アニーお祝い体験マガジン

ドームケーキのおすすめ10選!小さめも◎いちごやフルーツなどスイーツマニアの筆者が厳選
おうち時間向上 グルメ

ドームケーキのおすすめ10選!小さめも◎いちごやフルーツなどスイーツマニアの筆者が厳選

この記事は、編集部で2023年05月22日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

まるっと立体的なドームケーキ。迫力があり、特別な日やお祝いのイベントを賑やかに盛り上げます。でも、「少人数でも食べられる小さめはある?」「どんな種類があるの?」など知りたいこともたくさん。そこで今回は、スイーツマニアの筆者が厳選したおすすめのドームケーキ10選と選ぶ時の3つのポイントを紹介します。ワクワクするようなケーキがたくさんありますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

むっちゃん

ライター/むっちゃん

関東在住の一児のママライター。元美容部員。元ボディセラピスト。美しく華やかなものが好き。ギフトマニア。 人生の様々な場面で登場し、印象に残った贈り物やパーティーで利用した装飾の数々を紹介していきます。

ドームケーキとは?ズコットとの違い

image by PIXTA / 78500802

ドームケーキとズコットケーキは同じもの。本来はズコットケーキと言う名前ですが、ドームのような形から日本ではドームケーキと呼ばれるようになりました

イタリア・トスカーナ地方の伝統的菓子で、スポンジケーキの中にクリームやムースをつめた半球状のケーキ。表面に粉砂糖やココアパウダーをかけたシンプルな見た目ですが、現代のケーキはデコレーションや中にもさまざまな種類があります。

ドームケーキを選ぶ時の3つのポイント

バラエティー豊かなドームケーキ。選ぶときにはどのような点に注目したらいいのでしょうか?3つのポイントを紹介します。

ポイント1 デコレーションに注目する

現代のドームケーキには、バラエティー豊かなデコレーションがされています。立体的なケーキなので、デコレーションをすることでさらに華やかに存在感のあるものに

苺やオレンジなどの色鮮やかなフルーツを表面に飾ったものや、ドーム部分をプリンセスのドレスにみたてたものなど、見ているだけでもワクワクとした気分になるものばかりです。

ポイント2 味や材料に注目する

伝統菓子としてのズコットは、スポンジの中にナッツやドライフルーツを混ぜたクリームが入っているものが一般的。一方、ドームケーキと呼ばれる現代のズコットケーキは、味や使われている材料はお店ごとに異なりさまざまです

新鮮なフルーツのケーキや、中がアイスのなったもの、チーズケーキや、ティラミスなど、味だけでも迷ってしまうほどの種類があります。

ポイント3 サイズに注目する

ドームケーキは、立体的な球状体のため通常のケーキよりもボリュームがあります。その分クリームやスポンジも多くなりますので、ケーキが好きな人にとっては満足度の高いものに。

逆にカロリーを気にしている人は、食べ過ぎないよう注意が必要です。また少し小さめの2~3人分の大きさや、1人分の大きさをしたミニズコットケーキもありますので、食べる人数にあわせて選びましょう。

厳選!おすすめのドームケーキ10選

存在感抜群の美味しそうなドームケーキ。おすすめの10選を紹介します。

#1 苺40個分の大迫力「西内花月堂 苺ズコット 4号」

ケーキ 苺ズコット 4号 大迫力のフルーツ盛りだくさんスイーツ★約40個の贅沢ストロベリー使用 スイーツ 西内花月堂…
ケーキ 苺ズコット 4号 大迫力のフルーツ盛りだくさんスイーツ★約40個の贅沢ストロベリー使用 スイーツ 西内花月堂…
Amazonでの参考価格:¥7,500
価格・情報の取得:2023-05-18

見た目のインパクトも抜群な、苺をたっぷり使ったズコットケーキ。大粒の苺を約40個使っているので、表面にもケーキの中にも苺がたっぷり。苺が大好きな人にはたまらないケーキ。

直径12cmでやや小さめのサイズ。1人〜3人分の大きさになっています。自分へのご褒美や大切な人との特別な時間におすすめ。テーブルを華やかにしてくれるでしょう。

1 2 3