アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の北海道デート55選!筆者おすすめの55スポット【定番・ロマンチック・名物・自然・体験など】
ニセコ・ルスツ 函館・大沼・松前

【保存版】冬の北海道デート55選!筆者おすすめの55スポット【定番・ロマンチック・名物・自然・体験など】

#27 日本の最北端「宗谷岬」

image by PIXTA / 14516388

北海道稚内市にある、日本の最北端にある「宗谷岬」。北緯45度31分22秒の日本の最北端の地を現す記念碑があります。札幌市内から5時間以上もかかってしまうため、なかなか訪れることのできない観光スポットです。

海に向かって石碑に立つと、前方には正面に43km先のサハリンンの島影が浮かび上がってきます。日本の最北端にいることを実感できるそんな貴重な場所となっているので是非訪れてみてはいかがでしょうか!

#28 日本の百名山「利尻山」

image by PIXTA / 40279925

北海道利尻郡にある利尻富士の名称で親しまれている観光スポット「利尻山」。日本最北端の地利尻島を代表する山として日本の百名山にも認定されています。また、新日本百名山・花の百名山・新花の百名山にも指定されている山でもあるようです。

広大な大海原・色とりどりの花々・利尻富士など自然が多く、絶景を眺めることができます。登山の道の浸食が進んでおり、いつ立ち入り禁止になるかわからない場所となっているので、立ち入れる間に是非訪れてほしいスポットです!

#29 映画のロケ地「北のカナリアパーク」

blank

image by PIXTA / 51341070

北海道礼文郡にある映画「北のカナリアたち」のロケ地として使われた施設「北のカナリアパーク」。2013年にオープンして、毎年4万人ほどの観光客が訪れる、大人気スポットでもあります。

パークの雰囲気がどこか懐かしい気持ちにさせてくれる優しい場所でもあるようです。こちらを訪れる際は先に映画を見てから訪れることをおススメします!

#30 インスタ映えするスポット「青い池」

blank

image by PIXTA / 74520610

北海道上川郡にある北海道を代表する絶景スポットの一つ「青い池」。インスタ映えするスポットとして、近年話題になっており人気の観光スポットとなっています。

あまりの人気のため、連休には道路が混みあうほどだそうです。早朝の7時までに訪れると、人も少なく最高の写真が撮れるそうなので時間に余裕がある方はぜひ早朝をおすすめします!

#31 冬と夏二度楽しめる「展望花畑 四季彩の丘」

blank

image by PIXTA / 55234582

北海道上川郡にある四季折々の景色が楽しめる「展望花畑 四季彩の丘」。花が好きな人には是非訪れてほしい観光スポットとなっています。花畑には絶景が広がり、最高のフォトスポットで記念に二人でたくさん写真を撮ってください!

一番人気の季節の7月上旬には人は多いですが、花の数も多くおすすめの季節となっています。冬には雪化粧で真っ白に染まった丘で絶景です。二度訪れて楽しめる場所なので是非訪れてみてはいかがでしょうか!

#32 ラベンダーが美しい「ファーム富田」

blank

image by PIXTA / 80889542

北海道空知郡にある綺麗な花が咲き誇っている観光スポット「ファーム富田」。写真映えする場所も多く、目玉である7月にはラベンダーがたくさん咲き観光客で溢れかえっています。

ファーム富田でしか味わえないラベンダーソフト・ラベンダーカルピスなど限定品も売られているので、訪れた際は是非食べていってください!

#33 ゴールデンカムイの資料館「北鎮記念館」

blank

image by PIXTA / 43193321

北海道旭川市にあるゴールデンカムイに登場する帝国陸軍第7師団に関する資料館「北鎮記念館」。実際の登場人物が着用していた軍師の服や武器などが展示されています。

入館料がなんと無料となっているので、ゴールデンカムイのファンには人気の観光スポットになっているんです!室内なので、雪の日にも訪れることも可能なので是非訪れてみてください!

#34 日本一の動物園「旭川動物園」

blank

image by PIXTA / 43755870

北海道旭川市にある映画に取り上げられ一躍有名になった「旭川動物園」。小さい動物園ですが、日本で1,2位を争うほど大人気の動物園となっています。

季節限定のイベントもあり、夏には「夜の動物園」、冬には「ゆきあかりの動物園」などが行われ楽しい行事が盛りだくさん!是非日本一の動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか!

#35 道北エリア最大の都市 「旭川市」

blank

image by PIXTA / 57495603

道北エリア最大の都市旭川市も、冬の北海道でおすすめのデートスポットです。冬の旭山動物園では、雪国の動物たちが活発に動き回る姿を見ることもできます。夏とは違う動物たちの姿を見るのもおすすめ。また、2月に開催されている旭川雪まつりおおすすめのイベントです。旭川の自衛隊の方たちが製作した雪像や道北エリアの名産品などに舌づつみを打つこともできますよ!

旭川市の住所・アクセスや営業時間など

名称旭川市
住所北海道旭川市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

冬の北海道を体感できるエリア 道東エリア

北海道道東エリアは、冬の北海道を体から体感できるデートスポットや美しい氷の村などが現れる場所があるなど、おすすめのデートスポットがたくさん!。ここからは、道東エリアでおすすめのデートスポットをご紹介いたします。

#36 冬のトマムに現れる幻想的な街 「トマムアイスヴィレッジ」

スキーリゾートとしても有名なトマム。トマムでスキーを楽しむのもおすすめですが、冬のトマムに現れる幻想的な街、トマムアイスヴィレッジもおすすめのデートスポットです。アイスヴィレッジ何には、露天風呂やバー、雑貨店、楽器店などがあり、二人で散策をするのもおすすめ

冬のトマムにだけ現れる美しい街は、きっと二人の楽しい思い出を作ってくれますよ。

トマムアイスヴィレッジの住所・アクセスや営業時間など

名称トマムアイスヴィレッジ
住所北海道勇払郡占冠村字中トマム
営業時間・開場時間イベント・企画により異なる(17:00~22:00のものが多い)
利用料金や入場料イベント・企画により異なる(無料イベントあり)

#37 日本一の寒さを体験できる 「陸別町」

日本一寒い街でも有名な陸別町。筆者の私も過去に、移住体験で訪れたことのある街です。帯広から2時間程度でアクセスが可能。陸別町のおすすめはポイントは寒さです。2月に開催される陸別町人間耐寒テストは、屋外に開設をされたかまくらのようなバルーンハウスで1晩過ごすイベントで、北海道の気候を体全体で楽しめます。冬の思い出作りに二人で参加するのもおすすめ。

人間耐寒テストも寒さに耐えきれない時には屋内の施設にも退避することもできます。

陸別町の住所・アクセスや営業時間など

名称陸別町
住所北海道十勝総合振興局管内足寄郡
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#38 冬の湖上に出現する村 「然別温泉」

帯広市から1時間30分程度でアクセス可能のデートスポット、然別温泉。ここにも、冬にはコタン(村)が出現!冬の凍った然別湖上に氷のかまくらがいくつか出現し、アイスバーや露天風呂、散策を楽します。

夜にはライトアップもされており、夜に二人で散策をするのもおすすめですよ!

然別温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称然別温泉
住所北海道河東郡鹿追町
営業時間・開場時間施設により異なる
利用料金や入場料施設により異なる

#39 アイヌ文化を体験できる 「阿寒湖温泉」

blank

image by PIXTA / 47138787

アイヌの村が再現されている阿寒湖温泉も、北海道の冬のデートスポットとしておすすめ。阿寒湖も冬になると、非常に気温が下がるため、防寒対策はしっかりとすることが大切です。冬の阿寒湖では、温泉はもちろんのこと、表情で開催される阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒 「冬華美」も開催されています。

アイヌの村が再現されている、阿寒湖温泉街は同じ日本にいるのに少し違う雰囲気を感じられる点も、おすすめ。アイヌの雰囲気と美しい阿寒湖の冬景色をおた染み下さい。

阿寒湖温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称阿寒湖温泉
住所北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#40 美肌効果のある温泉「十勝川温泉」

blank

image by PIXTA / 81468372

北海道河東郡にある北海道を代表する温泉地「十勝川温泉」。泉質がよく、温泉は美肌効果が高く女性に人気の温泉地となっています。

温泉は大小さまざまな温泉があり、日帰り温泉や宿泊客が多く十勝の観光の拠点としておススメです。露天風呂からの眺めは季節によってさまざまで、夏には川の流れを・冬には雪景色を楽しむことができます。是非旅の疲れをここで癒してみてはいかがでしょうか!

#41 縁起のいいスポット「幸福駅」

blank

image by PIXTA / 59850991

北海道帯広市にあるカップルにおススメのスポット「幸福駅」。1987年に廃駅となってましたが、駅名の縁起の良さから乗車券や入場券など幸福駅のグッズなどが販売されています。

駅舎内には、入ると360度ピンクの空間になっており可愛いと評判で、インスタ映えするスポットとして近年人気のスポットです。是非訪れてみてください!

1 2 3