アニーお祝い体験マガジン

福岡のおすすめボルダリング体験施設10選!初心者大歓迎・キッズスクールもあり・施設が綺麗などジム好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

福岡のおすすめボルダリング体験施設10選!初心者大歓迎・キッズスクールもあり・施設が綺麗などジム好きな筆者が紹介

福岡でボルダリングをはじめてみたい!と思っている人は沢山いますよね。九州の玄関口である福岡には未経験者からプロ並みに登れる達人まで、色んな人が楽しめるボルダリング施設がたくさんありますよ。

数年前にオリンピック種目になったこともあり、今や色んなところから注目されています。ただたくさん施設ができると、どこの施設に行ったら良いのか迷いますよね。今回は複数のジム通った筆者が、福岡でおすすめするボルダリング体験施設10選を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

天気を気にせず体を動かせる。ボルダリングにトライしてみよう!

image by PIXTA / 70891832

ボルダリングは大きな壁を自分の力だけで登っていくのが大きな特徴。体全体を動かすため、全身の運動にとても効果的だと言われています。

また、基本室内ですることが多いため、天候に左右されないのも嬉しいところ。ジムによっては夜遅くまで対応しており仕事終わりに通えるのも魅力のひとつですね。

ボルダリング施設を選ぶときののポイント3つを紹介

初めてボルダリングを体験する場合、どんな施設を選んだら良いのか分からないですよね。ここでは施設を選ぶときのポイント3つを紹介します。

その1.レンタル品は何がある?

ボルダリングで必要な準備として、動きやすい服装・汗を拭くタオル・ボルダリング専用のクライミングシューズ滑り止めのチョークが必要です。服装などは自分で準備出来ますが靴やチョーク、あればタオルなどレンタルがしっかりあるかを確認しましょう。

これらは貸し出しを行っているジムがほとんどですが、その種類をジムを選ぶ一つの基準にしてみてください

その2.初心者向けの講習はある?

初めて体験する人は、そのジムで初心者向けの講習があるか確認しましょう。

初心者歓迎のジムでは1コース丸々初心者向けだったり力を入れているので、自分のレベルにあったジムを選ぶのをおすすめします。最初のうちは安全面や上達のためにも、専属のトレーナーがしっかりと向き合ってくれるジムがいいですね。

その3.設備は充実している?

ボルダリングは見た目以上に汗をかくスポーツです。滑り止めのチョークも使用するため思っているより汚れやすいですよ。

そのためシャワー室の有無など設備が整っているか、その設備は綺麗にされているかをジムを選ぶポイントにしましょう。楽しく運動した後に、古く汚い設備では落ち着けませんよね。多少わがままに選んでも良いかもしれません。

【厳選】福岡にあるおすすめのボルダリング施設10選!

食べ物が美味しい福岡には、ボルダリング施設がたくさん。その中でおすすめしたいボルダリング施設10選を紹介します。

#1 お得に始めるならここ「クライミングスポットインパクト」

お得に始めるならここ「クライミングスポットインパクト」

佐賀と福岡県久留米市にある「クライミングスポットインパクト」は、初心者から経験者まで楽しめる低価格のボルダリングジムです。特に初心者の人へのおすすめは初心者体験パッケージで、なんと3000円!お得にボルダリングを始めることができますよ。

また、3ヶ月間レンタル無料サービスがついており、次回からもお得に利用できるサービスあり。お金をかけずに本格的に始めたい人におすすめのジムですね。

(画像引用元:クライミングスポットインパクト)

#2 親子で初めてみよう「Leadクライミングジム」

親子で初めてみよう「Leadクライミングジム」

福岡市南区にある「Leadクライミングジム」は、7歳からボルダリングの体験が可能。もちろん、初心者講習や体験も行なっているため、初めてボルダリングをする親子におすすめしたいジムです。

ジム内の壁全てが繋がっているため、横や斜めの挑戦や天井へと移動する長いルート楽しめますよ。またボルダリングだけでなく、リードクライミングの設備があるのも嬉しいポイントですね。

(画像引用元:Leadクライミングジム)

#3 初心者から選手まで幅広いレベルがある「ブラボークライミング福岡天神店」

初心者から選手まで幅広いレベルがある「ブラボークライミング福岡天神店」

福岡市中央区にある「ブラボークライミング福岡天神店」は、赤坂駅近くの比較的アクセスしやすい場所にあります。ジュニアスクールから選手育成コースまで、幅広いレベルの人を受け入れているジムですよ。

15分程度のショートレッスンは常に体験可能。注意点やルール、ちょっとしたコツ等を簡単に聞くことができるため、「話だけ聞いてみたい」という人は是非行ってみて。

(画像引用元:ブラボークライミング福岡天神店)

#4 九州大学生なら迷わずここ「クライミングジムMYWAY」

九州大学生なら迷わずここ「クライミングジムMYWAY」

福岡市西区にある「クライミングジムMYWAY」は、九州大学生なら是非行ってほしいボルダリングジム。九州大学の新入生へ向けて(実は何年生でもOK)、体験コースが半額になる「九大会」を開催しています。車、電車、バスでアクセス可能なため通いやすいですよ。

もちろん一般も大歓迎!年齢制限は特になく、子どもから年配の人まで幅広い年代の人が切磋琢磨して楽しんでいます。

(画像引用元:クライミングジムMYWAY)

#5 西日本最大の広さを体験して「クライミングガーデン・エコール」

西日本最大の広さを体験して「クライミングガーデン・エコール」

福岡県新宮町にある「クライミングガーデン・エコール」は、西日本最大規模のボルダリングジム。今人気のボルダリングと、更に高い壁を登るリードクライミングの両方を体験することができるのが特徴です。

初心者でも安全に楽しく登れるのがモットーで、登録料・利用料金・レンタル料金・初回講習が含まれたお得なコースも大人気ですよ。2021年12月に大規模工事を行い、更に快適になったこのジムを試してみて。

(画像引用元:クライミングガーデン・エコール)

1 2