京都府宇治・長岡京・山崎・京都南部近畿

【2021年版】宇治デートならここ!関西人おすすめの15スポット【歴史・ミュージアム・絶景・絶品抹茶グルメなど】

宇治市デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、宇治市で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、生まれも育ちも関西人の筆者がまとめてみました!宇治市の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

宇治市には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 68356593

全国的にも有名なお茶どころの宇治市。京都で観光やデートというと京都市内へ行くカップルが多いかもしれませんが、少し足を伸ばしてぜひ宇治市へ行ってみてください。「平等院」をはじめとした歴史スポットに、自然が感じられるスポット、美味しい抹茶グルメまで、楽しみ方は自由自在!宇治市を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な宇治市デートを楽しんでくださいね!

まずは押さえよう!宇治の歴史スポットならここ

京都の中でも深い歴史を持つ宇治エリア。

雅な時代も戦乱の世もくぐり抜けてきた、宇治ならではの息吹を感じてみませんか。

#1 10円玉にも描かれている世界遺産!「平等院」

宇治デートでまず外せない宇治の代表的なスポットといえば、世界遺産の「平等院」でしょう。10円玉にも描かれている立派な姿が良く知られていますね。

池に映る歴史深い建物は、鳳凰が羽根を広げているかのような美しさ。参道になっている「平等院表参道商店街」も賑やかですし、紅葉シーズンの「平等院」はまるで平安絵巻の一場面みたいですよ。

#2 ウサギのおみくじがとっても可愛い!「宇治上神社」

image by PIXTA / 40236451

「平等院」の向かいに建つ「宇治上神社」は、日本最古の神社建築。本殿はなんと平安時代の後期に建てられたそう!小さめの境内ながら、ぜひ立ち寄ってほしいスポットとなっています。

「宇治上神社」を訪れたら、ウサギ型のおみくじをぜひ引いてみて。パステルカラーのウサギの底におみくじが付いているので、ウサギは持ち帰って飾るのもGOOD。

#3 あじさいも紅葉も甲乙つけがたい美しさ!「三室戸寺」

image by PIXTA / 66579775

「三室戸寺」は京都を代表する花の寺。1万株のあじさいが植えられていて、別名「あじさい寺」と称されるあじさいの名所なんですよ。

6月頃あじさいのお花見に訪れるのももちろんおすすめなのですが、秋の紅葉も甲乙つけがたい美しさ。山全体が真っ赤に色づく様子は、「三室戸の紅楓」と呼ばれています。

#4 美しい紅葉とともに心落ち着くひととき!「興聖寺」

image by PIXTA / 56700598

「宇治川」のほとりにある「興聖寺」は、宇治を代表する紅葉スポット!「琴坂」と呼ばれる約200mの参道が、紅葉シーズンともなると紅葉のトンネルに早変わりしちゃうんです。

時間があるときは、「興聖寺」で坐禅体験や写経体験するのもおすすめ。美しい紅葉とともに、心落ち着くひとときを過ごしてみませんか。

#5 歴史好きカップルにはたまらない!「宇治市源氏物語ミュージアム」

さまざまな歴史が育まれた宇治は、平安文化との縁も深いエリア。「宇治市源氏物語ミュージアム」では、さまざまな展示や映像で平安時代の息吹を感じることができます

平安時代の調度品レプリカや実物大の牛車、「宇治十帖」などがあり、源氏物語に興味がある歴史好きカップルにはたまらないスポット!3000冊もの蔵書も興味をそそります。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: