アニーお祝い体験マガジン

関西のおすすめ自然体験スポット10選!アクティビティ・グランピング・バーベキューなど自然大好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

関西のおすすめ自然体験スポット10選!アクティビティ・グランピング・バーベキューなど自然大好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年05月22日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

都心に住んでいる方は、自然と触れ合う機会がなかなかない方も多いのではないでしょうか?都心から離れたところに住んでいる方も、近くに山や海があるのが当たり前となり、自然と触れ合う機会は意外と少ないかもしれませんね。関西には自然を体験できるスポットが沢山ありますよ。今回は自然のアクティビティ好きの筆者が関西のおすすめ自然体験スポットを紹介します。体力のない方や、お子様連れでも楽しめる場所を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

fuwamari

ライター/fuwamari

神奈川県在住の30代で、コロナ禍に19カ国夫婦でバックパッカーをした旅のプロ。国内、海外問わず旅行やアクティビティ、食べることが好き。 日々楽しめるようなことを発見し、皆様にお届けします!

自然に触れることの魅力は?

image by PIXTA / 10416954

自然に触れることは、何よりも癒しの効果があります。現代人はスマホやテレビなど常に情報が入ってくる生活をしているので、頭を休めることが苦手です。自然の中ではそんな情報を頭に入れることなく、リラックスできますよ。

お子様であれば自然の中でどんな遊びができるのか考えることで、想像力や感受性が豊かになるでしょう。大人も子供も日常では感じられない、香り・聴覚・視覚を感じることができますよ。

自然体験を選ぶポイント3選

自然体験をする場所は数多くあるので、どこを選ぶか迷ってしまいますよね。ここでは、迷ってしまうあなたに自然体験を選ぶポイントを3つご紹介します。

その1.目的に合わせて選ぶ

自然体験と一言で言っても、アスレチック・ハイキング・サーフィン・グランピングなどジャンルは様々。「自然に囲まれてのんびりした時間を過ごしたい」「自然に囲まれた場所で運動したい」など、どんな体験がしたいかで選ぶ施設も変わってきます。まずは何がしたいか、目的を決めてから施設を探すと良いでしょう。

その2.誰と行くかで選ぶ

誰と一緒に行くかで施設を選ぶポイントも変わってきます。例えば、大人だけで行く場合はお酒や食事を楽しむため、バーベキューができるグランピング施設。友達同士でアクティブに過ごしたい方は、サーフィンやバギーが体験できる施設など。お子様連れの方は施設内でたっぷり遊べる、自然体験ができる施設や牧場などを選ぶのがおすすめですよ。

その3.施設の充実度で選ぶ

1日使って自然体験するのであれば、施設の充実度もしっかりチェックしましょう。例えば牧場であれば、時間帯によってショーを開催していたり、動物と直接触れ合えたりします。グランピング施設であれば、食事を用意してくれる場所やサウナテントつきの施設などもありますよ。普段はできない体験をぜひ楽しんでくださいね◎

【厳選】おすすめの自然体験施設10選!

ここからは自然大好きな筆者が、関西にあるおすすめ自然体験施設を10選厳選して紹介していきます。

#1 大自然×アスレチックで非日常を「ボウケンノモリ」

大自然×アスレチックで非日常を「ボウケンノモリ」

奈良県山辺郡にあるボウケンノモリは、名阪国道の神野口ICからすぐの場所にあり、関西のどこからでもアクセス抜群!自然の地形を利用して作られたアスレチック施設です。140mにも及ぶジップラインや、浮き輪に乗って山の斜面を滑るメイハンダイブはスリル満点!アスレチックを何個もクリアしていくチャレンジコースは、大人から子供まで夢中で楽しめます。

(画像引用元:ボウケンノモリ)

#2 琵琶湖でできる自然体験「BSCウォータースポーツセンター」

琵琶湖でできる自然体験「BSCウォータースポーツセンター」

ウィンドサーフィン・ヨット・カヤックなどのウォータースポーツを琵琶湖で体験できる施設です。施設のテーマは「冒険ある人生を」。ウォータースポーツやキャンプを通じて、子供たちの心と体の成長を応援しています。

キャンプはツリークライミング・天体観測・キャンプファイヤー・スキーなど、季節を通して様々な体験ができますよ。子供たちにとって記憶に残る経験になること間違いなしです。

(画像引用元:BSCウォータースポーツセンター)

#3 自然を感じながら様々な体験ができる!「円山川公苑」

自然を感じながら様々な体験ができる!「円山川公苑」

円山川沿いにある円山川公苑は、美術館・カヌー・スケート・プールなど季節によって様々なアクティビティを楽しめます。カヌーはワンちゃん連れから団体利用までOK!カヌーが初めての方には、スタッフが乗り方のコツを優しく伝授してくれますよ◎新しい体験がしたい、体を動かしたい、自然を満喫したいなど…。どんな方でも楽しめる施設です。

(画像引用元:円山川公苑)

#4 大人も大満足の充実設備あり「GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓」

大人も大満足の充実設備あり「GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓」

都会の喧騒を忘れ、大自然の中でバーベキューや温泉も楽しめるグランピング施設。

一番の魅力は、バーベキューで使う料理の材料と、レシピを用意してくれているので手ぶらで気軽に行けるところです!チリコンカンやタンドリーチキンなど、普段は作れないような本格レシピ作りを体験できます。北欧風のドーム型のテントは、アウトドア感がありながらもソファーやハンモックなどの設備があるので快適に過ごせますよ。

(画像引用元:GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓)

#5 田舎暮らしリゾート体験ができる「ザランタン あば村 阿波森林公園」

田舎暮らしリゾート体験ができる「ザランタン あば村 阿波森林公園」

田舎暮らしを体験できる施設として、田舎がない都会暮らしの方におすすめの施設です。落合川で放流されたニジマスやアマゴの釣り体験や、施設内で育てられた野菜を収穫することも可能ですよ。もちろん釣った魚や野菜は、バーベキューで美味しくいただけます。宿泊するバンガローやテントには、ウッドデッキが付いており、周りを気にせずリラックスしながらバーベキューができますよ。

(画像引用元:ザランタン あば村 阿波森林公園)

#6 海沿いのデートスポット「りんくう公園」

海沿いのデートスポット「りんくう公園」

りんくう公園は海沿いにある自然豊かな公園です。目的がなくても、のんびり海風を感じたり散策したりと、自由に過ごせますよ。恋人の聖地と呼ばれるモニュメントは、恋人たちの撮影スポットとしても人気です。公園の対岸には関西国際空港があり、飛行機が飛んでいるのを眺めることもできます。水平線に沈む夕日は、日本の夕陽百選に選ばれるほどの美しさです。

(画像引用元:りんくう公園)

1 2