※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/pooh
九州在住、20代の1児の母です。育児の隙間時間に記事作成を行っています。まだまだ未熟な私ですが、皆様のお役に立てるような情報を発信していきます!
image by PIXTA / 94383405
リクライニングチェアとは、背もたれの角度を調節しながら使える1人掛け用の椅子の事。リクライニングチェアはくつろぐ事を目的として作られている為、他の椅子やソファに比べてクッション性や弾力性に優れているといった特徴があります!それだけでなく、中には肘掛けやサイドテーブルが付いている物・コンパクトになって収納出来る物もありますよ。
ここからはリクライニングチェアを選ぶ時のポイント3つをご紹介します。ポイントを抑えて購入する事で失敗しなくて済みますよ。是非参考にしてみて下さいね!
リクライニングチェアを選ぶ時のポイント1つ目は、素材で選ぶ事です。
リクライニングチェアは素材によって座り心地やデザイン性が異なってくるので、各素材の特徴を抑えてご自分に合ったリクライニングチェアを選びましょう!肌触りの良い素材が好きな方は「布製」高級感や重量重視の方は「革や合皮」通気性の良さを最優先される方は「メッシュ素材」を選ぶと、より快適に過ごせるので良いですよ!
リクライニングチェアを選ぶ時のポイント2つ目は、耐荷重・安定感で選ぶ事です。
リクライニングチェアは身体を背もたれに預けて使う物なので、もたれかかった時に安定感がある物を選ぶと良いでしょう。中には耐荷重が記載されている物もあるので、ご自身の体重を目安に少し余裕を持って選んでくださいね!
リクライニングチェアを選ぶ時のポイント3つ目は、デザインで選ぶ事です。
リクライニングチェアはいかにもリラックス用の椅子という印象を与えてしまいがちなので、その印象が嫌だったりお部屋の雰囲気に合わないという方はデザインにこだわって選ぶと良いですよ!北欧風やワークチェア風の物だとデザイン性が高いので、おしゃれな空間を演出する事が出来ます。
ここからはおしゃれなリクライニングチェアのおすすめ10選をご紹介します!それぞれの特徴もご紹介するので、是非参考にしてみて下さい。
「日本製 リクライニング ハイバックソファ」は、人間の身体の形を考えてくつろぎやすいように設計されたリクライニングチェアです。
付属のオットマンと組み合わせると更にゆったりとくつろげますよ!またリクライニングの脚は簡単に取り外す事が出来るので、ローテーブルやこたつと一緒に使う事が出来る点もポイントです。リクライニングのソファの色は9種類あるのでお好みの色を選んで下さいね!
「アイリスオーヤマ 回転リクライニングチェア」は身長が高い方でも首までゆっくりもたれる事が出来るリクライニングチェア。
背面と座面はボリュームたっぷりに作られているので、長時間座っても快適ですよ!また背もたれがコンパクトに折りたためるので、収納場所に困らないといった点も魅力ですね。筆者の私はこのリクライニングチェアを使っていますが長時間座っても疲れる事なく、リラックス出来るので愛用しています!
「ドウシシャ もこもこワイド座椅子」は、クッション性が高く身体がフィットするリクライニングチェアです。
クッションが程よい反発力を備えている為、前傾姿勢時・リラックス時共に腰への負担が掛かりにくいので使いやすさ抜群ですよ!横幅も広く作られているので子供から大人まで扱いやすく、家族で使う分に最適です!
「エムール リクライニングチェア su−tfc809 」は、丸みがあって握りやすい肘掛けが日常的な立ち座り動作を優しくサポートしてくれるリクライニングチェアです。
座面したから引き出し具合を調節し、オットマンの長さを変える事が可能なので体型や身長を問わずに使う事が出来ますよ!またこのリクライニングチェアにはゴムバンド付きのクッションが付属されている為、ズレる心配がなくピンポイントで身体を支えてくれます。
「北欧風 くつろぎアームチェア」はクッション材を重ねて2構造で作られているので、耐久性と座り心地抜群なリクライニングチェアです。
生地にゆとりを持たせる事で、破れないように配慮されている部分も魅力的なポイントですよ!また幅広で握りやすくスマホを置く事も出来るので、使い勝手が良いリクライニングチェアですね。