※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/pooh
九州在住、20代の1児の母です。育児の隙間時間に記事作成を行っています。まだまだ未熟な私ですが、皆様のお役に立てるような情報を発信していきます!
image by PIXTA / 88865138
室内で簡単に育つ観葉植物は、乾燥や寒さに強く日陰でも成長し手間を取らないといった特徴があります。ですが手間を取らないと言っても、植物にとっては水分が必要不可欠な為、定期的な水やりを行うようにしましょう!
ここでは観葉植物を購入する際のポイントをご紹介します!是非参考にされてみて下さいね。
観葉植物を購入する際のポイント1つ目は、日が当たらない室内でも育つ物を選ぶ事です。
意外と室内は暗くなりがちであり、日光が当たらないと枯れてしまう場合もありますが、中には日光が入らない室内でも元気に育つ観葉植物もあるので、置きたい場所の日当たりに合わせて観葉植物を選ばれて下さいね!
観葉植物を購入する際のポイント2つ目は、お手入れが簡単で育てやすい物を選ぶ事です。
一般的な観葉植物は週に数回の水やりだけでいい等と簡単なお手入れで済む物もありますが、種類によってはこまめに水やりが必要な観葉植物もありますよ。家を空ける事が多い方は、乾燥に強い観葉植物を選ぶなど無理なく育てられる物を選ばれて下さいね!
観葉植物を購入する際のポイント3つ目は、観葉植物のサイズが置く場所に合う物を選ぶ事です。
置く場所に対して観葉植物のサイズが合っていないと、かえって圧迫感が出たりストレスを感じてしまう場合がありますよ。それだけでなく風通しが悪くなって観葉植物にも悪影響を与えてしまう事もあるので、今一度どのくらいのサイズだといいのかを確認した上で購入されて下さいね!
ここからは初心者にもおすすめの育てやすい観葉植物10選をご紹介します!是非購入時の参考にされてみて下さいね。
「ガジュマル」は幹が太く厚みがあり、独特の形をしているので大人気の観葉植物です。また耐陰性が強い為、日当たりが少ない室内でも簡単に育てる事が出来ますよ!
ガジュマルはテーブルに置けるくらいの小さなサイズの物もあるので、置く場所がない方にも最適ですよ。筆者の私も、狭い部屋だけど観葉植物を置きたいと思った時に小さいサイズのガジュマルを見つけ即購入し、テーブルの上に飾っています。今では毎日ガジュマルを見て癒されていますよ。
「ポトス」はツル性の植物であり耐陰性や繁殖力が優れている為、置き場所を選ばずに育てる事が出来ます。高温にも強いですが、直射日光だと葉が焼けてしまう事もあるので直射日光には気を付けましょう!
また支柱の高さや形で自由に変化させる事も出来るので、お部屋の雰囲気に合わせてオリジナルの形を楽しまれてはいかがでしょうか?
「モンステラ」は他の観葉植物に比べて乾燥に強く、たまに水やりをするだけで綺麗に育つことが出来ます。あまり日光が入らない室内でも元気に育ってくれる植物はいいですよね!
風水効果では金運を引き寄せてくれる効果もあるので、金運をグッと上げたい方にもおすすめですよ。筆者の私も現在、リビングにモンステラをインテリアとして置いていますが、お手入れが簡単なのにすくすく育っているのでとても気に入っています。
「パキラ」は日光が当たる明るい場所だけでなく、日陰でもたくましく育てる事が出来る観葉植物です。インテリアとの相性も良く、どんなお部屋の雰囲気にも馴染むことが出来ますよ!
また樹形のサイズをコントロールする事が出来て根も張らず大きくさせずに長期間置けるので、大きくさせたくないという方には最適です!
「サンスベリア」は耐陰性がとても強い為、日が当たりにくい室内でも簡単に栽培する事が出来ます。ですが高湿に弱いので、木製やコンクリートなどの通気性の良い鉢を使用しましょう!
風水効果では「幸運と健康の効果」があり、置き場所によっても風水が異なります。例えばトイレや寝室、玄関にインテリアとして置く事でサンスベリアが持つパワーを更に発揮する事が出来ますよ!