アニーお祝い体験マガジン

快適な睡眠に必須!おすすめ布団クリーナー10選◎ダニ・湿気や花粉対策にもおすすめなものを家電にこだわる筆者が紹介
おうち時間向上 ガジェット

快適な睡眠に必須!おすすめ布団クリーナー10選◎ダニ・湿気や花粉対策にもおすすめなものを家電にこだわる筆者が紹介

ふかふかの布団で寝ると幸せな気持ちになりませんか?布団干しをしたくても「忙しくて時間がない」「干したいけど花粉が気になる」と思うことがありますよね。清潔な布団を使って眠ると気分もリフレッシュされ、より健康になれる気がします。

そこで今回は、快適な睡眠のために使える布団クリーナーのおすすめ10選をご紹介します。使い勝手のよい家電にこだわる筆者が厳選しました。ぜひ参考にしてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あん

ライター/あん

中国地方に住んでいます。 身体と心にいいものを取り入れながら「成るようになる」と前向きに暮らす日々。皆様の生活が少しでもゆたかになる情報をお届けできればと思います。

布団クリーナーとは何?

image by PIXTA / 37142849

布団クリーナーは布団用に開発されたものです。シーツやマットレスにいるダニの死がいなど布を巻き込まずに吸引。布団が干しにくくなる花粉や梅雨の湿気が多い時期に活躍してくれます。

お手持ちの掃除機に付属品を付け替えて布団クリーナーとして使用できる場合もありますが、他の場所のよごれが布団に付着することもあるので専用の布団クリーナーを使用した方が安心です。

布団クリーナーの選び方3つのポイント

快適な睡眠を手に入れるために役立つ布団クリーナーを選ぶポイント3つをみていきましょう。

ポイント1 しっかり除菌!吸引力で選ぶ

布団クリーナーは生きているダニを吸い取ることが難しく、ダニの死がいやフン、ハウスダストの除去に役立ちます。たたき機能がついたクリーナーであれば奥深くに入り込んだダニを浮かせて吸引。たたく回数が多いほど高性能といえます。

ブラシつきのタイプは、マットレスの溝にある汚れもかき出して吸引が可能です。吸引力が強すぎて布団の生地を傷めると、ダニが侵入しやすくなるので注意が必要ですよ。

ポイント2 毎日使いたいから!使い心地で選ぼう

布団クリーナーは扇形のものから軽量なハンディタイプも数多く販売されています。家族分多くの布団を掃除する場合は軽量なものが負担なく◎お手軽なコードレスは使いやすいですが、かける時間が長く充電が気になる方にはコード式がおすすめです。

ダストカップの形状もポイントで、シンプルな構造であればお手入れもしやすいですよ。紙パック式もあるので、ご自身に合った使いやすいものを選んでくださいね。

ポイント3 効果的に使いたい!付加機能を知ろう

UV照射機能つきは除菌やウィルスを除去する働きが。UVランプの照射は医療現場でも殺菌灯として使用されているほどです。温風機能は布団の湿気を取り除き、ダニが繁殖しにくい環境をつくってくれます。持ち運び可能でお出かけ先に使用できるタイプもありますよ。

ゴミが取れているかわかりやすいゴミセンサーつきや、髪の毛やペットの毛など細かな汚れを確認したい時はLEDランプつきを選ぶといいですね。

布団クリーナーのおすすめ10選

厳選した布団クリーナー10選をみていきましょう。

1 2 3 4