※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/あん
中国地方に住んでいます。 身体と心にいいものを取り入れながら「成るようになる」と前向きに暮らす日々。皆様の生活が少しでもゆたかになる情報をお届けできればと思います。
image by PIXTA / 62364221
ブースターとは直訳すると「後押しする人、後援者」で、「促進すること」が語源とされています。美容分野でのブースターとは「導入美容液」や「導入化粧水」とも呼ばれ、洗顔後すぐに使用するスキンケアのことです。その後に使用する化粧水の浸透をよくし、肌質の改善に役立ちます。いつものスキンケア効果が今一つだと感じられる方はぜひとも取り入れて下さいね。
ブースター導入美容液の選び方3つをご紹介します。乾燥・敏感肌の筆者が実際に使用した感想も参考にしてみてください。
「導入美容液」は美容成分を多く含み、保湿や美白、エイジングケアなどさまざまな役割を果たしてくれるもの。「導入化粧水」は水分が多く、べたつきが少ないのが特徴で古い角質を除去し、その後に使う化粧水の浸透をよくします。
質感や成分は違いますがどちらも化粧水の前に使用するのは同じです。
べたつきが気になる方はサラサラタイプがおすすめです。乾燥が気になる方は保湿効果のあるしっとりタイプがいいでしょう。年齢肌にはエイジングケア機能がある商品も◎
香りで選ぶことも大切です。香りを感じる嗅覚は他の五感とは異なり、大脳辺縁系へ直接刺激を与えリラックス効果も得やすくなります。
毎日心地よく使い続けるためには価格も重要です。高価だからと毎日は使用せず、少量ずつ使用していては効果も半減。
ドラックストアで手に入る商品もあります。購入しやすく、気持ちよく使い続けられる商品を選んでくださいね。
厳選したブースター導入美容液10選をみていきましょう。美容成分のポイントや実際に使用した感想も参考にしてくださいね。
コーセーが展開する最高級のブランド「コスメデコルテ」から発売されているロングセラー商品。1滴あたり1兆個の「新・多重層バイオリポソーム」がつけた瞬間に角層深くまでスムーズに浸透。
保湿成分も豊富でとろみはありますが、きれいに伸びます。乾燥、ハリ、毛穴などあらゆる肌悩みに効果を感じられますよ。使い続けることでモチモチした肌に。頼りになる名品です。
「ソフィーナ」は花王が展開するスキンケアブランド。お手入れを土台から変えるという炭酸泡を使用した土台美容液が人気です。毛穴よりもはるかに小さい濃密な泡が角層深層部まで浸透。
ムースのようなクリーミーな泡が優しく肌になじみ、潤いを感じます。乾燥肌の筆者にはしっとりした感触が好みですが、べたつきが気になる方も。スプレータイプなので残量がわかりにくいですが、ドラックストアでも取り扱いがあるのですぐに購入できますね。
資生堂が展開するスキンケアブランド「dプログラム」は、デリケートな肌にも安心の厳選された成分を使用。季節の変わり目など寒暖差による乾燥に働きかけ、潤いバランスを整えてくれます。
敏感肌の方にも刺激が少なく、においもないので使いやすいです。花粉症の時期でも肌トラブルの改善に期待できますよ。
ピンクの粒「ヒアロキャビア」はヒアルロン酸Na(保湿)などをキャビア状カプセルに詰め込まれたもの。美容成分が角層深くまでうるおいを届けます。見た目もかわいいピンクはスキンケアに気分があがると評判です。
サラサラな仕上がりになるのでべたつきが気になる方にもおすすめ。さっぱりとした付け心地ですがしっかり保湿もしてくれます。
プチプラで大人気の「なめらか本舗」はノエビアグループの常盤薬品から発売され、豆乳イソフラボン含有の自然派スキンケアブランド。ヒト型セラミドやビタミンなど保湿成分が配合され、肌のキメを整えてくれますよ。
とろみはありますが、使い心地はさらっとしていて、なじみもいいです。コスパ抜群で惜しまずたっぷり使えます。