良浜海水浴場」。その周辺に広がるのが「南紀白浜温泉」です。1350年もの歴史を持つ日本三古湯のひとつとなっていて、ビーチと並んで人気なんですよ。

「南紀白浜温泉」では、どこか一つの旅館に留まるというよりも、あちこちの温泉を楽しむ外湯巡りがおすすめ。太平洋に面した和歌山ならではの表情を楽しんでくださいね。

南紀白浜温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称南紀白浜温泉
住所和歌山県西牟婁郡白浜町1384-57(白浜観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#7 美肌を目指したいなら要チェック!「竜神温泉」

弘法大師との縁も深い「竜神温泉」は、山間にある静かな温泉地。「川中温泉」「湯の川温泉」とともに、「日本三美人湯」としても知られているので、美肌を目指したい女性は要チェックですよ。

「高野山」から延びる「高野龍神スカイライン」の途中にあるので、ドライブの途中にぜひ立ち寄ってみましょう。

竜神温泉(元湯)の住所・アクセスや営業時間など

名称竜神温泉(元湯)
住所和歌山県田辺市龍神村龍神37
営業時間・開場時間7:00~21:00
利用料金や入場料入浴料800円

#8 レイクビューが楽しめる旅館がずらり!「びわ湖おごと温泉」

blank

image by PIXTA / 31293660

「比叡山延暦寺」の近くにある「びわ湖おごと温泉」は、約1200年前に開かれたと伝わる歴史深い名湯です。

「琵琶湖」の西岸に広がる温泉地なので、レイクビューが楽しめる旅館がずらり。アルカリ度が高く美肌の湯としても人気です。

びわ湖おごと温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称びわ湖おごと温泉
住所大津市雄琴1丁目2-17(おごと温泉観光公園)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#9 関西の軽井沢でのんびり!「洞川温泉」

blank

image by PIXTA / 11100472

奈良には女人禁制の「大峯山」があるのですが、門前町としてにぎわってきたのが「洞川温泉」です。標高が高い避暑地としても知られていて、「関西の軽井沢」とも称されているんですよ。

温泉街は歴史を感じる建物が建ち並んでいて、フォトジェニック。湧き水の綺麗さも有名なので、名物「名水豆腐」はぜひ味わって!

洞川温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称洞川温泉
住所奈良県吉野郡天川村洞川温泉(大峯山洞川温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#10 世界遺産へのアクセスもGOOD!「信貴山温泉」

聖徳太子が名付けたと言われる「信貴山」は、歴史深く霊験あらたかなエリア。「朝護孫子寺」があることでもよく知られていますね。

「信貴山温泉」は静かで落ち着いた温泉地ながら、大阪市街地から車で約1時間。また奈良の世界遺産へのアクセスもGOODなので、奈良方面へのお泊まりドライブデートにピッタリだと思いますよ。

信貴山温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称信貴山温泉
住所奈良県生駒郡三郷町信貴山西2-40
営業時間・開場時間【日帰り入浴】111:00~16:00 ※当面の間【宿泊】チェックイン16:00 チャックアウト10:00 ※プランにより異なる
利用料金や入場料【日帰り入浴】1,500円【宿泊】2名1泊1名あたり8,900円~

わざわざ行きたい!絶景スポットならここ

大海原に沈む夕日、きらめく星空…。

心を打つような絶景は、ドライブで行く方が楽しいことも。

#11 この辺りでしか見られない町並み!「伊根の舟屋」

blank

image by PIXTA / 56733052

京都北部に位置する魅力的なスポットのひとつが「伊根湾」。海上に浮かぶように建つ建物は「伊根の舟屋」と呼ばれ、この辺りでしか見られない町並みといえるでしょう。

「若狭湾」に沿って続く道は、日本海のオーシャンビューが楽しめる素敵なドライブコース!途中車を停めて「伊根湾めぐり遊覧船」に乗って、海から「伊根の舟屋」を楽しむのもGOODですね。

伊根の舟屋の住所・アクセスや営業時間など

名称伊根の舟屋
住所京都府与謝郡伊根町字平田555
営業時間・開場時間【平日】11:00~16:00【土日祝】10:00~17:00
利用料金や入場料見学料200円

#12 釣りデートにもおすすめ!「犬ヶ岬」

blank

image by PIXTA / 59126736

丹後半島の西側にある「犬ヶ岬」は、日本海に突き出た岩が犬の寝ている姿に見えることからこの名がついたのだとか

日本海は瀬戸内海に比べて波が高く、周囲の岩々と相まって荒々しい雰囲気が楽しめます。また大型回遊魚の釣りスポットとしても人気なので、2人で釣りデートに出かけるにもおすすめです。

犬ヶ岬の住所・アクセスや営業時間など

名称犬ヶ岬
住所京都府京丹後市丹後町此代
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: