※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/sumie
関東在住2児の母。ファッションやインテリアが大好きで、趣味はおしゃれなインテリアショップ巡りです。長年アパレル関係のお仕事をしてきました。自身の子育てやアパレル勤務での知識を生かし、読んでくださるみなさんの役に立つ情報をお届けします。
image by PIXTA / 89716185
さまざまな種類があるオムツ替えシート。はじめに、オムツ替えシートを選ぶ際におさえたい3つのポイントを紹介します。
家の中で使用するオムツ替えシートは、大判・厚手・柔らかいなど、使い心地重視で選ぶといいでしょう。防水シーツとして使えるものを選んで、お昼寝などの際にはそのまま敷いておくのもおすすめです。
お出かけ先での使用には、折りたたみのできるものや薄手で持ち運びしやすいもの、衛生的な使い捨てタイプもおすすめ。使用するシーンに合わせて使い分けるのもいいですね。
最もコスパがいいのは、洗濯できる布のオムツ替えシートです。洗い替えも用意しておくと、急な漏れなどにも対応できます。主に家の中での使用におすすめですよ。
お出かけ先では衛生面や荷物の多さも気になりますよね。そんな時に便利な使い捨てタイプは、厚さや大きさ、量により値段もさまざま。ご自身の使い方に合ったものの中からコスパのいいものを選んでみてください。
色や柄などのデザインに加え、さまざまな用途に適したオムツ替えシートがあります。持ち運びに重宝するコンパクトなものや、肌触りのいい素材でそのまま防水シーツとしても使えるものも。
ご自身の生活スタイルに合った機能のオムツ替えシートを選ぶことで、赤ちゃんはもちろん、ママやパパがストレスなくオムツ替えをすることができますよ。
ここからは、子育て中ママの筆者がおすすめしたいオムツ替えシート10選を紹介します。お気に入りを見つけるための参考にしてくださいね。
小さめのサイズでお出かけの際にも持ち運びしやすい、使い捨てタイプのオムツ替えシートです。お出かけ先でのオムツ替えは、衛生面も気になるところ。その都度新しいものを使えるのは安心です。
万が一シートを汚してしまっても、その後持ち歩く必要がないというのも魅力ですよね。お部屋に置いても違和感がないシンプルなパッケージもポイントです。
大判で使いやすい使い捨てタイプのオムツ替えシート。新生児なら全身乗せてのオムツ替えができる程度のサイズなので、お出かけ先での衛生面が気になる場合などに重宝します。
動きが出てきて小さめサイズだとオムツ替えしにくいという方にもおすすめ。薄手なので、何枚か持ち歩いてもかさばりません。狭い場所などには半分に切って使えるのもいいですね。
2枚セットで使いやすいオムツ替えシートです。表面は肌に優しい天然コットン100%、防水生地を挟んだ裏面は竹繊維とポリエステル素材の柔らかいパイル地でできています。表面と裏面、お好みに合わせてどちら側を表にしても使用できますよ。
オムツ替えシートとしてだけでなく、寝具の上に敷いておねしょシーツとして使うのもおすすめです。
たたんだ時に薄くコンパクトになり、ポーチやバッグにも収まりやすいデザインが魅力のオムツ替えシート。折り目部分にほどこされた縫い目と着脱テープにより、手軽に折りたたみができますよ。
ポリエステル素材なので、万が一汚してしまってもさっと拭き取ることができ衛生的。優しい色味の柄は、自宅用にはもちろん持ち運び用としてもおしゃれでおすすめです。
みんな大好きなはらぺこあおむしのオムツ替えシート。表面にはコットン100%のダブルガーゼ生地、裏面にはコットン100%のパイル地を使用した日本製のアイテムです。
程よいサイズ感でかさばらず、マジックテープ付きのひもでまとめると持ち運びにも便利。なによりもかわいいデザインが魅力で、ママもお子さんもオムツ替えの時間が楽しくなりますよ。
小さめサイズが持ち運びに最適なオムツ替えシート。ただでさえ荷物の多くなる赤ちゃんとのお出かけ。なるべく少ない荷物で移動できたらいいですよね。
こちらのシートは標準的なものより小さめなので、オムツポーチやバッグにも収まりやすく、荷物の多さでお悩みの方におすすめです。新生児期には縦向きに、大きくなってきたら横向きにすると使いやすいですよ。