金属のハンドルが付いた、どこかアンティークでゴージャスなデザインのキャニスター。何を入れようか考えるのも楽しくなりそうなおしゃれさで、来客時にもぴったり。
コーヒーや紅茶のお砂糖、お菓子、コーヒー豆など、何をいれても華やかになります。インテリアのようにテーブルやキッチンを素敵な雰囲気にしてくれるでしょう。
シンプルでスタイリッシュなデザインのキャニスター。蓋の部分はステンレス、ボトル部分は耐熱ガラス製。まるでインテリアや芸術品のようですが、パッキンつきで密閉性も高く耐熱ガラスで煮沸消毒が可能など機能性も抜群。
同じシリーズのキャニスターなら積み重ねることもでき、揃えて使いたくなるようなアイテムです。
1975年の誕生以来、ガラス保存瓶の代表格として日本の多くの家庭で使用されてきた、セラーメイト。ガラスから細かな部品にいたるまで全て日本製。
脱気と外気の侵入を防ぐことができるので、ジャムや梅酒、果実酒などの酸素にふれさせたくない食品の保存に向いています。またパッキンから金具まですべて取り外して洗え、衛生的です。
瓶から蓋まですべて日本製の保存びん。入れるものに合わせてサイズを選ぶことができます。スクリュー式の蓋でギュッとしめることができるので、漏れが心配な液体も安心して保存することができ、中に入れるものを選びません。
ベーシックで汎用性の高いデザインは、食品だけでなく衛生用品や手芸用品などあらゆる小物の収納に活躍するでしょう。
今回は、キッチン雑貨にこだわる筆者が厳選した、おすすめのガラスキャニスター10選と選ぶ時の3つのポイントを紹介しました。気になるものはありましたか?木の蓋やデザイン性のある瓶など、おしゃれなキャニスターは、食品をいい状態で保存できるだけでなく、そこにあるだけでキッチンの雰囲気を変えます。雰囲気のいいキッチンはテンションもあがるのではないでしょうか。ぜひガラスのキャニスターで、キッチンをおしゃれな空間にしてくださいね。