アニーお祝い体験マガジン

おすすめのボディブラシ10選!肌に優しいものや背中ニキビ対策にも◎ボディケアのこだわる筆者が選び方と共に紹介
おうち時間向上 ボディケア・スキンケア

おすすめのボディブラシ10選!肌に優しいものや背中ニキビ対策にも◎ボディケアのこだわる筆者が選び方と共に紹介

この記事は、編集部で2023年05月18日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

お風呂で背中や身体を洗う時に使用するボディブラシ。ボディタオルで洗うよりもしっかりと汚れを落としてくれるだけでなく、マッサージ効果も期待できたり、背中ニキビ対策にもピッタリなアイテムなので購入を考えている方も多くいるのではないでしょうか?しかしボディブラシは種類が豊富にありどんなものを選んだら良いのか悩んでしまいますよね。
今回はボディケアにこだわる筆者が、おすすめのボディブラシ10選と選び方のポイントを3つ紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

yukko

ライター/yukko

東海地方在住で3人の子供を育てる主婦です。趣味は料理やゲームで子供達とよくお菓子つくりやゲームをしています。可愛いもの、奇麗なもの、美味しいものが大好きです。子供が生まれてからこれまでの十数年間たくさんのお祝い事やホームパーティーをしてきました。そのようなイベントをより素敵に過ごせるようなアイテムや日々の暮らしの中で好感を持ったものなどをご紹介できればいいなと思います。

ボディブラシを選ぶ際の3つのポイント

image by PIXTA / 73535375

それでは、ボディブラシを選ぶ時の3つのポイントを紹介していきたいと思います。

その1.馬毛や豚毛など毛の素材で選ぶ

ボディブラシの毛には、さまざまな素材のものがあります。それぞれの特徴をチェックし自分に合った素材のボディブラシを選ぶようにしましょう。

ボディブラシを初めて使う人や敏感肌の人は「馬毛」を選ぶと良いですよ。毛先が細く柔らかいので肌触りが優しく初心者の方にも使いやすいですよ。そして、しっかりとした洗い心地を好む方や男性には「豚毛」がおすすめ。程よい硬さのあるブラシなので、ドライマッサージや角質ケアにもピッタリですよ。その他、赤ちゃんにも使うことができる「山羊毛」や衛生的に使用できる「ナイロン」「シリコン」、角質ケアや乾布摩擦、ドライマッサージにピッタリな「植物性素材」のものがあります。

その2.使用用途に合わせてブラシの形状で選ぶ

ボディブラシの形状は「柄なし」と「柄付き」の2種類があります。使用用途に合わせて形状を選ぶようにしましょう。

足の裏の角質ケアやマッサージに使用したい場合は柄なしのものがおすすめ。洗う力加減を調節しやすく肌の調子に合わせてコントロールすることができますよ。そして、背中など手の届きにくい箇所のケアをしたい場合には柄付きのものを選びましょう。その際持ち手の形状にも注目し、握りやすい設計のものや背中にしっかり当たりやすい形状のものを選ぶとより使いやすいですよ。

その3.吊るせるタイプのものだと衛生的◎

ボディブラシを清潔に長く使用するためには、使った後きちんと水気を切り、乾燥させることが大切です。その為、ブラシに紐や穴が付いているものを選ぶと収納するときに吊るしておけるので衛生的です◎

また、お風呂場で保管する場合どうしても湿気の影響を受け、カビや雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、できるだけ風通しが良いところで保管するのがおすすめですよ。

【厳選】おすすめのボディブラシ10選!

ここからは、おすすめのボディブラシ10選の紹介に入りたいと思います。

#1 国産ひのき使用!天然素材のボディブラシ「marna ボディブラシ曲柄(馬毛/日本製)」

マーナ (marna) ボディブラシ 曲柄 (馬毛 / 日本製) 天然毛 長柄 お風呂 ボディーブラシ (背中洗いやすい / 取り外し可能) 吊り下げ収納 B583
マーナ (marna) ボディブラシ 曲柄 (馬毛 / 日本製) 天然毛 長柄 お風呂 ボディーブラシ (背中洗いやすい / 取り外し可能) 吊り下げ収納 B583
Amazonでの参考価格:¥3,082
価格・情報の取得:2023-05-17

国産ひのきを使用した天然素材のボディブラシです。ブラシ部分には馬毛を80%、豚毛を20%使用していて、泡立ちが良くさっぱりと洗いあげることができますよ。

曲柄なので握りやすく、手の届きにくい背中もラクに洗えます。またブラシ部分は取り外し可能になっていてハンドブラシとしても使用可能◎柄には紐が付いている為、吊り下げ収納でき清潔に保管することができますよ。

#2 日本製馬毛100%で素肌に優しい◎「オーエ ボディブラシ(馬毛/日本製)」

オーエ ボディ ブラシ 木目 約縦35×横7.5×高さ4cm 天然木 品質主義 ヒノキ 馬毛 体洗い 日本製 ブラウン
オーエ ボディ ブラシ 木目 約縦35×横7.5×高さ4cm 天然木 品質主義 ヒノキ 馬毛 体洗い 日本製 ブラウン
Amazonでの参考価格:¥1,873
価格・情報の取得:2023-05-17

日本製馬毛100%のボディブラシです。ソフトな馬毛を使用しているので肌触りが良く、健康的にリフレッシュできますよ。

柄には軽くて水に強いひのきを使用。ひのき良い香りでお風呂のリラックスタイムにピッタリな商品です。また吊るし収納ができる紐が付いているので衛生的に使用することができるところも嬉しいポイントですよ。

1 2 3