アニーお祝い体験マガジン

札幌のおすすめ果物狩りスポット10選!安い・夏に行きたい◎などフルーツ大好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

札幌のおすすめ果物狩りスポット10選!安い・夏に行きたい◎などフルーツ大好きな筆者が紹介

札幌の美味しい果物をお腹いっぱい食べてみたい!そんな方におすすめの果物狩りスポットが札幌にはたくさんあります。格安で楽しめる場所や、無農薬で安心な果物が食べられる果樹園など様々ありますよ。観光客にも大人気のアクティビティの果物狩り。今回は毎日デザートで食べるほどフルーツが大好きな筆者が、札幌にある果物狩りスポットを10選、体験する上での注意点とともに紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

nouka

ライター/nouka

岡山出身、札幌在住。3歳の子供を子育て中の専業主婦です。休日はよく家族で旅行やドライブに出かけます。

果物狩りの魅力を詳しく解説

image by PIXTA / 95590880

果物狩りの一番の魅力は、年齢や性別を問わず楽しめること。最近では、高齢者でも負担が少ないバリアフリーな農園が増えているため、幅広い世代が楽しむことができます。

ほとんどの施設が食べ放題を実施しているため、いつもよりも多くの果物を食べることができ、贅沢な気分が味わえますよ。自分で摘んだ旬の果物は、スーパーで買ったものよりも何倍もおいしく感じられます。

果物狩りを体験する上で知っておきたい注意点3つ

ここでは果物狩りを楽しめるように、果物狩りを体験する上で知っておきたい注意点を3つ紹介します。

その1.時期があっているか

どの果物がいつ旬の時期を迎えるのか調べてから果物狩りに行きましょう。時期によって美味しく食べられる果物が違ってきます。その年の天候によっても収穫時期が前後することがあるため、事前に農園や果物狩りの情報を確認するのがおすすめ。

旬の時期を終えた果物だと美味しいものが食べられなかったり、満足する数が取れなかったりするため注意が必要です。

その2.服装や持ち物

果物狩りをする場所は山や森の中が多いです。虫に刺されないように露出の多い服を着るのは避けましょう。虫除けスプレーも持参するのがおすすめです。

ブドウやイチゴなどの果汁は服に付くととれない場合があるため、汚れてもいい服を着ていきましょう。畑を歩かなければならない時もあるため、靴は歩きやすいスニーカーを履いていくのがおすすめ。

その3.食べ放題かどうか

人気の場所は食べ放題の定員が決まっていることも。事前予約が必要な場所もあるため、インターネットなどで調べてから果物狩りに出かけましょう。

時間制限についても確認する必要があります。特に小さなお子様連れの方は時間が少ないと楽しめないこともあるため、時間制限のない果樹園がおすすめ。

【厳選】おすすめの札幌にある果物狩りスポット10選!

ここでは実際におすすめしたい札幌にある果物狩りスポットを10選を紹介します!

#1 観光と農業を組み合わせた新しい果樹園「SAPPORO FRUIT GARDEN(札幌果実庭園)」

観光と農業を組み合わせた新しい果樹園「SAPPORO FRUIT GARDEN(札幌果実庭園)」

「SAPPORO FRUIT GARDEN(札幌果実庭園)」は、令和元年に観光果樹園としてOPENしました。札幌市の中心部から40分の場所にあります。イチゴ狩りやリンゴ狩りからサツマイモ掘りまで体験できますよ。

果物狩り以外にも、アウトドアヨガやバーベキューなどの楽しめるイベントが盛り沢山。化石堀りや川遊びまでできるので、お子様連れにもおすすめです。

(画像引用元:SAPPORO FRUIT GARDEN)

#2 ブドウの粒もぎOK!美味しそうな粒だけ選んで食べられる「田中果樹園」

ブドウの粒もぎOK!美味しそうな粒だけ選んで食べられる「田中果樹園」

札幌市南区藤野にある「田中果樹園」札幌市内からわずか車で25分。7月初旬はさくらんぼ狩り、9月中頃からはぶどう狩りが楽しめます。木が低いので小さなお子様でも果物に手が届きますよ。

制限時間1時間、その場で食べるものは食べ放題。ぶどう狩りでは、房から1粒ずつもいで食べることができます。いろんな種類を楽しめるのが嬉しいですね。値段もリーズナブルなので、カップルにも人気のスポットです。

(画像引用元:田中果樹園)

#3 果物狩りのシーズンにはバーベキューも楽しめる!「砥山ふれあい果樹園」

果物狩りのシーズンにはバーベキューも楽しめる!「砥山ふれあい果樹園」

北海道札幌市南区にある自然あふれる緑に囲まれた「砥山ふれあい果樹園」。北海道ならではのハスカップから、さくらんぼ、プラム、ブルーベリーなど様々な果物が、6月下旬頃から順次旬を迎えます。

果物狩りのシーズン中は園内でバーベキューも楽しめますよ。夏には音楽コンサートなどのイベントも開催されるため、野外でワイワイしたい方におすすめです。

(画像引用元:砥山ふれあい果樹園)

#4 こだわりの減農薬野菜の直売所もある「とよたきフルーツパーク」

こだわりの減農薬野菜の直売所もある「とよたきフルーツパーク」

「とよたきフルーツパーク」では、7月上旬からさくらんぼ狩りをメインに果物狩りが楽しめます。食材持ち込み可のジンギスカンコーナーでバーベキューも楽しめますよ。

野菜の直販もあり、野菜はすべてを種から自家製の苗を育て減農薬で栽培をされています。野菜本来の味が楽しめるのが嬉しいですね。

(画像引用元:とよたきフルーツパーク)

#5 果物狩りをしながら美しい景色を眺められる「篠原果樹園」

果物狩りをしながら美しい景色を眺められる「篠原果樹園」

「篠原果樹園」は山にある果樹園のため、果物狩りをしながら美しい景色を眺めることができます。さくらんぼ・プラム・プルーン・ブルーベリーなどの様々な品種の果物狩りを楽しめますよ。

「体験型果樹園」がコンセプト。すっぱいから甘いまで、お好きな味を探してみてくださいね。お子様からご年配の方まで幅広い層におすすめの果樹園です。

(画像引用元:篠原果樹園)

1 2