※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/りんりん
0歳育児に奮闘中の新米ママ。おでかけとお買い物が大好きです。
image by PIXTA / 29378641
刺し子キットには、布や糸だけではなく、針や図案などの作品づくりに必要な道具が一式セットになっています。そのため、初心者で道具を持っていない方でも手軽にチャレンジすることができる便利な商品です。
刺し子の作品として、ふきんやランチョンマットなど平面のものがイメージしやすいですが、ほかにもがま口やカバンなどのさまざまなキットが販売されています。また、季節限定のキットや、子ども向けのかわいいキットなど、種類が豊富にあることもおすすめのポイントです。
刺し子キットにはさまざまな種類があるため、初心者の方は特にどれを選べばいいのかわからないと思うかもしれません。そうならないために、刺し子キットの選び方のポイントを3つにまとめてお伝えします。
刺し子キットは、刺し方や模様によって難易度がそれぞれで異なります。刺し子キットで販売されている刺し方には、一目刺し・模様刺し・こぎん刺しの3種類があります。
初心者の方は、「一目刺し」か「模様刺し」がおすすめです。どちらも、刺し方が分かりやすいので手芸の経験が浅くても挑戦しやすくなっています。北欧柄などのおしゃれなキットも販売されており、日常使いしやすい物を作ることができますよ。
刺し子キットは、完成品をそのまま使える物が多く販売されています。ふきんやコースターなどは端があらかじめ仕立ててあると、完成後すぐに使えるため人気が高いです。
バッグやがま口などは、刺し終わった後に自分で仕立てる必要があるため、確認して購入しましょう。制作のモチベーションをあげるためにも、完成品を使いたいものにすると良いですね。
刺し子に慣れていない初心者には、図案がプリントされているものがおすすめです。図案がプリントされていれば、どこに針を刺せばよいかが分かりやすいため、簡単に作品を仕上げることができます。
プリントされていない場合は、自分で図案を見ながら進めていくので、失敗してしまうリスクもあります。そう考えると、まずはプリント済みのキットで慣れていく方が安心ですね。
それでは手芸好きママが厳選した、刺し子キットのおすすめ10選をご紹介します。作ってみたいと思えるキットを見つけてみてください。
大人かわいいデザインの花ふきんキットです。図案がプリントされているため、初心者でも安心して作ることができます。刺し子が終わったあとは、洗濯をして図案を消し、アイロンがけをして端を仕立てる必要があります。
仕立て終わったらおしゃれなふきんの完成です。自分で作った作品だと、ふきんでも愛着がわいて大切に使えそうですね。
こちらも図案がプリント済みの商品です。刺し子をする量も少な目のデザインなので、制作にかかる時間も比較的短くなります。初心者でも挑戦しやすいレベルですね。
かわいらしい花柄のふきんなので、お子様用に作るのもおすすめです。同じシリーズで動物の柄がデザインされているものもあります。シリーズでそろえていくと、より一層楽しめそうですね。
生活に取り入れやすい、コースターの2枚セットです。このキットの生地にも洗濯で消える図案がプリントされていて、初心者向けになっています。柄の種類も豊富なので、いくつか作って集めたくなりますね。
針を通しやすい生地が使用されていて、ナチュラルな風合いがおしゃれです。余った刺し子糸でタッセルを作れるようになっていて、よりかわいらしいコースターを作ることができます。
初心者向けの刺し方である一目刺しで作る花ふきんのキットです。細かい花柄がとてもかわいいですよね。こちらも、図案はプリント済みなので、挑戦しやすくなっています。
ふきんのサイズが大きめなので、完成まで少し時間はかかりそうですが、やり遂げたときの達成感は心地いいものです。インテリアとして、本格的な一目刺しが楽しめます。
完成品はトートバックになる刺し子キットです。伝統的な古典柄である「七宝つなぎ」に似た模様で、ひし形が組み合わさっています。
模様は単調であるため、初心者でも挑戦はできますが、縫う範囲が広いため、ある程度慣れた方におすすめです。ふきんの刺し子からレベルアップしたいと思っている方にはちょうどいいのでチェックしてみてください。