※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/ayumi
3人の子育て中。 薬剤師をしながらライター活動をしています。 「からだにいいもの」が大好き! 心も体もすこやかに暮らすお手伝いができたらうれしいです。
image by PIXTA / 36915997
コラーゲンをドリンクで飲むメリットはあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。コラーゲンドリンクはコラーゲンが吸収されやすいよう加工されているため、食品より効率よく摂取できるのがメリット。コラーゲンは牛すじやフカヒレなどに多く含まれますが、食品に含まれるコラーゲンは分子量が大きいものが多く吸収されにくいとの報告があるのです。
しかしながらコラーゲンドリンクの肌への効果は、医薬品のようなエビデンスレベルの高いデータとしては示されていません。内側からの美肌づくりを手伝ってくれるドリンクと位置づけて取り入れてみてくださいね。
ここでコラーゲンドリンクを選ぶときのポイントを3つお伝えします。たくさんのメーカー品から選ぶときの参考にしてみてくださいね。
コラーゲンの生成をサポートする成分が入っているかどうかもチェックしてみましょう。ビタミンCや鉄分は、コラーゲンの生成をサポートする成分です。
コラーゲンはたんぱく質の一種なので消化酵素で分解されてから体に吸収されます。吸収されたあと組織で再度コラーゲンとして生成されるのを、ビタミンCや鉄分がうながしてくれるのです。ぜひ成分表示を見てみてくださいね。
ドリンクに使われるコラーゲンには、動物由来と魚由来のものがあります。
動物由来は魚由来にくらべると一般的にリーズナブル。一方で魚由来は動物由来にくらべると消化酵素で分解されやすく、より吸収されやすいのが特徴です。コラーゲンの吸収率を重視する場合は、魚由来を選ぶといいでしょう。動物由来でも吸収されやすいよう低分子化したコラーゲンが多いのでご安心ください。動物由来のコラーゲンは低分子化されているかチェックして選ぶといいですよ。成分表示で「コラーゲンペプチド」とあるのが低分子コラーゲンです。
コラーゲン以外の美容成分にも注目してみましょう。
ヒアルロン酸やセラミドが入ったドリンクは肌の乾燥ケアにおすすめです。ビタミンB6は肌荒れを予防するのにも役立つでしょう。製品によっては果実のエキスやショウガなど女性のからだが喜ぶ成分が入ったものも。以下おすすめ品の中でも詳しく紹介しますね。
ここからはおすすめのコラーゲンドリンク10選をお伝えします。コラーゲンと一緒に入っている成分にも注目しながら紹介しますね。ぜひあなたにぴったりのドリンクをみつけてみてください。
資生堂のロングセラードリンク。低分子コラーゲン1000mg・ヒアルロン酸・ビタミンC配合。さらに果実のめぐみがたっぷり入っているのが特徴です。スーパー果実(コケモモ・アムラ果実)の美容成分、イチゴ種子エキス・温州ミカンエキスを含有。
フルーティーな飲みやすさも魅力です。肌のハリや弾力が気になり出したらまず試していただきたい1本。
チョコラBBのコラーゲンドリンク。低分子コラーゲン1000mg・ヒアルロン酸に加えグルコシルセラミドを配合。グルコシルセラミドは乾燥の気になる肌にうるおいを与えてくれます。ビタミンB6も入っているので肌荒れの予防も期待できるでしょう。
甘めのラフランス味で飲みやすいとの口コミ多数。1本8.2kcalと低カロリーでダイエット中にも◎
肌のうるおい・ひざ関節のなやみ・骨の形成への3つの機能性を実証した森永のドリンク。いつまでも若々しく活動したい方の毎日の習慣にぴったりです。低分子コラーゲン10000mg・ビタミンC配合。紙パックなのでコンパクトに捨てやすいですね。
脂質ゼロ。味は2種類。甘めが好きな方はピーチ味、酸味が好きな方はレモン味を試してみてください。
肌荒れの強い味方であるビタミンB6を高配合しているのが特徴。低分子コラーゲン1200mg・ヒアルロン酸・システインペプチド含有酵母エキスも配合。システインペプチドは肌の新陳代謝をサポートしてくれる成分です。
さわやかなマスカット味が定評。ノンカフェイン、1本7kcalと低カロリーなのでおやすみ前にもぴったりですね。
北川景子さんのCMでおなじみアルフェ。アルフェシリーズの中でコラーゲンは最も多く含まれます。低分子コラーゲン5000mgに、鉄分とレモンバームが加わっているのが特徴。鉄分とレモンバームはコラーゲンの産生を助けてくれるとのこと。さらにベニバナやヒアルロン酸など8種類の美容成分が配合されています。
ピーチ&マスカット風味でとにかく美味しいとの噂。忙しい生活の中でコラーゲンを効率よくとりたい方におすすめです。