アニーお祝い体験マガジン

【保存版】福知山デートならここ!地元民おすすめの15スポット【風変りスポットから登山・ジビエ料理が楽しめるお店まで】
京都府 綾部・福知山

【保存版】福知山デートならここ!地元民おすすめの15スポット【風変りスポットから登山・ジビエ料理が楽しめるお店まで】

京都市から車で約1時間、京阪神からのアクセスも良く電車での移動も可能な福知山は、歴史上の偉人にも縁があり豊富な食材にあふれたひそかな人気観光スポット。自然豊かな土地ですが、福知山でデートするなら何がオススメか分からない方のために、今回はオススメのデートスポットを観光とアクティブに登山と地元グルメで御紹介します!
ぜひ福知山の魅力を知ってデートに訪れてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

福知山はリフレッシュできるデートスポットがいっぱい

image by PIXTA / 60543364

京都市内からもアクセスしやすい山に囲まれた福知山には、その自然ならではのゆっくりと過ごせるスポットがいっぱいです。明智光秀をはじめとした武将の治めた自然を活かして建てられた城に、その自然で獲られたジビエの数々は見ても楽しい・食べても美味しいと良いこと尽くし。特にジビエなどなかなか都会では食べられるお店が限られるので珍しいですよね。

普段自然にあまり触れあうことのないカップルやたまにはゆっくりとしたいリフレッシュ目的のカップルには、福知山でのゆったりデートはオススメですよ。

一風変わったスポットもいっぱいな観光地

誰もが一度は耳にしたことがある武将明智光秀ゆかりの地である福知山。明智光秀が治めたことや築城の際に福知山市内を整備したことに因み今も地元の方が大事に保存する歴史的なスポットが多いのも魅力です。また、山や川に囲まれた地ならではの自然が豊かであったり食事が美味しいのもこの福知山の良いところですね。

福知山を観光するのであれば市内を歩いたりローカルバスの乗り継ぎで訪れてみるのは如何でしょうか?また、ローカル線など電車の旅を楽しみながら移動するのも面白いですよ。

#1 福知山のシンボル『福知山城』

image by PIXTA / 57701833

明智光秀が1579年に築城した『福知山城』は1873年に廃城にされた後に、市民の瓦1枚活動などにより天守閣を再建した福知山市民にとって馴染み深い城です。このお城の特徴は、未加工の自然な石をいろいろな積み方で重ねた石垣と日本一の深井戸と言われる深さ50mの豊磐の井という井戸。この井戸の深さには驚きですね。

少し小高い丘の上に位置する福知山城からの眺めは美しく、また四季折々に移り変わる景色や周辺の山や田畑とのコントラストの美しさをバックにツーショットを取るのがオススメです。

福知山城の住所・アクセスや営業時間など

名称福知山城
住所京都府福知山市字内記5
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料330円

#2 努力すれば願いは叶う!『御霊神社』

blank

image by PIXTA / 58157125

福知山切手のパワースポット『御霊神社』は、明智光秀を祀った神社。明智光秀は、地元の方にとって堤防など土地の基礎を作った尊敬すべき偉人と考えられていたため、この御霊神社も深く信仰されていました。朱色の拝殿を含む境内のあちこちに明智家の家紋である桔梗の紋があるので是非探してくださいね。

この神社がパワースポットと呼ばれる由縁である叶石は、必見ですよ!努力をするものには、必勝祈願に縁結びをはじめ数々の加護があるといわれているので、是非福知山に来たら参拝しましょう。

御霊神社の住所・アクセスや営業時間など

名称御霊神社
住所京都府福知山市西中ノ町238
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料参拝無料

#3 色とりどりの色のアジサイが人気『観音寺』

blank

image by PIXTA / 41672752

約1300年の歴史を誇る由緒ある寺院『観音寺』は、丹波のアジサイ寺として人気のスポット。アジサイ以外にも新緑に紅葉など広い境内にはたくさんの花が咲き誇ることも見どころの一つ。アジサイ期間のみ営業している茶店では早な建物を楽しみながら食事をするのがオススメですよ。

境内のあちこちに可愛らしい仏様の像があります。お花とのコントラストがとても写真映えするので、撮影するなら仏様の像は欠かせませんね。

観音寺の住所・アクセスや営業時間など

名称観音寺
住所 京都府福知山市観音寺1067
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料拝観料350円(あじさい期間のみ)

#4 気分転換にはここがオススメ『福知山温泉』

京都でオススメの温泉の一つ、源泉福知山温泉を堪能するならオススメの施設『福知山温泉 養老の湯』。地元の人も通う泉質の良い温泉で、日帰りにも利用が可能です。和の雰囲気漂う建物と周囲に咲き誇る四季折々の草木を楽しみながらヒノキの露天風呂に浸かればリフレッシュするにはイチオシ!

車で行くなら駐車場も広くて便利ですが、電車なら福知山駅からバスで約20分。館内では浴衣のレンタルもあるので、ゆっくり食事を楽しみながら憩いの時間を過ごしませんか。

福知山温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称福知山温泉
住所京都府福知山市字長田 小字宿81-13
営業時間・開場時間10:00~23:00 ※当面の間温浴施設は10:00~22:00
利用料金や入場料入浴料800円

1 2 3 4