アニーお祝い体験マガジン

クレンジングジェルのおすすめ10選!ドラッグストアで買えるプチプラからデパコスまでコスメマニアの筆者が紹介
おうち時間向上 ボディケア・スキンケア

クレンジングジェルのおすすめ10選!ドラッグストアで買えるプチプラからデパコスまでコスメマニアの筆者が紹介

数あるクレンジングの中でも、ジェルタイプのクレンジングは肌へのクッション性とすすぎの早さが特徴です。素早くメイクは落としたいけれど肌へのケアも大事にしたいという人にぴったり。最近では毛穴対策ができるものもあり、クレンジングジェルはますます注目を浴びています。ただ、クレンジングジェルはプチプラからデパコスまでさまざまな種類が販売されており、自分に合ったものを見つけるのは大変ですよね。

そこで今回は、コスメマニアの筆者がおすすめのクレンジングジェルを10選紹介します。選び方のポイントも押さえるので、ぜひとっておきのクレンジングジェルを見つけてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

にゃほにゃほたまくろー

ライター/にゃほにゃほたまくろー

関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^

クレンジングジェルの選び方のポイント3つ

image by PIXTA / 77391203

クレンジングジェルは直接肌につけるものなので自分に合ったものを選ぶことが大事。まずは、クレンジングジェルを選ぶためのポイントを3つ紹介します。

ポイント1.オイルの有無で選ぶ

一見するとどれも同じに見えるクレンジングジェルですが、大きな違いがあります。それはオイルが配合されているかどうかということ。

オイルインのクレンジングジェルはメイク落ちの良さが特徴です。たっぷり使えばジェルの厚みが摩擦を軽減してくれるので肌への優しさもばっちり。ただ、洗浄力の強さは人によっては負担になることもあるので、ナチュラルメイクの人はオイル不使用のクレンジングジェルがおすすめです。

ポイント2.機能面で選ぶ

クレンジングジェルを選ぶときは機能面にも注目してみましょう。

まつエクをしている人ならクレンジングジェルがまつエク対応かどうかパッケージをチェック。まつエクに対応していないクレンジングジェルを選ぶとせっかくのまつエクの持ちが悪くなることもあります。また、お風呂場でメイク落としをする人は濡れた手でも使えるものを選ぶと、毎日のメイク落としがグンと楽になりますよ。

ポイント3.香りで選ぶ

メイクをする限り必要不可欠なメイク落とし。せっかくなら自分の好きな香りが付いたクレンジングジェルを選ぶと、メイク落としの時間が癒しの時間に変わります。

肌が敏感な人は無香料のものを選びましょう。香りの有無はパッケージをチェックしたり、デパコスであればカウンターで香りを確認させてもらえます。

【厳選】おすすめのクレンジングジェル10選

選び方のポイントを押さえたところで、ここからはおすすめのクレンジングジェルを10選紹介していきます。プチプラからデパコスまで揃えたのできっとお気に入りが見つかるはず!

#1 オイルとジェルのいいとこどり「カルテHD うるおいメイク落とし オイルジェル」

カルテHD うるおいメイク落とし モイスチュア クレンジングオイルジェル 130g メイク落とし 洗顔 メイク 汚れ 両方落とす ウォータープルーフもしっかり落とす 洗顔フォーム 新品 正規品 通販 2022
カルテHD うるおいメイク落とし モイスチュア クレンジングオイルジェル 130g メイク落とし 洗顔 メイク 汚れ 両方落とす ウォータープルーフもしっかり落とす 洗顔フォーム 新品 正規品 通販 2022
Amazonでの参考価格:¥2,480
価格・情報の取得:2023-01-16

こちらは厚みがあるプルンとしたクレンジングジェル。肌に伸ばすとオイルに変化し、洗い流しのタイミングが分かりやすいのがポイントです。必要以上に肌を触ることがなくメイク落としが完了するので、負担もかかりません。

ただ、人によってはべたつきを感じることもあるので、どちらかといえば乾燥肌~普通肌の人におすすめ。効果を実感するため、乾いた手肌で使いましょう。

1 2 3