アニーお祝い体験マガジン

福島のドライブおでかけスポット15選!地元民厳選の車で行きたい外出スポットはここ!
東北 福島県

福島のドライブおでかけスポット15選!地元民厳選の車で行きたい外出スポットはここ!

この記事は、編集部で2023年12月15日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

ドライブに行くときは、自然あふれる場所に行ったり美味しいものを食べたりして気持ちをリフレッシュしたくなりますよね。知らない土地を巡って、見たことのない景色やグルメを堪能するのは新鮮な気持ちになれるのでおすすめ。福島県は、自然によって形成された場所や名物グルメなどが多いので、ドライブで周るととっても楽しい場所です。そこで今回は、日本各地を巡りたい!旅好きの筆者が福岡のドライブお出かけスポットを紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

都心からのアクセス◎自然豊かで昔の雰囲気が残る福島県!

image by PIXTA / 95795362

福島県は東北地方の中でも一番南に位置しているため、都心部から1番アクセスしやすい場所になっています。また、新幹線を利用すれば約1時間30分で着くので、レンタカーを借りてドライブするのも◎

山や森林が多く自然豊かな場所なのでマイナスイオンスポットもたくさんあり、豊富に育つ農作物もとても美味しいです。また、昔からの町並みが残っていて大正・昭和の雰囲気を味わうこともできますよ。いろんな場所を周りたくなる魅力あふれる福島県をチェックしてみてください。

福島に来たなら立ち寄ってほしい!おすすめスポット5選!

福島は、山や森林が多くあるため自然豊かなスポットもたくさんあります。空気が美味しく目でも癒されるため、気持ちをリフレッシュさせたいときはとってもおすすめ。また、福島は温泉も豊富でところどころに温泉地帯が広がっています。どこも福島に来たら絶対に立ち寄ってほしいおすすめスポットなので、下調べをしてプランに組み込んでみてくださいね。

福島のおすすめお出かけスポットを紹介します。

#1 ドライブ中からずっと絶景!福島の自然と言ったらここ!「浄土平」

blank

image by PIXTA / 58678767

湿原花畑など福島の自然を最大限に満喫できるスポットとなっています。標高1600メートルに位置しているので、普段見ることのできない高山植物を発見できたり、夜空に輝く満点の星空を観察したりすることもできますよ。

浄土平には磐梯吾妻スカイラインを利用して行くことができ。早春頃には道路の両側に雪の壁が作られ、雪の回廊を走ることができます。ドライブ中も到達してからもずっと続く絶景が醍醐味のスポットです。

スポット名浄土平湿原
住所〒960-2157 福島県福島市土湯温泉町鷲倉山
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、

#2 大正浪漫の雰囲気漂う商店街「七日町通り」

blank

image by PIXTA / 93180458

昭和30年代頃までは、会津の象徴ともなる商店街として盛んな賑わいをみせていました。現在でもその面影を残しつつ、食の店土産屋酒蔵などが建ち並んでいます。

炭火で焼かれたみそ田楽は匂いに誘われついつい食べてしまう一品。食べ歩きにもおすすめです。6つの酒蔵を見学することができ、無料の試飲をいただくことができます。美味しいお水酒米で作られたお酒はひと味違う深みを感じられますよ。手作りの小物のお店がたくさんあるのでお土産選びにも◎

スポット名七日町通り
住所日本、福島県会津若松市大町1丁目2 七日町通り
営業時間要お問い合わせ

#3 障害物をクリアして探検家気分に♪「あぶくま洞」

blank

image by PIXTA / 8731364

鍾乳石全長600メートルに渡って続く洞窟で、東洋一とも言われています。それぞれのスポットには名前が付けられていて、地底を探検することができるツアーが魅力的です。一般コースと探検コースに分かれていて、冒険好きの人は丸太のはしご飛び石など自然の障害物をクリアしながら進む冒険コースがおすすめ。

大人1200円で、探検コースはそこに+300円の追加料金がかかります。軽食の販売もあって、名物グルメの用意もあるのでチェックしてみてください。

スポット名あぶくま洞
概要多くの観光客が訪れる洞窟。見学ルート、巨大な洞穴、鍾乳石のイルミネーションがある。
住所〒963-3601 福島県田村市滝根町菅谷東釜山1
営業時間月曜日: 8時30分~16時30分、火曜日: 8時30分~16時30分、水曜日: 8時30分~16時30分、木曜日: 8時30分~16時30分、金曜日: 8時30分~16時30分、土曜日: 8時30分~16時30分、日曜日: 8時30分~16時30分、
電話番号0247-78-2125
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 疲れが一気に吹っ飛んでお肌もプルプルに♪「磐梯熱海温泉」

blank

image by PIXTA / 83475395

磐梯熱海温泉は郡山にある県内有数の温泉地帯です。およそ800年の歴史がある肌触りがよくて滑らかなアルカリ性の泉質は、美肌の湯・美人の湯とも言われていて、お風呂から上がったあとのお肌はプルプルに♪

日帰り温泉でも楽しむことができ、アクセスもいいのでドライブにもぴったりですよ。食事付きや個室付きの贅沢プランもあるので、のんびりと過ごしたい方にはおすすめ。日頃の疲れが一気に癒されますよ。

磐梯熱海温泉

Googleマップで見る

スポット名磐梯熱海温泉
住所日本、福島県郡山市 磐梯熱海温泉
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4