アニーお祝い体験マガジン

大阪のおすすめ瞑想体験施設10選!無料・チャクラ・ヨガなどヒーリング体験に興味津々な筆者が紹介
エクスペリエンス

大阪のおすすめ瞑想体験施設10選!無料・チャクラ・ヨガなどヒーリング体験に興味津々な筆者が紹介

日頃の疲れを癒したい!大阪で瞑想できるスポットが知りたい!そんな方におすすめの瞑想体験施設が大阪にはたくさんあります。初心者でも安心してはじめられるプログラムが用意されている施設もありますよ。瞑想を通じて心身をリセットし、健康で充実した人生を送ってみませんか?今回はヒーリング体験に興味津々な筆者が、大阪にあるおすすめの瞑想体験施設を10選を瞑想の魅力とともに紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

nouka

ライター/nouka

岡山出身、札幌在住。3歳の子供を子育て中の専業主婦です。休日はよく家族で旅行やドライブに出かけます。

瞑想とは?座禅とは何が違う?

image by PIXTA / 66540666

瞑想と座禅って何が違うの?と思う人も多いのではないでしょうか。瞑想と座禅の違いは「目的」にあります。瞑想は心を静め、心身をリラックスさせ、疲労回復を目指す修行法であり、座禅は正しい姿勢をとって座り、呼吸や身体感覚などに意識を集中することで、悟りの境地を目指す修行法。座禅は瞑想の一種とも言われています。

瞑想を継続することで、自己の内面や人生の目的について深く理解することができますよ。

瞑想によって得られる効果3つ

ここでは瞑想をすることによって主に得られる効果を3つ紹介します。

その1.心が軽くなる!ストレスの軽減

瞑想は心身のリラックスにつながり、ストレスホルモンの分泌を抑制することが知られています。心拍数、血圧、呼吸のリズムを調整することができ、心身のストレス反応を軽減し、ストレスに対する耐性を高めるのに役立ちますよ。

人間関係などでストレスを抱えやすい方や睡眠障害のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

その2.パフォーマンスも高まる!集中力の向上

瞑想は、集中力を向上させる効果もあります。瞑想をすることで、思考の妨げとなる内部的なノイズや心配事から自己を解放し、心を静かに保つことができますよ。

瞑想を行った直後に、頭がすっきりクリアになった感覚を感じる方もいるそう。注意力や集中力が向上し、学習や仕事でのパフォーマンス能力を高めたい方にもおすすめの体験です。

その3.精神が安定する!自己認識の向上

瞑想は、自己認識の向上につながることがあります。自分自身を客観的に見つめることで、自分自身の考えや感情を認識することができますよ。自己理解や自己受容を促進するために役立ちますね。

瞑想を毎日の習慣にして継続することで、自己認識力はどんどん高まっていきます。

【厳選】大阪にあるおすすめの瞑想体験施設10選!

ここからは実際に大阪でおすすめの瞑想体験施設10選を紹介していきます!

#1 ヒーリング瞑想が体験できる「HSP healing space カクレミノ家心斎橋店」

ヒーリング瞑想が体験できる「HSP healing space カクレミノ家心斎橋店」

「HSP healing space カクレミノ家心斎橋店」では、癒しのセッションとセルフエクササイズ瞑想を状態に合わせて行う「ヒーリング瞑想」が体験できます。本当の自分自身の輝きを回復させてくれますよ。

瞑想の他に、オーラリーディングや、パワーストーンブレスレット制作も体験可能。オーラを撮影することで、今の身体、心、精神のバランスを色で見ることができます。

(画像引用元:HSP healing space カクレミノ家心斎橋店)

#2 日本有数のマインドフルネス瞑想体験施設「マインドフルネススタジオ こころ音」

日本有数のマインドフルネス瞑想体験施設「マインドフルネススタジオ こころ音」

マインドフルネス瞑想を体験できる「マインドフルネススタジオ こころ音」。マインドフルネス瞑想には、アイデアやインスピレーションを生み出す効果や集中力や冷静さをもたらす効果があります。なんとダイエットプログラム中の方のリバウンド対策にもなるそうですよ。

短期集中のダイエットプログラムも用意されているため、本気でダイエットを目指す方におすすめです。

(画像引用元:マインドフルネススタジオ こころ音)

#3 気軽に瞑想を体験できる「メディテイション with ナチュラルヨガ 大阪センター」

気軽に瞑想を体験できる「メディテイション with ナチュラルヨガ 大阪センター」

大阪市天王寺区にある「メディテイション with ナチュラルヨガ 大阪センター」。ガイド付き瞑想があり、あっという間に瞑想状態に入ることができます。

自分にあったペースを選ぶことができる料金プランがありますよ。体験レッスンも実施されているため、気軽に始めることができますね。

(画像引用元:メディテイション with ナチュラルヨガ 大阪センター)

#4 意識と身体を整える音響ベッドを利用「なみのりふね大阪」

意識と身体を整える音響ベッドを利用「なみのりふね大阪」

「なみのりふね大阪」は、意識と身体を整える音響ベッド「なみのりふね」をご利用することができるサロン。体を中心から緩ませることで脳がリラックスする効果が得られます。溢れかえる情報による混乱や恐怖心からの解放も期待できますよ。

「なみのりふね」の他にも、ハットロンやバイオレゾナンス、ロゴストロン製品も扱っています。

(画像引用元:なみのりふね大阪)

#5 アクセス良好!仕事帰りに通える「イルチブレインヨガ 梅田スタジオ」

アクセス良好!仕事帰りに通える「イルチブレインヨガ 梅田スタジオ」

「イルチブレインヨガ 梅田スタジオ」は東梅田駅から徒歩5分の場所にあるため、仕事帰りにヨガに通いたい方におすすめのスポット。体調やレベルに合わせて、自分の体に集中し、体からの声を聞いてトレーニングします。

少人数制で丁寧な指導があるため、初心者の方でも安心して参加できますね。レッスン前後の個人ケアも充実していますよ。

(画像引用元:イルチブレインヨガ 梅田スタジオ)

#6 ヨガを深く学びたい方におすすめ「スピリットヨガスタジオ大阪」

ヨガを深く学びたい方におすすめ「スピリットヨガスタジオ大阪」

「スピリットヨガスタジオ大阪」は、「純粋なヨガ」のみに特化したヨガスタジオとして誕生しました。スキルを高めたいヨガ講師の方から、瞑想に興味のある方や健康のためにヨガを取り入れたい方まで、クラスがたくさん用意されています。レベルやライフスタイルにあったクラスを選ぶことができますよ。

自然光がたっぷりと入り、窓が広く、換気がしやすい大阪トップクラスの広さを誇るヨガスタジオです。

(画像引用元:スピリットヨガスタジオ大阪)

#7 水素吸引を組み合わせたヒーリング体験「呼吸瞑想サロン」

水素吸引を組み合わせたヒーリング体験「呼吸瞑想サロン」

大阪府枚方市にある「呼吸瞑想サロン」。呼吸瞑想は、深い呼吸と集中力を通じて、ストレスや緊張を解放し、心身をリラックスさせる効果があります。日々の疲れを癒し、気持ちをリセットすることができますよ。

話題の水素吸引も体験できます。水素は悪玉活性酸素を除去すると言われているため、ストレスの多い方や疲れが溜まっている方、肌を若返らせたい方におすすめ。

(画像引用元:呼吸瞑想サロン)

1 2