アニーお祝い体験マガジン

山形の犬と楽しめるスポット15選!温泉・宿・カフェなどお出かけ好きな筆者が紹介
山形・蔵王・天童・上山 山形県

山形の犬と楽しめるスポット15選!温泉・宿・カフェなどお出かけ好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年11月01日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

蔵王スキー場や温泉、緑豊かな山々に最上川など美しい自然に恵まれた山形。さくらんぼやぶどうなど、フレッシュで美味しいフルーツやグルメを堪能できる地域でもありますよね。ワンちゃん連れで旅行に行ってみたいと考えている方も多いと思います。今回は、お出かけ好きな筆者が自然豊かな山形県でワンちゃんと一緒に楽しめるホテルやお出かけスポットを15選ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

フウコ

ライター/フウコ

美味しいものを食べに行ったり、友達とわいわいパーティーしたりするのも大好きなフウコです。最近は韓国料理にはまっています!

自然の美しさを感じられる山形県!

image by PIXTA / 86083445

山形は冬にはウインタースポーツを楽しめて、温泉に浸かれるイメージがありますが、春や秋、夏にも豊かな自然を感じられるお出かけスポットが沢山。ワンちゃんと一緒に温泉を楽しめる施設もあり、愛犬家にとっても嬉しい宿泊施設がいくつもありますよ。泊りがけでゆったりと山形をめぐってみるのもいいですね。

犬と一緒に泊まれる温泉・ホテル6選!

山形の魅力の一つに温泉があげられると思います。日頃の体と心の疲れを癒してくれる温泉は、最高ですよね。山形には愛犬と一緒に貸切風呂を満喫出来る宿や、きれいな景色を眺めながらお湯につかれる宿泊施設がありますよ。また、ドッグランが整ったホテルも。ここでは、犬と一緒に泊まれるホテルや温泉をご紹介します。

#1 ドッグランが嬉しい「Forest Inn Sangoro」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

ペットフレンドリーなForest Inn Sangoroは、犬と一緒に泊まれる宿です。蔵王温泉中央高原に位置し、山形の自然を満喫できるのが特徴。施設内の2階テラスは、ドッグランとして開放され無料で利用できるのが魅力の一つ。

トランポリンやブランコ、アーチェリーを楽しむこともでき家族そろって楽しめる宿ですよ。

Forest Inn Sangoro

Googleマップで見る

スポット名Forest Inn Sangoro
概要シンプルな内装の客室を備えた、居心地の良い山のホテル。レストランとカフェを利用できる。朝食付き。
住所〒990-0017 山形県山形市上宝沢 不動上国有林28 蔵王温泉スキー場中央ゲレンデ 冬季(12月〜5月10日)道路閉鎖
営業時間要お問い合わせ
電話番号023-694-9330
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 ログハウスでのんびりと「蔵王つららぎの宿花ゆらん」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

蔵王つららぎの宿花ゆらんはペットと宿泊可能な宿泊施設です。ログハウスでは、小型犬から大型犬まで同伴可能ですよ。また、ログハウスに宿泊した場合は食事処でワンちゃんと一緒に食事をとることも可能です。落ち着いた内装でゆったりと旅の疲れをいやすことができます。

高台からの風景を眺められる温泉が自慢の宿ですよ。

蔵王つららぎの宿 花ゆらん

Googleマップで見る

スポット名蔵王つららぎの宿 花ゆらん
概要ゲレンデに隣接したこじんまりとしたレトロな雰囲気の温泉ホテル。創作和食を提供するレストランや個室の食事処を完備。全室禁煙。
住所〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉878−12
営業時間要お問い合わせ
電話番号023-694-9200
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 プライベート散策路がある「ホテルオークヒル」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

ワンちゃんと宿泊可能で、敷地内に散歩が楽しめる散策路が整えられているホテルオークヒル。蔵王スキー場、上の台ゲレンデまで徒歩2分の場所に位置し、夏には新緑の山々を眺められ、秋には美しい紅葉を楽しむことができるのがポイント。

プライベート散策路では、四季折々の草花を楽しめますよ。また、宿泊者は近隣の三つの共同浴場を無料で利用できます。

ホテルオークヒル

Googleマップで見る

スポット名ホテルオークヒル
概要山の景色と温泉を楽しめる、くつろぎの温泉宿。簡素な和室の客室もある。
住所〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉756
営業時間要お問い合わせ
電話番号023-694-2110
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 温泉に癒される「赤湯温泉丹泉ホテル」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

小型犬が宿泊可能な赤湯温泉丹泉ホテルでは、5数類のワンちゃんと一緒に泊まれる部屋を整えています。本格温泉旅館で、温泉内風呂付きの客室にワンちゃんと同伴することもできますよ。

また、夕食は個室会食となっており、愛犬用の食事は持参する必要がありますが、ワンちゃんと一緒にゆったりと食事を楽しめるのが魅力のひとつ。

スポット名丹泉ホテル
概要露天風呂や檜の貸切風呂を完備した、昔ながらの気取らない温泉旅館。朝夕食を客室で提供し、モダンにアップデートされた客室も用意する。
住所〒999-2211 山形県南陽市赤湯988
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0238-43-3030
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4