アニーお祝い体験マガジン

チェアパッドのおすすめ10選!北欧・おしゃれ・四角・洗えるなど◎主婦ライターの筆者が厳選して紹介
おうち時間向上 インテリア・収納

チェアパッドのおすすめ10選!北欧・おしゃれ・四角・洗えるなど◎主婦ライターの筆者が厳選して紹介

この記事は、編集部で2023年04月04日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

「おしゃれなチェアパッドはないかな?」「洗えるチェアパッドが欲しい!」とチェアパッドをお探しですか?チェアパッドは形や厚さもさまざまなので、どれを選ぼうか悩んでしまいますよね!
そんなお悩みを抱えるあなた必見!この記事では、主婦ライターの筆者が厳選したチェアパッドのおすすめ10選をご紹介します♪おしゃれデザインやシンプルなデザイン、丸型から四角形、洗濯可能な商品まで、さまざまなチェアパッドを厳選しましたのでぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

金井はま

ライター/金井はま

長野県在住の年子姉妹を育てる20代主婦です。好きなことはパンづくり・ハンドメイド・読書・ストレッチ・腸活・手帳。あなたのおうち時間が楽しくなる情報をご紹介します!

チェアパッドとは

image by PIXTA / 79366695

チェアパッドとは、椅子の座面に敷いて使用する生活雑貨です。座面の硬い椅子に長時間座っていると、お尻や腰に負担がかかり腰痛の原因になりかねません。そんなときにチェアパッドを使用することで、座り心地をよくし腰への負担を削減することが可能◎

また保温効果にも優れているので、寒い冬場に使用することで足腰の冷えを和らげることができます◎

チェアパッドを選ぶときのポイント3つ

ここではチェアパッドを選ぶときのポイント3つについてご紹介します!

ポイント1. 厚み2cmがおすすめ◎チェアパッドの厚みをチェック!

チェアパッドはとても薄いものから、極厚なものまで厚みはさまざま。薄すぎると足腰への負担がかかり、逆に極厚すぎると座り心地が悪くなる場合も!そのためチェアパッドを選ぶ際は、実際に試してみてあなたに合っているか確認するのも◎

「どれくらいの厚みがいいか分からない…」というあなたは、薄すぎず厚すぎない厚さ2cmのチェアパッドがおすすめです!

ポイント2. 円形?四角?使用している椅子の座面幅をチェック!

今お使いの椅子はどれくらいの座面幅かご存じですか?チェアパッドは大きすぎると落下しやすく、小さすぎると座り心地に影響します。そのため、チェアパッドを選ぶときはお使いになっている椅子の座面幅に合わせて購入しましょう◎

ちょうどいい大きさの選び方は、椅子の座面幅と同じサイズまたは少し小さめを選べば間違いなし!

ポイント3. 丸洗い?手洗い?洗濯不可?洗濯できるかチェック!

毎日使用するチェアマットは、ほこりや汚れが気になりますよね。不注意で飲み物をこぼしてしまった!なんてこと。そんな場合に備えて、洗濯ができるチェアマットか確認しておくと◎

商品によっては洗濯機で丸洗いOKなものや、手洗いならOKなどさまざま中には水洗い自体NGな商品もあるので、チェアパッドを清潔に保ちたいあなたは、洗濯の良し悪しを必ずチェックしましょう。

【厳選】おすすめのチェアパッド10選

ここからは主婦ライターの筆者が厳選したおすすめのチェアパッド10選をご紹介します!

1 2 3 4