アニーお祝い体験マガジン

岩手のドライブ観光スポット15選!旅好きライター厳選のレンタカーや車で行きたい旅行スポットはここ!
岩手県 東北

岩手のドライブ観光スポット15選!旅好きライター厳選のレンタカーや車で行きたい旅行スポットはここ!

この記事は、編集部で2023年11月28日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

ドライブをしたくなるときは気分転換をしたい!と思うことが多いのではないでしょうか。そんなときは、海や自然がたくさんある場所に行くと気持ちが落ち着き心も癒されます。岩手県は太平洋側に面しているので海岸沿いのドライブにはぴったり!また、内陸部に行けばたくさんの森林で溢れていて◎そこで今回は、日本各地を旅したい!旅行・グルメ好きの筆者が、海岸・自然・グルメなど岩手のドライブ観光スポットを厳選して紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

広い海と豊かな自然に恵まれた岩手!グルメも◎

image by PIXTA / 81066264

岩手県は太平洋に面しているので、海岸沿いをドライブするのに最適な場所です。同じ景色はひとつもなく、進むにつれて変化する景色は目でも耳でも癒してくれます。また、岩手山を中心にたくさんの山々が連なっているのも岩手の特徴。山の中を走るドライブウェイは、空気が美味しくマイナスイオンもたっぷりです。

そして、盛岡冷麺やわんこそばといった名物が多いところもポイント。心もお腹も満腹になるドライブ旅を過ごすことができますよ。

海風を感じたいならここ!岩手の海沿いドライブスポット5選!

太平洋に面している岩手県は多くの場所で海風を感じることができます。どこまでも続く海岸沿いをずっと走っているだけでも気持ちいいですし、各地のスポットで異なった海の景色を眺めるのも◎他では見ることのできない岩手の壮大な風景も楽しむことができますよ。穏やかな波、迫力のある波、さまざまな音を感じて気分転換してくださいね。

岩手の海沿いドライブスポットを紹介します。

#1 一面青い海の景色を満喫♪「浄土ヶ浜」

blank

image by PIXTA / 41970883

宮古市三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心にあるスポットです。鋭利にとがった岩が連なっていて周りには透明度が高く青く染まった海が広がっています。夏には海水浴場に訪れる人も多く、海に入ることもできて◎

冬には岩に白い雪が積もり、普段とは違った風景をみることができますよ。駐車場がたくさん完備されているので、ドライブがてら立ち寄ってみてください。

浄土ヶ浜海浜

Googleマップで見る

スポット名浄土ヶ浜海浜
住所〒027-0001 岩手県日立浜町 浄土ヶ浜海浜
営業時間要お問い合わせ
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 場所によって変わる景色の変化が楽しい!「厳美渓」

blank

image by PIXTA / 58281809

天然記念物と言われているこちらのスポットは、2キロメートルに渡って渓流美が続きます。その間には、滝や木々、穴など自然によって形成されたものがたくさんあり、さまざまな景色を見ることができるので散歩にもおすすめ。遊歩道が整備されているので安心して歩くことができます。

四季によって景色が変わるので、季節の移り変わりを感じるのも◎海岸から近いので、海沿いドライブを楽しみながら辿り着けるところもポイントです。

スポット名厳美渓
概要木々が立ち並ぶ磐井川の険しい渓谷。崖の上の遊歩道から急流の眺めを楽しめる。
住所〒021-0101 岩手県一関市厳美町滝ノ上 地内
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0191-23-2350
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 天然のコウモリと出会える!?「龍泉洞」

blank

image by PIXTA / 77028320

全長が5000メートル以上あると言われている洞窟です。日本三大鍾乳洞のひとつとしても選ばれていて、岩泉湧窟及びコウモリとして国の天然記念物にも登録されています。

観光できる場所は700メートルと決められていますが、中には透明度の高いドラゴンブルーと呼ばれる地底湖があり、神秘的な風景を見ることができますよ。また、5種類のコウモリが生息しているところもポイント。天然のコウモリを目撃できる機会はなかなかないと思うので、探してみてくださいね。

スポット名龍泉洞
概要色とりどりにライトアップされた広大な鍾乳洞。洞内にさまざまな形の岩、湖があり、コウモリが生息する。
住所〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉神成1番地1
営業時間月曜日: 8時30分~17時00分、火曜日: 8時30分~17時00分、水曜日: 8時30分~17時00分、木曜日: 8時30分~17時00分、金曜日: 8時30分~17時00分、土曜日: 8時30分~17時00分、日曜日: 8時30分~17時00分、
電話番号0194-22-2566
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 目でも耳でも海を感じることができる「碁石海岸」

blank

image by PIXTA / 43226356

大船渡市末崎半島の海岸線約6キロメートルの長さがあります。大船渡唯一の景勝地であり、名勝・天然記念物日本の渚百選日本の白砂青松百選に選ばれている有名なスポットです。

撮影スポットとしても人気があるのが、穴通磯。海水の浸食によって巨大な岩に3つの穴が開いていて、海の力を感じることができますよ。耳でも楽しむことができるのが雷岩。岩に近づくとズドーンという音が聞こえ迫力のある景色も見ることができます。

スポット名碁石海岸
住所〒022-0001 末崎町大浜 碁石海岸
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4