おうち時間向上インテリア・収納

おしゃれなウォールデコおすすめ10選!北欧や和風のもの・木製やアイアン製のものなど手軽に貼れるステッカーを含め室内デコにこだわる筆者が紹介

おうちを快適に過ごすために、何とかしたいお悩みとして挙げられるスペースが「壁」。生活必需品や家具収納で部屋がいっぱいになると、どうしても壁の空きスペースが気になってしまうものです。殺風景な壁面は一度気になると、なぜか目についてしまいます。そこで今回紹介するウォールデコの出番!ウォールデコは種類を選べば一人でも簡単に壁面を華やかにデコレーションすることができますよ。今回は、室内デコ好きな筆者が選びぬいたオススメのウォールデコ10選を紹介します。イメージに合ったアイテム選びの参考にチェックしてみてください!

ライター/村瀬リコ

花と雑貨・かわいいモノ大好きな東京在住のアラフォーです。専業でWebライターをしています。15年以上続けている雑貨屋さん花屋さんめぐりは趣味というよりライフワーク。小さなスペースや部屋などをかわいく飾るアイデアも日々考案中。パーティーやおうちデコなど、お役立ちアイテムをご紹介します!

平面から立体までバリエーション豊かなウォールデコ

image by PIXTA / 84926281

ウォールデコとは、「wall decoration」を略して生まれた言葉です。立体オブジェのような豪華なものからシールタイプのステッカーなど壁につけたり貼り付けたりなど、壁を飾るアイテムなら何でもウォールデコになります。

昔なら写真やアートフレームやポスター、ステッカーなどが挙げられますよね。そのため、クリスマスのリースやガーランドもウォールデコの一つと言えます。ウォールデコは特別な意味はなく、昔から生活のなかでとても身近に存在していたものなのです。

ウォールデコの選び方3つのポイント

この章では、ウォールデコを選ぶ際に押さえておきたいポイント3つを紹介します。ウォールデコ選びの参考にしてください。

その1.壁の面積で選ぶ

まずは飾りたい壁の大きさ(面積)と形状を把握します。飾る壁の大きさによって選ぶウォールデコも決まってくるためです。壁面を飾る面積が広ければ広いほど作業量が増えることも頭に入れておきましょう。

また、飾る壁面の形はどんな形状かも把握しておきます。飾る壁面は正方形なのか縦長・もしくは横長など、形状によってウォールデコのデザインが活かされたり、逆効果になったりすることも。例えば横長タイプのステッカーに縦長の壁面は向きませんよね。このように壁面の形状によって適切なデザインが決まります

その2.壁の状態・条件で選ぶ

次は壁の素材、条件を確認しておきます。自宅の壁の素材はどんな素材なのか?また穴をあけることは、OKまたはNGなのか。穴にビスが入るか?抜け落ちたりしないか?など、素材や条件などを把握した上でそれをクリアするアイテムを選ばなくてはいけません。

具体的には、ステッカーは手軽に貼り付けられるアイテムですが、壁の素材によっては貼り付かないこともあります。また、ステッカーを剥がしたら壁の一部も剥がれてしまうなんてことも。そのため、自宅の壁の素材や条件を把握しておくことはとても重要です。

その3.取り付け方法で選ぶ

ウォールデコはデザインによってさまざまな取り付け方があります。初心者からDIY上級者レベルのものまで揃っていますので、購入する前に取り付け方法と初心者の取り付けは可能かしっかり確認しておきましょう。また、もしもの場合の返品対応のチェックも忘れずに。

初心者やウォールデコに慣れていない場合は、貼って剥がせるステッカーや、紙製の立体タイプがオススメです。素材が軽いのでテープやピンで手軽に取り付けられますよ。

おしゃれなウォールデコ10選!おうちの壁が華やかに変身!

ここからは、おすすめのウォールデコ10選を紹介します。初心者向けから中級者向けまで比較的簡単に取り付けられるアイテムを中心に選びました。DIY上級者でなくても飾れるステキなアイテムが勢ぞろいです♪

#1 剥がせるステッカーで手軽に北欧スタイルを実現「Maydahui ウォールステッカー 北欧 剥がせるウォールシール」

Maydahui ウォールステッカー 北欧 エルク 鹿 枝 鳥 おしゃれ 壁紙 かわいい アート 幼稚園 保育園 子供 部屋 知育 部屋飾り 玄関 ウォールペーパー シール式 ポスター ステッカー 壁飾り ウォールデコ ウォール 装飾 DIY 剥がせる ウォールシール
Maydahui ウォールステッカー 北欧 エルク 鹿 枝 鳥 おしゃれ 壁紙 かわいい アート 幼稚園 保育園 子供 部屋 知育 部屋飾り 玄関 ウォールペーパー シール式 ポスター ステッカー 壁飾り ウォールデコ ウォール 装飾 DIY 剥がせる ウォールシール
Amazonでの参考価格:¥1,299
価格・情報の取得:2022-08-20

貼って剥がせるタイプのウォールステッカーです。気軽に貼れるステッカーのなかには、剥がすことができないタイプもありますが、紹介するステッカーは貼って剥がせるタイプなので安心して飾ることができます。アーティスティックに描かれた鹿と小鳥の組み合わせが北欧らしく、カラフルな色味が壁のアクセントになりそうなデザイン。

味気のない壁もただ貼り付けるだけで華やかに変身できるのは、ステッカーならではの特徴です。

次のページを読む
1 2 3
Share: