※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/むっちゃん
関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。
image by PIXTA / 78500802
ドームケーキとズコットケーキは同じもの。本来はズコットケーキと言う名前ですが、ドームのような形から日本ではドームケーキと呼ばれるようになりました。
イタリア・トスカーナ地方の伝統的菓子で、スポンジケーキの中にクリームやムースをつめた半球状のケーキ。表面に粉砂糖やココアパウダーをかけたシンプルな見た目ですが、現代のケーキはデコレーションや中にもさまざまな種類があります。
バラエティー豊かなドームケーキ。選ぶときにはどのような点に注目したらいいのでしょうか?3つのポイントを紹介します。
現代のドームケーキには、バラエティー豊かなデコレーションがされています。立体的なケーキなので、デコレーションをすることでさらに華やかに存在感のあるものに。
苺やオレンジなどの色鮮やかなフルーツを表面に飾ったものや、ドーム部分をプリンセスのドレスにみたてたものなど、見ているだけでもワクワクとした気分になるものばかりです。
伝統菓子としてのズコットは、スポンジの中にナッツやドライフルーツを混ぜたクリームが入っているものが一般的。一方、ドームケーキと呼ばれる現代のズコットケーキは、味や使われている材料はお店ごとに異なりさまざまです。
新鮮なフルーツのケーキや、中がアイスのなったもの、チーズケーキや、ティラミスなど、味だけでも迷ってしまうほどの種類があります。
ドームケーキは、立体的な球状体のため通常のケーキよりもボリュームがあります。その分クリームやスポンジも多くなりますので、ケーキが好きな人にとっては満足度の高いものに。
逆にカロリーを気にしている人は、食べ過ぎないよう注意が必要です。また少し小さめの2~3人分の大きさや、1人分の大きさをしたミニズコットケーキもありますので、食べる人数にあわせて選びましょう。
存在感抜群の美味しそうなドームケーキ。おすすめの10選を紹介します。
見た目のインパクトも抜群な、苺をたっぷり使ったズコットケーキ。大粒の苺を約40個使っているので、表面にもケーキの中にも苺がたっぷり。苺が大好きな人にはたまらないケーキ。
直径12cmでやや小さめのサイズ。1人〜3人分の大きさになっています。自分へのご褒美や大切な人との特別な時間におすすめ。テーブルを華やかにしてくれるでしょう。
オレンジ・いちご・キウイフルーツをカラフルに飾った、見た目もにぎやかなドームケーキ。一つ一つ丁寧にデコレーションされたドームケーキは、まるで芸術品のようです。
ケーキの中にも、フルーツとクリームがたっぷりで、満たされた気持ちになれるでしょう。こちらも直径12cmで、1人〜3人分ほどの大きさ。
プリンセスの華やかなドレスが、印象的な素敵なケーキ。生クリームでできたドレスのフリルが繊細で、かつボリュームがあります。中はアイスクリームになっており、クランチを混ぜ込んであるので飽きない食感。
ケーキが登場した途端、歓声が聞こえてくるでしょう。思わず写真を取りたくなり、お子さんや可愛いものが好きな人に大変喜ばれるケーキです。
話題のレストラン、「俺のフレンチ」のシェフが監修したドームタルト。真っ赤な数種類のベリーが艷やかで美しく、ドーム型になった形状は存在感があります。
イベントのテーブルを、品よく華やかに演出できるでしょう。アーモンド生地の香ばしさにクリームの甘さとベリーの酸味、すべてのバランスが大変良くあった、見た目もおしゃれなタルトです。
ふわふわで、月のようにまんまるのスポンジが魅力的な、わらいみらいのズコットケーキ。クリームチーズの優しい甘さと、卵の風味が広がります。
口あたりは軽く、しつこさがないのでいくらでも食べられてしまうでしょう。直径13cmの大きさで、4つから6つにカット。フルーツのソースやクリームなどを添えて食べるのもおすすめ。
バラエティー豊かな味わいの小さなドームケーキ。いちご・フルーツ・マンゴー&黄桃・抹茶&苺・オレンジ&チョコレートの5つの種類。ケーキをカットする必要もなく、様々な味わいをみんなで楽しめるセット。
冷凍で届くので、食べたい時に食べたい分だけ解凍して食べることができます。一人暮らしの方へのギフトや自分へのご褒美にも最適。
真っ白なドレスを着たプリンセスの大きなドームケーキ。直径21cmあり8~10人分。ドレスの中は、たっぷりの苺とクリーム、スポンジを3層に重ねています。
ケーキが届いてから、付属のアラザンや砂糖菓子をデコレーションし、オリジナルのドレスが完成。家族や仲間みんなで仕上げの飾り付けをして、楽しみましょう。