アニーお祝い体験マガジン

熊本のおすすめアスレチック10選!大人向け・遊具沢山あり・広い芝生などアスレチック好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

熊本のおすすめアスレチック10選!大人向け・遊具沢山あり・広い芝生などアスレチック好きな筆者が紹介

たくさんの自然が魅力の熊本。そんな気持ちのいい熊本で思いっきり外で遊びたい!となったときは「アスレチック」に行くことをおすすめします。自然を活用したフィールドを冒険するアスレチックは、子供連れのファミリーだけでなくカップルや友人同士の遊びにぴったりです。

今回は、外遊びが大好きでネットでリサーチしまくった筆者が、熊本にある自然豊かなアスレチック10選を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

大自然を満喫する遊びならアスレチックがぴったり

image by PIXTA / 33042704

「最近外で思いっきり遊んでいないな」と感じる人は、ぜひ自然豊かなアスレチックに行ってみてください。大自然の中で体を動かし、綺麗な空気を吸うことでストレス解消し気分が晴れやかになりますよ。

実は最近、子供だけでなく大人も楽しめるお出かけスポットとして大人気なんです。未体験ならこの機会に是非体験することをおすすめします!

アスレチック施設を選ぶポイント3つを紹介

熊本にはたくさんのアスレチックがあります。その中でどのアスレチックが良いのか悩みますよね。ここではアスレチックを選ぶポイント3つを紹介します!

行く施設のルール・レベルの確認

公式HPを使って、施設のルール・遊具のレベルを確認しましょう

アスレチックによって、決められたルールや遊具のレベルが異なります。友人同士で行って子供向けの遊具だけだったり、ファミリーで行って難易度の高い遊具のみだけだったら、存分に遊ぶことが出来ませんよね。スレチックを満喫するためにも必要な確認事項です。

その2.その日の天候はどうか

熊本は外で遊ぶ室外型のアスレチックが多いです。雨・風に注意しましょう。

スレチックは自然豊かな外に設置されていることが多いです。室内で楽しめる施設を選んでもいいですが、せっかく自然が多い熊本でアスレチックを楽しむなら室外型がおすすめ。決行日の2.3日前を目安に、天候の確認を行って下さいね。

その3.アスレチック以外の楽しみはある?

アスレチック以外の遊びがあれば、より楽しめますよ。

多くのアスレチック施設では、バーベキューや温泉、直産物販売店などが併設されていることが多いです。アスレチック以外にも様々な遊びがある施設は、1日中楽しめますね。アスレチック以外の楽しみがあるかも確認することをおすすめしますよ。

【厳選】熊本にあるおすすめのアスレチック10選を紹介

ここからは、実際に熊本にあるおすすめのアスレチック施設10選を紹介します。

#1 市街地からほど近い自然で楽しむ「立田山憩の森」

市街地からほど近い自然で楽しむ「立田山憩の森」

熊本市にある「 立田山憩の森」は、市街地に残された貴重な自然緑地。お祭り広場には県産材で造られたアスレチックが8個、幼児用のアスレチック2個が設置されています。

ターザンロープや壁渡り、丸太渡りやツリーハウスなど、たくさんのアスレチックを楽しむことができますよ。また無料で利用できるのも嬉しいポイント。思い立ったときに気軽に楽しめますね。

(画像引用元: 立田山憩の森)

立田山憩の森の住所・アクセスや営業時間など

名称立田山憩の森
住所熊本県熊本市北区龍田陳内2-43-23
営業時間・開場時間【3~10月】9:00~17:00【11~2月】9:00~16:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 桜の名所でアスレチックを楽しめる「菊池公園」

桜の名所でアスレチックを楽しめる「菊池公園」

菊池市にある「菊池公園」は、菊池市内を見渡す小高い丘にあり、桜やツツジの名所として有名な公園です。その園内に芝生広場や大型のアスレチックが設置されており、家族連れも楽しめると色んな地域の人から大人気。

すべり台やブランコはもちろん、たくさんの遊戯が設置されていますよ。また、春には約3,000本の桜が咲き誇る景色が楽しめるのも大きな魅力です。是非春のお出かけに取り入れてみて。

(画像引用元:菊池公園)

菊池公園の住所・アクセスや営業時間など

名称菊池公園
住所熊本県菊池市隈府
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 日本庭園や壮大な景色を楽しむなら「うしぶか公園」

日本庭園や壮大な景色を楽しむなら「うしぶか公園」

天草市にある「うしぶか公園」は、回遊式の日本庭園や展望広場が楽しめる総合公園。四季折々の花も楽しめると有名です。アスレチック施設としては、ジャングルネットやロープ登りがある複合アスレチック遊具や、コンクリートスライダー、ロープウェイなどの遊具もあり飽きさせません

なんと公園内はすべて無料で利用可能。目玉の日本庭園の池の大噴水では定期的なパフォーマンスもあり、散策も楽しめますよ。

(画像引用元:うしぶか公園)

うしぶか公園の住所・アクセスや営業時間など

名称うしぶか公園
住所熊本県天草市牛深町1942
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 丘の上から下まで一気に滑り落ちる「岡岳公園」

丘の上から下まで一気に滑り落ちる「岡岳公園」

宇城市にある「岡岳公園」は、森と丘を利用した自然の遊戯場。遊具やアスレチック施設もたくさんありますが、1番人気なのは全長80m、高低差約20mの滑り台です。丘を颯爽と滑り降りていくのは爽快な気分が味わえますよ

一部有料な遊具もありますが、アスレチックは無料で利用可能。もちろん、小さな子ども用の遊具もあるため、ファミリーで楽しめますね。

(画像引用元:岡岳公園)

岡岳公園の住所・アクセスや営業時間など

名称岡岳公園
住所熊本県宇城市松橋町松山3666-5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#5 遊んだ後には美味しい野菜をゲット!「山鹿市特産工芸村 あんずの丘」

遊んだ後には美味しい野菜をゲット!「山鹿市特産工芸村 あんずの丘」

山鹿市にある「山鹿市特産工芸村 あんずの丘」は、農産物の直売所やレストラン・スイーツ工房がある施設。それらの体験イベントに加え、芝生公園や大型遊具のアスレチックもある複合型の観光施設です。

広い芝生を専用のボートを使って滑り降りる「人工草すべり」が大人気。楽しんだ後には、地元の美味しい野菜やスイーツが楽しめるのも大きな魅力ですね。

(画像引用元:あんずの丘)

山鹿市特産工芸村 あんずの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称山鹿市特産工芸村 あんずの丘
住所熊本県山鹿市菊鹿町下内田733
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料 ※有料施設あり

1 2