彦根・長浜滋賀県近畿

【2020年版】彦根のグルメ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】

滋賀県彦根デートといえば、彦根城を見たりひこにゃんに癒されるのが定番ですが、お堀にあるグルメスポットも外せません。好きな人とデートをするなら人気スポットを巡るだけでなく、食事をする場所もこだわりたいですよね。彦根では琵琶湖を一望できたり、SNS映えバッチリなグルメなどが数多くありますよ。今回は滋賀県出身の筆者が、デートや記念日など特別な日におすすめの彦根グルメ15選を紹介します。

彦根はグルメ巡りに絶対外せない!

image by PIXTA / 8381144

彦根は歴史スポットのイメージがありますが、女子ウケも良くデートにもピッタリなオシャレ店もたくさんあります。記念日に最適なレストラン・世界一と認められたジェラートなど、滋賀県にこんな素敵なお店があったんだ!ときっとビックリしますよ。

デートといえば歩くことが多いため、なるべく彦根駅からもアクセスしやすいお店を選びたいところです。そこで、本記事では彦根駅からアクセス良好・地元民がおすすめ・人気スイーツの3つのテーマに、たっぷりと15選紹介します。

彦根駅から近いアクセス良好なグルメ5選!

まず最初は彦根駅から徒歩でもアクセスできるグルメ店を5選紹介していきます。駅前もあるため、あまり歩きたくない時にもオススメです。

#1 特別な日に使いたいおしゃれレストラン「PLUS CASA LOUNGE」

「PLUS CASA LOUNGE」は彦根駅から出てすぐのところにあるレストランです。店内に入るとまるでガーデンに囲まれているようなオシャレ空間が広がっています。昼間はデートに、夜は記念日や恋人との誕生日会などに使ってほしいです。

ここではイタリアンや近江牛や滋賀県産の豚を使用した肉料理など、滋賀ならではの料理も楽しめます。お腹い空いたらガッツリ食べるのも良し、休憩にコーヒーとティラミスを味わいながらゆっくりするのも良いですよ。

#2 野菜と酢がたっぷりの近江名物ちゃんぽん「ちゃんぽん亭総本家」

彦根駅前にあるラーメン屋さんでは、名物の近江ちゃんぽんを味わえます。滋賀の食材をたっぷり使ったちゃんぽん麺で、中華麺のようなタンメンに近いような味です。

ちゃんぽん麺は基本的に野菜の量が半端ないですが、こちらのちゃんぽん麺の野菜は大盛り・中盛り・小盛りが選べます。そのため、少食の人も気軽に利用できますよ。豚そば・唐揚げも人気なため、2人で別々のものを頼んで味の感想を言い合ってみてはいかがでしょうか。

#3 コスパ最高の本格中華グルメ「龍鱗」

「龍鱗」も彦根駅から出て徒歩5分以内の距離にあります。ここでは本格派の中華料理をお腹いっぱい食べられて、店内も中華の雰囲気です。結婚式会場のような席もあるため、宴会・誕生日会など複数人で食事する際にも使えます。

餃子・肉まん・麻婆豆腐・炒飯・ラーメンなど定番の中華はもちろん揃っており、フカヒレ餃子・エビ餃子・麻婆茄子などあまり見かけない中華もありますよ。餃子や小籠包は一口食べるとプリッとしていてとても美味しいです。デザートの杏仁豆腐もオススメ。

#4 ふわふわのジャンクフード「サンバーガー」

彦根駅から徒歩10分くらいの距離にあります。「サンバーガー」は、彦根エリアで人気のハンバーガーショップで、大きいベーコン・アボカド・ネギ味噌など、チェーン店でも珍しいハンバーガーが味わえますよ。

価格は高めですが、パンの表面は少しパリッとしていて、やはり本格的なハンバーガーは断然美味しいです。ここのパンケーキも大人気なため女性にもオススメ。きめ細かくふわふわで、食べてみると少しトロッとしています。

#5 彦根城にある人気蕎麦屋さん「つる亀庵」

「つる亀庵」は彦根駅から徒歩8分のところにある蕎麦屋さんで、彦根城のすぐ近くです。彦根城観光のランチに利用する人も多い人気店で、昔は井伊家も好んで食べていたとされています。グルメ巡りが好きな人は、お堀にある夢京橋キャッスルロードとセットでぜひ行ってみてください。

麺のコシは強く、どこか独特な蕎麦です。蕎麦単品だと少し物足りないため、天ぷらとのセットがおすすめですよ。さつまいも・海老の他、舞茸など季節の食材を使った天ぷらが味わえます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: